大きいものがいい!ということで、石垣の海で大きなイキモノを探してきました!

昨日の「譲りますブログ」、アップした直後に「欲しい!」という方が見つかりました。
ブログの力すごいですね

はいたい。
みさこです。

本日のゲストは
石垣4回目&初めましてなN様
年に数回遊びにきてくださるH様
のお2人♪

Himechanzもふたり♪
ということで、マンツーマンで遊んできました♪

<<本日の海況>>
===============
天気:晴れ 時々 曇り
気温:最低気温:19.1/最高気温:26.5
風:北東→東
波:1.5メートル
水温:22℃~23℃  5mmでも少し寒い。
透明度:10~15m
===============

1本目は特大サイズなあのイキモノを見に行ってきました!
まずは深場でひっそり生きているサンゴやセジロクマノミたちを観察。
セジロクマノミも大きかったですが、イソギンチャクが大きかった!!
このポイントはなんでも大きくなるのか??

深度をあげていくと
どど~~ん!!

ハイパーコモンシコロサンゴ

全周70メートル。「ハイパー」の異名は伊達じゃない!

 

サンゴの下を覗いてみると
サンゴがどうやって大きくなったかがわかります。
想像と違っていた!とおっしゃってくださいました(^^)

このサンゴ、何歳なんでしょうね~。

ハイパーコモン!

ワイドで撮ると見えませんが、
サンゴの上には数えきれないイロトリドリの魚たちが生活しています

 

この後はひたすらサンゴの上で小さなイキモノ達を観察していました(^^)

成長すると全然色が変わる「アマミスズメダイ」のベイビーと大人の違いを見てみたり
メスとオスの間の模様なアカネハナゴイを発見したり
デバスズメダイの色の変化を観察したり。

このポイントで最近よく見かけるハリセンボンも
本日は1匹も見れず。
うーん。まだまだ未知なポイントです。

2本目は少しずつ数が減ってきているオコブさんこと、コブシメさんポイント。

みさこチームは本日これにて終了なので
ひたすら浅場でコブシメさん攻め決定!

まだいてください~~と祈りながら行ってみると
数は減っているものの、少なくとも7匹のおこぶさんたちがふわふわ。

だけれど積極的に卵を産む雰囲気はなく
ふわふわ~ふわふわ~~と漂っている感じ。

あーもー終わりかな~~~と思ってたら、

メスが変な行動をしだす。オスを避けながら浅場へ浅場へ移動。
オスは避けられながらもそれを追う。

すると、
浅場でラブラブシーンが始まったのであります!

ラブラブ

この状態で5分ほど見せつけてくれました!

 

このあと、仲良く寄り添って産卵場まで移動していました。

仲良しで寄り添い移動

仲良しで寄り添い移動。ラブラブです。

 

この後は待ちに待った産卵が始まりました!

ゲストとおこぶ

ゲストとおこぶ

40分じっくりコブシメでしたね(^^)

もう一方のチームは、到着ダイブのため、これが1ダイブ目。
ということで深場へいってきたようです。

黄色いジョーちゃんは今日もカワイイw

黄色いジョーちゃんは今日もカワイイw

 

ジョーーーーさんを見た後、
コブシメを見に行ったらしいのですが、
3匹しか見れなかったそうな。

ということでテルリンチームの2本目も同じポイントで。

まず挨拶したのが

でっかいコバンザメを連れてのんびり遊泳中のアオウミガメちゃん♪

でっかいコバンザメを連れてのんびり遊泳中のアオウミガメちゃん♪

 

今日もスミレナガハナダイはサロンパス貼ってましたw

今日もスミレナガハナダイはサロンパス貼ってましたw

 

相変わらずカッコイイ、バブルコーラルシュリンプ

相変わらずカッコイイ、バブルコーラルシュリンプ

 

ホソカマスの群れがだいぶ減ってきた。。

ホソカマスの群れがだいぶ減ってきた。。

 

おこぶちゃんの産卵シーンを真正面から♪

浅いサンゴで産卵してくれたおかげで
おこぶちゃんの産卵シーンを真正面から♪

 

上がった後、「コブシメ増えてた!」と笑顔のH様。
みんなオコブ大好きだよね♪♪

実は
私も大好きなんです!!!

 

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

みさこでした。

コメント