竹富ブルー!あおーい海で南国を体感!

はいたい!
日に日に黒くなってきてしまっているみさこです。

今年は焼かない!と思ってたのですが
難しいようです。。

本日のゲストは
リピーターみの様チームの4名様と
リピーターせいちゃんチームの2名様(お1人は体験ダイビング)
の総勢6名でっす♪

【本日の海況】
===============
天気:晴れ!
気温:最低24.6℃/最高30℃
風:南
波:べた凪!
水温:25~26℃
透明度:20mオーバー!30はないかな??
===============

「妖怪あめふらし」の異名をもつみの様。
今回は「日本では初めての晴天の中でのダイビング」だそうです。
350本潜ってて初めてとは・・恐るべしです。

 

朝イチで向かったのは
地形面白ポイント♪

びゅーびゅー流れてる中のエントリー&ロープ沿いの潜降。
谷間に逃げ、壁に挟まれた間で
ねちねちとウミウシを探します。

が、今日に限ってあんまり見つかんないしっ(><)

ふと後ろを振り向くと
ゲストが一生懸命に何かを指差しています。
振り向くとめっちゃ大きなイソマグロ!
巨大イソマグロが流れを逆らって悠々と泳いでいるではないですか!

オレンジウミコチョウ

こちらは極小サイズ。オレンジウミコチョウ

その他、いくつかのウミウシを含むイキモノを観察してきました。
いやー
流れてましたね(^^;

2本目は砂地へ移動して
リクエストのハゼ観察に行ってきました~。

ギンガハゼ

ギンガハゼ

皆さん、ブリーフィングで話をした通りに近づいてくださったからか
上半身にある銀河模様が青く輝いて見える位置まで寄れていました。

場所を移動して
小さなイキモノ達を観察♪

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

ミナミクモガニ

ミナミクモガニ(通称オランウータンクラブ)
足の形が笑える!

カクレクマノミ

隠れられないカクレクマノミ。

このポイント面白い!
と皆さんに気に入っていただきました(^^)

嬉しいお言葉です!

ということで3本目はコースを変えて小さなイキモノ達を観察です♪

サカサクラゲ

サカサクラゲ

モヨウフグ

爆睡中のモヨウフグ

緑色のシャコ

緑色のシャコ(名前はわかりません。。)

2匹のカエルアンコウ

2匹のカエルアンコウ

ヒトスジギンポ

ヒトスジギンポ

ミナミホタテウミヘビ

ミナミホタテウミヘビ

体験ダイビングも余裕!

体験ダイビングも余裕!中性浮力とって泳いでました!!

楽しそう♪

楽しそう~~♪photo by Himechanzでした。。せいちゃんのカメラで撮ってます(^^;

本日の集合写真

本日の集合写真(ヘイ!マグロ一丁!)

今は竹富の海がアツイ!
明日もいこうかな・・・。

私のカメラのOリング、早くこないかな・・・~~。
amazonさん急いでぇぇ。。

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこでした。

コメント