新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン

ご来店を検討されているお客様

平素はご愛顧を賜り心からお礼申し上げます。

2020年6月1日から営業再開致します。それに伴い新型コロナウィルス感染症拡大予防ガイドラインを作成しました。

当ガイドラインに賛同されるお客様のみご予約お受けさせていただきます。

また、石垣市が再び緊急事態宣言を出す、あるいは来島自粛要請を発令した場合は再度営業自粛する可能性もございます。予めご了承ください。

更に、お客様のお住まいの都道府県がご来島時点で特定警戒都道府県に指定されている場合、あるいは局所的にお住まいの周辺で感染が拡大している場合はご来島をお控えください。

ご不便をおかけしますが、ご理解、そしてご協力をお願いいたします。

2020/05/18 代表 姫野 輝之

■ゲストの皆様へのお願い

<日常生活での対応>

・日頃から「3つの密」を避ける行動を引き続きお願いいたします。
 ・密閉空間を避ける
 ・密集場所を避ける
 ・密接場面を避ける
・ご自宅での免疫力を高めるための食事や睡眠、日頃の手洗い・うがい・マスク着用など徹底をお願いいたします。
・申込書等の書類は事前にメールでお送りさせていただきますのでご準備お願いします。プリンターがない方は前日にご宿泊先まで書類をお届けさせていただきます。
・別途お送りさせていただく「来島直前チェックシート」にご記入・ご署名いただきます。ご来島前に当店までメールにてお送りいただきます。

<石垣島入りするかの判断基準>

・発熱・咳・疲労感や筋肉痛・呼吸困難・喉の痛み・肺の感染症・頭痛・味覚の喪失・ 下痢などの新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある場合や、2週間前まで上記等の症状で体調を崩されていたり、感染者と接触した履歴がある場合には飛行機にのらないようにお願いいたします。
・過去に新型コロナウィルス感染された方は、完治されていたとしても来島前に医師と 相談の上、医師の診断書をもらって来て下さい。
・健康状態に異常のない方であっても海外から入国するすべての方について来日後14日間は石垣島へのご来島をお断りさせていただきます。
・特定警戒都道府県、感染が拡大している地域のお客様は飛行機に乗らないようにお願いいたします。
・上記理由による当店のキャンセル代は発生しませんのでご安心ください。
・上記理由による旅行費のキャンセル料金は当店で負担できません。予めご了承下さい

<石垣島滞在中の対応>

・石垣島滞在期間中も手洗い、うがい消毒、マスクの着用の徹底をお願いいたします。
・石垣滞在期間中の食事は「3つの密」を十分お気をつけいただければと思います。

■送迎時、乗船時など

・毎朝、送迎時に非接触型体温計にて検温させていただきます。また必要に応じてパルスオキシメーターで動脈血酸素飽和度と脈拍数の確認もさせていただきます。
・少しでも体調が悪い方、発熱を含む風邪の症状のある方については乗船をお断りさせていただきます。
  → キャンセル料についてはご相談ください。
・乗車時 もしくは 乗船時に「パナセア」による消毒をさせていただきます。
・乗車中はマスクの着用をお願いいたします。
・15分以上の乗車が必要なホテルにご宿泊の場合は、なるべくレンタカーで直接港まで来ていただきたくお願いいたします。
・到着ダイブご利用のお客様はご自身だけでなく持参されたお荷物に関しても「パナセア」による消毒をさせていただきます。
・送迎時には換気を行います。
・乗船時は靴を脱いでご乗船ください。当面、船上は土足禁止とさせていただきます。靴を入れるための袋をご持参下さい。また外で使っていないサンダル等ご持参いただければ船内でご利用いただけます。もちろん、ダイビングブーツ等もご利用できます。

■乗船中について

・基本的に乗船中もマスク着用をお願いしますが、2m以上の距離が保てる、お話されない場合、食事中などの場合は各自の判断にお任せいたします。但し、咳エチケットにご協力お願いいたします。
 ※濡れた状態でマスクを使用すると呼吸しにくい上、マスク装着時は熱がこもりやすく、熱中症にはくれぐれも御注意ください。
・免疫力低下を招く熱中症対策でこまめの水分補給や冷水浴びるなどお願いします。
・なるべく間隔を空けて着席していただきます。
・走行中の会話は慎んでいただき、八重山の景色をお楽しみください。スタッフも話したい気持ちを抑えて我慢しております。。
・風よけは完全に閉めることはせず、たえず換気させていただきます。寒さを感じる方はボートコートをご利用ください。
・ペットボトルの持参をお願いいたします。
・これまで通り当店にてお茶とランチはご用意させていただきます。ご心配な方はご自身でランチをご持参ください。
・もしご自身でランチを持参される場合は前日の連絡時にその旨お伝え下さい。
・ご持参されたペットボトルは他の方と間違えないようお名前を書かせていただきます。お忘れになった方はご自身のお名前が書かれたコップを一日使っていただきます。
・ご持参されたペットボトルは各自ホテルへお持ち帰り下さい。
・しっかり手洗いされてから飲食するようお願いいたします。
・食事の準備や調味料などは全てスタッフが対応しますので、必要なものをお申し付けください。
・トイレを流す際は蓋を閉じてから流してください。
・船上でご自身の器材を洗う場合は潮を落とす程度でお願いいたします。
・万が一体調が悪くなった場合、速やかにお近くのスタッフにお声がけください。

■ダイビングについて

・マスク洗浄用バケツは禁止とします。アンカリング後にラダー付近でマスクを洗って下さい。
・レンタルウェットであれご自身のウェットであれ、ウェットスーツ内での排尿はご遠慮ください。万一された場合は船にエキジットする前に器材を外してウェットスーツをしっかり洗ってからエキジットしてください。
・バディブリージングを禁止いたします。
・オクト機能付きインフレーター(Air2等)をご利用のお客様がいらっしゃる場合はバックアップ空気源の呼吸法についてチーム全員でやり方を共有させていただきます。
・器材セッティング後はレギュレーターをBCD内にしまってマウスピースが他のゲストの器材に触れないよう対応お願いします。

■ログ付け、会計について

・ログ付け、会計は港にて行います。
・店にて行う際は短時間で対応させていただき、部屋は常時換気をさせていただきます。

■夜のお食事について

・お客様と夜のお食事をご一緒させていただくことをご遠慮させていただきます。

■当店をご利用後に発症した場合

・当店最終御利用日、もしくは離島後 3日 以内に新型コロナウィルスに感染していることが判明した場合、速やかに当店までお知らせください。
・当店スタッフや同日ご利用お客様に新型コロナウィルス感染が発生した場合、感染した接触者として、「お名前」「電話番号」「居住市区町村名」を 八重山保健所に情報提供させていただきます。予めご了承ください。

■レンタル用品

下記レンタル用品については、「パナセア」で消毒しご提供させていただきます。
・マスク
・スノーケル
・レギュレーターセカンドステージ
・インフレーター排気口
・コップ
・お椀

■スタッフ

スタッフについては下記を徹底いたします。
・毎朝の検温、パルスオキシメーターによる動脈血酸素飽和度と脈拍数のチェック
・手洗い、うがい、消毒、咳エチケットの徹底
・ドアの取っ手等、人が触れるものについてはこまめに消毒を行う。
・体調不良、37.5℃以上の発熱等の風邪の症状が見られる場合は自宅待機
・感染者、濃厚接触者と認定された人が身近にいる場合の報告
・大人数が集まるイベント等の参加自粛
・不特定多数の観光客が集まる閉鎖空間のお店での飲食自粛

パナセアについて

コロナウィルスや壊れにくいノロウィルスを含む各種ウィルスや菌を15秒~60秒で除菌する(エビデンス有)の液体です。人体には影響がなくお子様でもご利用できるものですのでご安心ください。

下記、パナセアのホームページより。