『サンゴをこんなに意識したの初めて!』いただきました!at 石垣島のサンゴポイント

元気いっぱい過ぎて
はしゃぎすぎて声が枯れてきました。
やばい・・・
喉が大事なお仕事なのに(うそ)

はいたい。
みさこです。

本日は太陽サンサンで
陸も海も明るい世界が広がっていましたよ♪

そんな本日、遊びにいらしてくださったのが3日目のH様
2日目のT様
北海道からいらしてくださったリピーターF様ご夫妻
の4名♪
初めてであった仲間とは思えないワイワイぶりでした!

<<本日の海況>>
===============
天気:快晴!
気温:最低気温:20.9/最高気温:26.
風:北東
波:1.5メートル
水温:
水温:22℃~23℃  5mmでも少し寒い。
透明度:10~20m
===============
あ、本日よりINON ZM80はじめました!
TG-2がより面白いカメラに大変身してます♪
興味のある方は是非お問合せくださいませ!

サンゴが大好きなT様に是非見ていただきたい!と
向かった先は昨年見つかって
「これって世界最大の大きさなんじゃね?」「ギネス申請できんじゃね?」
となっているハイパーコモンシコロサンゴの根。
1本目なのでまずは水深16メートルくらいで
ウミウシやらリュウキュウウツボやらハナミノカサゴやらを観察。

ハナミノカサゴの舞い

ハナミノカサゴの舞い
photo by CANON PowerShot S100

その後、待ちに待ったコモンシコロサンゴのところへ行ってみました。

クエストに「こもんしころ!」と書いて指差したとたん
T様猛ダッシュ。
とりあえず走り回る少年のように左右に泳ぎ回り、
あっちからこっちからとコモンシコロサンゴを見ています。

ブリーフィングで「絶対にサンゴは触らないように!」とお願いしたことは
しっかり守ってるT様。
ほほえましかったです(^^)

子供のようにはしゃぐゲスト達

少年にもどってはしゃいでいるT様とばっちりポージングなH様
photo by OLYMPUS STYLE TOUGH TG-2

世界最大級のコモンシコロサンゴの前で記念撮影♪

世界最大級のコモンシコロサンゴの前で記念撮影♪F様ご夫妻。
photo by CANON PowerShot S100

ハイパーコモンの前で記念撮影!

ハイパーコモンの前で記念撮影!T様H様バディー。
Photo by OLYMPUS STYLUS TOUGH TG-2

ワイドレンズや魚眼レンズを使っての撮影なので
サンゴの大きさが伝わりにくいのですが、
相当大きいです。

折れた欠片ですらでかい!

折れた欠片ですらでかい!
photo by OLYMPUS STYLUS TOUGH TG-2

おニューレンズの練習のため、自分撮りをしてみました。

自分撮やってみました!

自分撮やってみました!
photo by OLYMPUS STYLUS TOUGH TG-2

思っていたよりも随分うまく撮れました(^^)

 少年に戻りきったT様。
動き過ぎでエアーの減りの早いこと(笑)
どんだけはしゃいだんですか!!
大笑いしちゃいました(^^)

お次は熱く強いリクエストの「オコブ」。
2日前は寂しかった産卵ゾーン。。
ドキドキしながら行ってみると

オスのコブシメがメスを誘います

オスがメスをナンパ中。
オコブ会話が聞こえたらいいのになぁ。
「ねーねー、俺いけてるやろ??」とかゆうてるんかなぁ。
photo by CANON PowerShot S100

そして、見事に交接成功♪

そして、見事に交接成功♪おめでとう~~~☆☆
photo by CANON PowerShot S100

※らぶらぶちゅっちゅ動画をブログ一番下に置きました~

そして私達の近くで産卵を繰り返してくれました。

オコブ産卵中

オコブ産卵中!
photo by OLYMPUS STYLUS TOUGH TG-2

オコブとゲスト達

オコブがあまりにも近づいてきたので、ゲストもよけるのに大変だったようです。
photo by OLYMPUS STYLUS TOUGH TG-2

ここでも超はしゃぎたかったT様(^^)。
だけれども、事前のブリーフィングでのお願い事、
・サンゴには触らないで!
・地面にフィン先か何か絶対に付けてから写真撮って!
・オコブが真上にきたらそのときだけ息をとめて(><)
とお願いしたことをしっかりと守ってくださいました(^^)
後で聞くと、大興奮中だったらしいです(^^)v

おこぶさんたち
ありがとう~~~♪♪
あわよくば、GW過ぎまで産みまくっておくれやす~。

そして最後は
石垣島のサンゴもめっちゃ綺麗なんやで!をお伝えできるポイントへ。

入った瞬間に
T様猛ダッシュ(笑)
あっちへ行っては帰ってくる。を繰り返すT様。
それを見てほのぼのするH様と私。

どんだけ美しいかといいますと

極上サンゴ!!!

元気いっぱいなサンゴがぎっしり!
そりゃテンションあがります(^-^)
photo by CANON PowerShot S100

美しいサンゴの世界。

太陽の力も手伝って美しい世界が広がっていました!
photo by OLYMPUS STYLUS TOUGH TG-2

エキジット寸前のピース!

エキジット寸前のピース!
3日間ありがとうございました!!
photo by OLYMPUS STYLUS TOUGH TG-2

そして!
本日はF様ご夫妻がお土産でもってきてくださった
北海道はフラノデリスさんのチーズケーキ2種とふらの牛乳プリンでパーティ♪

うまうまでした!
試作品のパッションフルーツ&ココナッツのチーズケーキはあっさりこってりで最高にうまうま。
スタンダードなチーズケーキは濃厚うまうま。
そして大人気のふらの牛乳プリンは優しい甘さ&大人の苦さがまざってうまうま。
でした。
明日他のゲストがいらっしゃったら残しただろうけど、
いらっしゃらないんですよね~。
本日のゲストは最高にラッキーでしたね(^^)

ふらの牛乳プリンおいしかったです!

ふらの牛乳プリンおいしかったです!

どちらのケーキもいただく前に乾杯しました♪

どちらのケーキもいただく前に乾杯しました♪

いっぱい笑っていっぱい騒いで
そりゃ、声もでなくなるわな。。
明日は声を小さめにします(^^)
今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

最期におこぶらぶらぶちゅっちゅ動画を。

 

 

みさこでした。

 

 

コメント