魚(特にオス)は見た目が100%!?

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

新型コロナウィルス予防対策について
ゲストの皆様へのお願いとお知らせがございます。ご一読をお願いいたします。
ガイドライン:https://www.kumasan.info/covid-19

旅行者向け情報 from 石垣市
旅行を予定・検討されている方に向けて石垣市からの発表です
https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/soshiki/kanko_bunka/corona_prevention/corona_countermeasures.html

GoToトラベル 地域共通クーポン 取扱店です
10月1日から始まる地域共通クーポンの取扱店に認定されました。
クーポン握りしめてKumasanDSにGoToだ!
詳しくはこちらをご覧ください。

カッティングステッカー作りました
ステッカー欲しいという嬉しいお言葉にお応えしてなぜか、カッティングステッカーにしてみました。是非お声かけください。
詳細はこちら
ステッカーの貼り方はこちら

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

はいたい。
美紗子です。

読み飽きたかもしれませんが、、
現在台風5号、6号、7号(既に熱低)、8号が
くるくるしております。
八重山諸島だけ見ると、ベタ凪です(^^;
・・・。
台風5号が怖すぎる。。。どうなることやら。。。

本日は
レスキューダイバーコース最終日!なT様ご主人
オープンウォーターダイバーコース最終日!なT様奥様、
ファンダイビング!なK様が遊びにいらしてくださいました!

【本日の海況】
==============
天気:晴れ
気温:最低29.1℃/最高33.2℃
風:南東 Max6.0(m/s)
波:1.0m
水温:28℃~30℃
透明度:10m前後。。
===============

今日はま~~~ったり名蔵湾で遊んできました♪

サンゴキレイゾーン

サンゴキレイゾーン

ウルトラマンホヤ。なんだか久しぶりに撮った。

ウルトラマンホヤ。なんだか久しぶりに撮った。

マンジュウイシモチはまだギリギリ可愛いサイズ

マンジュウイシモチはまだギリギリ可愛いサイズ

エリグロギンポ 大量発生してた

エリグロギンポ 大量発生してた

雌を巣に呼ぶために必死!な3匹のオス

巣作り後、雌を巣に呼ぶために必死!な3匹のオスと大勢の雌。
3匹とも雌を巣までお持ち帰りするも、巣が気に食わないのか雌に逃げられてた。オスって大変。

雌が産んだ後に何度も何度も精子をかけるオス(生殖管出してます)

新たに呼ぶのに失敗したからか、、
前に雌が産んだであろう場所に精子をかけつづけるオス(生殖管出してます)

子育て中♪カクレクマノミ

子育てを頑張るカクレクマノミのオス

テングカワハギがちらほら

テングカワハギがちらほら

ネオンテンジクダイのお父さん、卵から目が見えてます。

ネオンテンジクダイのお父さん。口の中で卵育て中。
卵から目が見えてます。(ゴハン食べれません!)

ネオンテンジクダイのお父さん。こっちは産みたて卵かな。

ネオンテンジクダイのお父さん。こっちは産みたて卵かな。

ここから少し(?)マニアックな内容に。。

ハナグロイソハゼ

ハナグロイソハゼ 沢山いてくれます。

ナデシコイソハゼ

ナデシコイソハゼ 沢山いてくれます。

ソメワケイソハゼ

ソメワケイソハゼ まーまーいてくれます。

イチモンジコバンハゼのベイビーは現在大量発生中

イチモンジコバンハゼのベイビーは現在大量発生中

ゼブラハゼ若い子たち。

ゼブラハゼ若い子たち。

ゼブラハゼ若いの。

ゼブラハゼ若いの。

ゼブラハゼと一緒にいた謎のハゼ。

ゼブラハゼと一緒にいた謎のハゼ。

アオギハゼのオスも若干婚姻色。

アオギハゼの若いオスも若干婚姻色。

 

そして、今回一番の目玉となった、オヨギイソハゼのオス。
オスを探すのもなかなかに大変。
その中でも超イケメンを探すのは一苦労でした。

オヨギイソハゼ チョット若い?オス

チョット若い?オス

オヨギイソハゼ 必死のアピールも、迫力足らずで虚しいオス

必死のアピールも、迫力足らずで虚しいオス

オヨギイソハゼ モテそうにないオス

モテそうにないオス

オヨギイソハゼ まずまずなオス。

まずまずなオス。

オヨギイソハゼ 超イケメン扱いされそうなオス

超イケメン扱いされそうなオス

オヨギイソハゼ 最高級にかっこいいと思われるオス

最高級にかっこいいと思われるオス

オヨギイソハゼ 立派なオス

立派なオス。モテモテなハズ。

と魚の世界はオスが大変なんだな~~~。と思わされたのでした。

そうそう、レスキューダイバーコースは無事に予定よりも早く終わり、
ファンダイビングをされてました!

レスキューが終わって久しぶりにファンダイビング!

レスキューが終わって久しぶりにファンダイビング!

オープンウォーターダイバーコース(OWD)も超順調。
昨年の体験ダイビングで怖がっていたのがウソのようです♪

OWD講習も超順調♪

OWD講習も超順調♪
ご主人にOKサインを出して余裕っぷりをアピール♪

本日の集合写真 20170723

本日の集合写真 20170723

是非こちらをポチっとお願いします!

☆ひかりの目☆

当店スタッフの「ひかり」が見てきたものを月ごとに動画としてまとめています。

==美紗子コメント==
第5弾は『ウミウシの日常』。壮大な海に生息する小さな小さな「海の宝石」たち。あんな小さいのにどうやってそこにたどり着いたの?どうやってペアを見つけているの?と謎が深まります(^^)
そんな彼らの可愛らしい動きをひかりが撮ってくれました!是非見てください~(^^)

第五回 ヒカリの目『ウミウシの日常』☆石垣島クマさんのダイビングショップ

みんなのインスタへの投稿をお願いします!

当店で撮ってくださった写真を是非ハッシュタグ「#クマさんds」としてインスタグラムにアップしてください(^^)
皆さまが撮ってくださったインスタ写真はみんなのインスタで確認できます!

お気軽にご連絡ください!

ブログを見てHimechanzや石垣島ダイビングに興味が湧いた方は
是非遊びに来てください!
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました