竹富島南でうまうま実験&黒島でまったりダイビングしてきました!

はいたい。
みさこです。

昨日はゲストの方々と石垣牛に舌鼓を打ち、
ブログを休んでしまいました。
ということでまずは昨日のお話から。

ゲストは何日目?なTJさんとHさん。
そして、みさこの会社員時代の大先輩Kさんが体験ダイビング♪
という3名で石垣の海をエンジョイしてきましたよ!

世界最大級のサンゴに、「こんにちは~♪」

世界最大級のサンゴに、「こんにちは~♪」

真上から撮ると収まりきらないw

真上から撮ると収まりきらないw

ダイバーが世界最大級のサンゴに
見とれている間、
体験ダイビングチームはスノーケルで水なれ。

Kさんはサーファーなので
水には慣れたものです。
スノーケル呼吸もなんのその、
倒れた体勢から起き上がるのも1回でできちゃいました♪
最大級サンゴに「これ、すごいな!!」と
びっくりされていましたよ!
ノンダイバーにも伝わるすごさなんですね♪♪

2本目。

爆睡中のカメちゃん、起こしちゃってごめんなさい。。

爆睡中のカメちゃん、起こしちゃってごめんなさい。。

おこぶちゃんはまだまだラブラブよ~♪

おこぶちゃんはまだまだラブラブよ~♪

数は減っているものの、
体験ダイビングチームも産卵シーンを確認できました!

あがった後、
「これが会社を辞めた理由です(笑)。どうでしたか??」
と聞くと、体験のKさんは「これは別世界だね」
とおっしゃってくださいました(^^)v
嬉しい言葉でした!!

3本目。

こんな場所にこんなサンゴが!!!サンゴキレイポイントがまた1つ増えました♪

こんな場所にこんなサンゴが!!!サンゴキレイポイントがまた1つ増えました♪

前職の先輩・後輩同士でスノーケリングを満喫w

前職の先輩・後輩同士でスノーケリングを満喫w

Kさんはご持参のカメラ、GoPro Hero2を片手にスノーケル。
もともと素潜りをしていたみたいで、
デバスズメダイを撮ろうと潜っては追いかける(逃げられる)を繰り返していましたww

20140419の集合写真

20140419の集合写真
みんなでおこぶ!(みさこのandroid携帯で撮りました)

さて、本日!

ゲストは
ほんまに何日目?な
TJさんとHさんのお2人です。

<<本日の海況>>
===============
天気:晴れ のち 曇り(3本目途中から曇り)
気温:最低22.8℃/最高27.8℃
風:南
波:1.5メートル
水温:24~25℃
透明度:15メートルくらい
===============

まず向かったのはネチネチポイント。
このポイントではとある実験をやってみました。

島らっきょの塩漬け作るよ

島らっきょの塩漬け作るよ

海水はいくないものも入っているので
ジップロック?で海水が入らないようにしっかりチャック。
ついでに空気も抜いておきます。
味付けは
・TJさんが持ってきてくれたハワイの塩
・お弁当屋さんがくれたダシ醤油
です(^^)v

島らっきょを水深25mでモミモミよ~♪

島らっきょを水深25mでモミモミよ~♪

もみもみするよ

もみもみ担当:てるりん

とテルリンがひたすらモミモミ、モミモミしている間、
ネチネチダイビングしておりました。

スミゾメミノウミウシ

スミゾメミノウミウシ

サガミリュウグウウミウシ

サガミリュウグウウミウシ

オショロミノウミウシ属の1種

オショロミノウミウシ属の1種

テンテンコノハミドリガイ

テンテンコノハミドリガイ

コモンウミウシ

コモンウミウシ

極小サイズのウミウシでした

極小サイズのウミウシでした

などなどを観察しておりました。

さてさて、エキジット後は実験結果の味見。
通常であれば、半日かかる塩漬け。
今回は1ダイブで作っちゃいましたが、どうでしょう?

できたよ。激ウマやったよ!

できたよ。激ウマやったよ!
シャキシャキは残ってるし、芯まで味が染みてました。

ジップロックのおかげで、海水は入っていませんでした。(醤油の色がそのままだったので)
ただ、なぜか匂いは外まで出てました(笑)

てるりんのBCに島らっきょのにおいがついたらしい。
うけるっ!!

さてさて、お次は黒島テラピーで癒されてきましたよ!

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ。正面から。

ハナヒゲウツボ成魚を「アオヒゲ」と呼んで愛してやまないTJ様。
大好きなアオヒゲの前で微動だにせず。
エアーだけは出てるので、ちゃんと息してるんだな~とはわかるのですが、
あまりの集中にびっくりしました(笑)

エビちゃんを餌付けw

エビちゃんを餌付けw

テンスの幼魚

テンスの幼魚

ホタテウミヘビ

ウミヘビじゃないよ。ホタテウミヘビ。

目目目目目目m

クマノミのタマゴ。目目目目目・・・。

カサゴさん

カサゴさん

コールマンさん

コールマンさん

相変わらず癒やしのポイントでした♪

相変わらず癒やしのポイントでした♪

まったりできました!

まったりできました!

今日はまったりとしたダイビングができました!

明日はなんと!遠征予定です(別ショップさんに乗せてもらう予定です)
楽しみだね~
どこに向かうんだろう~~~♪♪♪

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこでした。

 

 

 

コメント