コブシメの生態を考えてみる

もう3月になっちゃいましたね。早いなぁ。。
2013年もあと5/6しか残ってないっ!

はいたい
みさこです。

昨年、お客様から教えていただきました情報によると
時間の感覚的スピードは年齢に比例するらしいです。
そういえば、20年ほど前の小学生の頃は1年が長かったような気がします。

旧暦では1月~3月が「春」とされていました。
今日は旧暦でいう1月21日。
もう、すっかり春なわけです。

「春」といえば、やっぱり恋ですよね♪
海の中もそろそろ春恋祭りが真っ盛りになる頃です♪
スズメダイ達が卵産んで攻撃的になったり
ガラスハゼが卵の横でうろちょろしてたり。

そして、私の大好きなキャツらも
そろそろ春恋真っ盛りになります。
そう、コブシメです!
(前置きながい~・・・。)

 

ということで、
コブシメ観察を120%楽しむためのコブシメの生態をご紹介♪

コブシメとは

コブシメ

コブシメ

コウイカの仲間です。
コウイカは甲羅(?)のような
骨の塊(?)のようなものを持つから
この名前で呼ばれているそうです。

この骨の塊、貝殻が退化したものなんです!
昔、イカは貝殻を背負っていたんですね。
今でも貝殻を背負っているヤツがいます。
皆さんお馴染みのオウムガイです。
パラオやらで見れるそうですが、
基本、ダイバーが行けない深度にいる生き物です。

コウイカを含め、イカの仲間は体色を自在に変化させることで身を守ります。
海のカメレオンといった感じでしょうか。
周りに溶け込むため、え?いたの??と驚くこともあります(^^;

面白い実験をYouTubeで見つけちゃったので貼っておきます。
人工的な模様の周りにコウイカを置いちゃうと
体の模様はどうなる!??
50秒くらいからが実験です。

コブシメはコウイカの中でも一番大きくなる種だそうです。
コウイカの最小種はヒメイカで2cm足らず。
コブシメは大きくて1メートルくらい。平均60cmくらいでしょうか。
ヒメイカからすると、コブシメは巨人族に見えるんでしょうね(^^;

コブシメの生息場所ですが、深い場所だそうです。
ただ、春恋(4月~GWくらい)の季節は浅瀬にきて繁殖行動をしてくれます♪
あれ?子供も見かけるな。
いつ頃から深場に移動するんだろう。。

 

コブシメの雌雄の違い

コブシメは一目で雌雄が判別できるダイバーにとって嬉しいイキモノです。

オス

コブシメオス

コブシメオス

胴体部分のまわりのヒラヒラ(ひれ)の模様が
細い横模様(釣り上げた際に横になる)です。

右の絵に描いちゃいましたが、、
背中の色は雌雄どちらも自由自在です・・・。

メスと比較するとオスの方が
大きくなる気がします。
腕や触腕もオスの方が長くなる気がします。
もちろん、メスより小さなオスもいるので
一概には言えませんが、、
複数いる場合、
一番大きいのはいつもオスでした。

 

メス

コブシメメス

コブシメメス

ひれの模様が斑点模様です。
斑点が美しいブルーで大好きです♪

春恋の季節はおなかがパンパンになっている
メスが浅瀬にあがってきてくれます。

卵をサンゴに産み付ける際は
脇目も振らずにやってくれるので
間近で観察できるのがとってもありがたい!

卵準備中はじ~~~っとしてくれるので
まるでモデルさんみたいですよ(^^)

 

繁殖行動について

ぶちゅ~~~!

ぶちゅ~~~!(左:メス  右:オス)

オスはメスがいるととりあえず
アタックを狙います。

ここで注意が必要です。
他のオスが大事にしているメスだった場合、
そいつと戦うか、もしくはそいつが他のオスと戦っている間にアタックするしかありません。

オス同士で体を黒くし、体も大きく見せ、警戒しまくります。
時にはマジ喧嘩が行われます。
勝負は一瞬でつきます。
ま、大きいオスが勝ちます。

うまくいけば、
精子の入ったカプセルをメスに渡します。
これを交接といいます。

見た感じ、ぶちゅ~~~~~~~~~!って音が鳴りそうなくらい
アツアツです(^^)

カプセルを受け取ったメスは卵を1つ産んでは準備を繰り返すのですが、
恐らく準備している間に受精させているものと思われます。
なぜなら、交接したオスがずっとメスを守り続けなければ
別のオスがアタックしちゃうからです。
(つまり、他のオスの遺伝子を残す余地あり!ということ。)

別のオスがアタックしてくる際、
守り側のオスは面白い行動をとります。

器用だな~といつも関心しちゃう

器用だな~といつも関心しちゃう

なんと、メスには優しい色を見せ、
別のオスには警戒色を見せるんです!

真ん中でまっすぐ線を描いたように
色が分かれます。
ほんと、摩訶不思議なイキモノです(^^)

 

あーコブシメ見たいな~。
コブシメのランデブーを
間近で見たいな~
だからこそ!
リハビリ頑張ろう!と思うみさこなのでした。

なが~い文章、最後までありがとうございました!今日もぽちっとクリックお願いします!

石垣島クマさんのダイビングショップ人気ブログランキングバナー

コメント