石垣の大崎エリアでまったりお遊び♪コブシメさんまだ産卵してました!

ううううう。
写真が撮れません。。。
なんでなん??

はいたい。
みさこです。

本日は仲良し友達と一緒にいらしてくださったM様チームと
初めましてな体験ダイバーのO様チームの
総勢6名で
久しぶりのベアーズ号出航です♪

【本日の海況】
===============
天気:曇り
気温:最低24.5℃/最高29℃
風:北東
波:1.0メートル
水温:25℃~26℃
透明度:10~15m
===============

本格的な手術までは
どんぶらこどんぶらこ・・・とゆったり進むベアーズ号。
沢山の船に抜かれつつ、進んだ先は大崎エリア♪
そういえば久しぶりの北東の風♪大崎に向かうのも久しぶりです♪

1本目。
ファンダイビングチームは深場へ黄色ジョーフィッシュに会いに!
と思ったのですが、
穴は全て誰もいない~~。。
なんでなん???

前いてくれたやん(><)

ということで深度をあげ
ハゼゾーンへゴー!

目がサッカーボール!なハゼがいつもの場所にいてくれました。
写真を撮ろうと思ったら、、
ハウジングがくもっとるや~ん

ということでほとんどが過去写真です。

ヤマブキハゼ photo by CANON PowerShot S100

ヤマブキハゼ(過去写真)

 

その近くでは、オドリハゼが
テッポウエビに押し上げられる度に姿を現してくれてました。

オドリハゼとテッポウエビの共生 photo by CANON PowerShot S100

オドリハゼとテッポウエビ(過去写真)

安全停止中は
美しいブルーで魅了するハナゴイや
ちっこいちっこいイシガキカエルウオなど
目をハートにしまくってました(^^)

エキジット後、ハウジングをあけてみると
水がどば~。

実は最近、カメラを持ってくたびに毎回水没するTG-2のハウジング・・・。
Oリングが原因かはわかりませんが
とりあえずブログ書きながらネット購入!

2本目はカメラを持たずにエントリー。
狙うはエビさん。

クリーニングしまくってました!ニセアカホシカクレエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ニセアカホシカクレエビ(過去写真)

イソギンチャクエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

イソギンチャクエビ(過去写真)

イソギンチャクモエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

イソギンチャクモエビ(過去写真)

いたらいいな~と思って
クエストに「ちょっとだけカメさん探します」と書くと、ゲストからOKサイン。

フラフラと探してたら
ラッキーなことに気持ちよさそうに寝ている小さめなカメさん発見。
どんだけ近づいても全然起きない(^^)
てか、大丈夫なの??
たまに目を大きく開けるものの、すぐに目が細くなる。
野生として大丈夫なの??
と思いつつ、観察してると
横でMさんが「かわいいい~~~~」とはっきり口調(^^)

背中とおなかに1匹ずつコバンザメ。 アオウミガメ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

アオウミガメ(イメージ図・・・。過去写真。コバンザメついてなかったなぁ。)

最後まで起こさずにカメさんを後にしました(^^)

体験ダイバーとはいうと、
エントリー前は「ちょっと怖い・・・。どうしよう・・・」と言っていたのですが、
あがって顔を見ると超にっこにこ。「めっちゃ楽しかった!!!」らしいです(^^)v

なんと、うつぼの捕食シーンを見てきたそうです。
獲物はアオヤガラ!
長すぎて食べるのが難しかったようで
飲み込んでは少し出して、、を繰り返していたような。
見たかったなぁ・・・。

3本目は浅場でのんびりコース♪
浅場のため、TG-2本体を海にもっていきました♪
いてくれたらいいな~とサンゴの横を泳いでると

コブシメ

コブシメ
photo by OLYMPUS Tough STYLUS TG-2

まだ2匹のメスが卵を産んでくれていました!
これにはゲストも大歓迎♪

近づいてくるコブシメ♀からよけようと
必死になってました(^^)

コブシメ♀2に対し、♂は5。
大きいのは1匹のみ。
威嚇だけで見事他のオスをけちらせてました(^^)

ひたすらコブシメを楽しんだ後はちょっとマニアックに(^^)

イボヤギヤドリイトカケ

イボヤギヤドリイトカケ(過去写真)

などを観察して楽しんできました♪

そしてまたドンブラコドンブラコとベアーズ号は
ゆったりまったり港へ向かいましたとさ♪

このスピードだったら
本当にトローリングできそうです(^^;
今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

そんなベアーちゃんと
明日はどこまで行こうかねぇ。。

 

みさこ

コメント