八重山でみれるナンヨウマンタたち

やっぱり会えると嬉しい、マンタたち。そんなマンタたちに更に愛着をもっていただきたくて少しずつ更新していっています。本当に少しずつです。。

最近は全然更新していませんでしたので一旦消しましたが、年々減っていくマンタの遭遇率。。そんな中でも会えたマンタはできれば後世に残していきたい。そんな気持ちを込めて再公開に踏み切りました。

マンタ写真収集協力のお願い

今後もマンタの写真を増やしていきます。 是非皆様にもご協力をお願いいたします!

  • マンタのおなかがしっかり映った 写真をメールにて送ってください。
  • 写真を撮った日、ポイント名を教えてください。
  • わかればマンタの名前もつけておいていただければと思います。

マンタ一覧

写真をクリックすると詳細ページに飛びます。

サンゴ カジラレ イチサンニー デカクロ ハトコ ケイツー ソバカス ホクト ショッカク アイアイジェー ぺろりん むなげ はんぺん さんごもどき Nico-T ちくわ サソリⅡ Nico-T りぼん

名無しのマンタたち

F01 F02 F03 M04 F05 F06 manta07