ダイビングログ

ダイビングログ

津波注意報で慌てて帰港したけど1ダイブちゃんと潜れました。

1ダイブしてエキジットしたら津波注意報が出てるから帰るよ!と言われ、急いで帰港しました。いつもの1/3しか楽しめませんでしたが、いつもはできない、「みんなで店舗ランチ」をしたりとまぁ、楽しめたと思うことにする。。
2026.06.09 0
ダイビングログ

黄色が輝くレアものと今季初のおチビものにテンションあがった2日間♡

熱帯低気圧のうねりと風で、ポイント制限でまくりでしたが、楽しく潜ってきましたよ♪レアものや今期初ものが出て、テンションあげあげ祭りでした~♡♡
0
ダイビングログ

台風明けも楽しいダイビング。明日からは大荒れ予報だけどもっ!!

はいたい。美紗子です。本日はSパパ、おりょうちゃん、Sさん、そして乗合のメンバーがグレベアさんに乗り込んでくださいました。燃料代高いので、みんなで出していきます(^^;【本日の海況】==============天気:なんやかんやで晴れ! たまーに雨気温:最低 26.5℃/最高 31.6℃風:南南西 Max 11.4 (m/s)波:2.5m→3m水温:26℃~27℃くらい。2ピースだけど私でも全然耐えれてる。透明度:15~20m==============リクエストは、、「暖かい海」「ニューギニアベラ」「なんでも」「なんでも」「なんでも」「南部のポイント」・・・。ということで、ニューギニアベラを見に行ってきました(^^)私はこの子を見つけたことはあれど、撮ったことはないのでカメラを持参させていただきいざ!と思ったら、、ハウジング内部でケーブルがささってなくて、、ストロボが光りませんでしたよ。ちゃんちゃん。 と思ってたらS様から素敵写真をいただきました!ありがとうございます!! 等を見てきました。それ以外では、、感動したのが、イロブダイの産卵行動??ブダイって、雄と雌で水面に向かって勢いよ...
2026.06.08 0
ダイビングログ

台風前にダイビング楽しみましょう♪

台風6号が迫っている中、今日まで色んなポイントでたっぷり遊んできましたよ!!!マンタも好調だし、マクロネタはどこも豊富で楽しいダイビングDayが続いてました♪5月、6月は休み少なめなので休みをよせて明日から当分お休みさせていただきます。たっぷり充電して夏に備えてきます!
2026.06.04 0
ダイビングログ

なんでもいけちゃう名蔵

風つよーいの波高ーいでしたが名蔵で1日過ごしてきました。数日前のナギナギをかえして~
0
ダイビングログ

竹富・嘉弥真・西表でねちねちマクロ。

風がスン…と落ち着いてくれたので久々(たった数日)ぶりの離島で潜ってきました~♪ですが西表はマジの久々。さんごもーりもりでした。
0
ダイビングログ

ストーキング&噛まれて驚いた!!犯人はまさかの。。

はいたい。美紗子です。数日前にはえんちゃんが当店300本でした。本日はHさんが当店100本!皆様いつも本当にありがとうございます♡♡そんな本日はHさんとやっさんがグレベアさんに乗り込んでくださいました!【5月11日の海況】==============天気:晴れ ときどーき 曇り気温:最低 23.1℃/最高 29.2℃風:東 Max9.7m波:2.5m水温:25℃透明度:10~20m============== そして本日、、私を困らせてくれたのがこちら。。ブダイベラ。。。もうね、1ダイブの半分はずっとストーキングされて、噛まれて、大変だったんですよ。。ゲストが噛まれないように回り込んだりして。。でも、ゲストがおっしゃるには、「みさこさんのみ狙ってた」とのこと。。私のフィンか??フィンが気になるのか??(噛まれたのはフィンだけ。フィンをベラに向けてたのでフィンを狙ったのか、フィンが噛みやすかったのかは謎です。。)てかベラって卵を守るタイプじゃないから、そんなに怒らなくてもいいじゃない!!???何が気にくわなかったの???ねぇ。。逃げても逃げてもテリトリーから出ないみたいで、、最後は船の近...
0
ダイビングログ

ベラを勉強する人に見て欲しい!きっとあなたもベラが好きになる!!

はいたい。美紗子です。GWのNAOTOMAN写真のうち、ベラ系をどばどば大放出しつつ、あまり持っていかないカメラを今日は持っていったのでその写真をちょろっと!出していかせてください。NAOTOMAN写真はベラの図鑑みたいになったよ。本日は伊豆からコリンズDCさん、Y様ご夫妻、やっさんが遊びにきてくださいました!【本日の海況】==============天気:せいてん!気温:最低 23.5℃/最高 28.5℃風:東北東 MAX12.5 (m/s)波:2.5m水温:25℃透明度:10~20m============== ここからはちょっと前の写真。 NAOTOMAN ベラ図鑑(^^)GWにいらしてたNaotomanの写真のベラ・ブダイを大放出! あーー図鑑だよ。これ!図鑑ページになっっちゃったよ!! 明日からはやっと風が少し収まるのかな。楽しみましょ~みさこ
0
イキモノ紹介

「一生に一度」の愛は命がけ。石垣島の海で見たタコの交接が切なすぎた。

石垣島の海で、ワモンダコの貴重な交接シーンに遭遇しました。雄は交接を終えると、そのまま寿命を迎えます。雌は卵を守り抜き、孵化を見届けたあと一生を閉じます。命のバトンを渡す切なくて尊い瞬間に出会た日でした。
2026.05.16 0
ダイビングログ

石垣島の海で出会ったわずか1秒の「命の放出」~キンセンイシモチの産卵~

「始まるよ!」とスレートに書いた5秒後に始まったキンセンイシモチの産卵。雌が産んだ卵を、雄が一瞬で口に含んで守る「マウスブルーダー」の始まりです。これからお父さんは、孵化まで何も食べずに命を守り抜きます。小さな魚の大きな愛の瞬間を是非!
2026.05.13 0