Himechanzと行くパラオツアー2016 vol.2

はいさ~い!
ヒメで~っす♪

パラオツアー2016ツアーブログ第二弾です♪
今日はダイビング初日の3本目とナイトダイビングの様子ですw

ブルーコーナーでマクロにワイドにたっぷり楽しんだあとは、
マンタ乱舞狙いでジャーマンチャネルへ♪

ユーカクエリアでマンタ狙いも検討していたんですが、
ジャーマンチャネルが最近遭遇率良く、時間帯もドンピシャということでこちらのポイントをチョイス♪

狙うのはホバリングマンタではなく、浅いエリアに溜まったプランクトンを捕食するマンタです!
プランクトンが集まっているので透明度は10mくらい。。
入ってすぐにホバリングマンタを見つけましたがたぶんゲストの皆は分かってないかもな感じw
早々にホバリングマンタはいいやってことでのんびり遊泳しながら捕食マンタを探します♪
そして、グルクンがわっさ~してて、フィッシュイーターが落ち着かないエリアを発見!
こいつはマンタも来るに違いないとみんなで泳いでしばらく待つと、
マンタが次から次へと!!!!
4匹の中型マンタでしたが、通常のホバリングしている様子ではなく、
捕食に夢中マンタなのですぐ側で観察することができ、すんごい迫力でした!!!

初めたマンタを見た、ままちゃんも大興奮!
このアングルで撮りたいと潜る前に言ってたゆりちゃんもバッチリ♪
たっぷりマンタウォッチングしたあとはチャネルの流れに流されながら、
ゆりちゃんの100ダイブ記念をみんなでお祝いしました♪

ヨスジフエダイの群れ

ヨスジフエダイの群れ

ホソカマスの群れ

ホソカマスの群れ

ようやくマンタ登場!

ようやくマンタ登場!

マンタ乱舞タイム始まり~♪

マンタ乱舞タイム始まり~♪

捕食してるマンタにぶつかりそうに!

捕食してるマンタにぶつかりそうに!

マンタに捕まってるんじゃないですよw

マンタに捕まってるんじゃないですよw

次から次へとマンタマンタマンタマンタ!

次から次へとマンタマンタマンタマンタ!

このアングルが撮りたかった!ゆりちゃんナイス♪

このアングルが撮りたかった!ゆりちゃんナイス♪

グルクンシャワー♪

グルクンシャワー♪

ロウニンアジもふらっと♪

ロウニンアジもふらっと♪

マンタちゃんは食事に夢中w

マンタちゃんは食事に夢中w

捕食マンタは見応えありますよね♪

捕食マンタは見応えありますよね♪

マンタはいつ見てもいいですね♪

マンタはいつ見てもいいですね♪

たっぷり楽しめました!!!

たっぷり楽しめました!!!

初マンタのままちゃん、大興奮!!!

初マンタのままちゃん、大興奮!!!

マンタウォッチングして、ゆりちゃん100ダイブ記念をお祝い♪

マンタウォッチングして、ゆりちゃん100ダイブ記念をお祝い♪

大興奮の3本目が終わり、港に戻ったあと、
普通ならこのままホテルへってことなんですが、
ゲストの皆さん、ナイトダイビングがしたい!!!とのことで、
ショップ前の船の係留場所でニシキテグリの産卵が見れるとこがあるとのこと。
それじゃぁ日没前に潜って産卵シーン見てからそのままナイトダイビングしちゃえってことにw

ただ、ここ最近港の側で工事が始まって、産卵シーンが見られなくなったとのこと。
まぁ見れなくてもニシキテグリが見れればって感じでエントリー♪

日中は影に隠れてなかなかじっくり観察できないニシキテグリを、
じっくり観察することができました♪
そして次第に集まってきて、オスがアピールしはじめ、
もしかするとと皆で固唾を呑んで観察続けると、
産卵シーン、キター!!!!
バッチリ見ることができました!!!
すんごい貴重なシーンを見ることができ、皆さん大満足の一日となりましたよ!

日中はなかなかじっくり観察できないニシキテグリですが、暗くなると元気に活動してきます♪

日中はなかなかじっくり観察できないニシキテグリですが、暗くなると元気に活動してきます♪

オスとメスの追いかけっこが始まりましたよ!!!

オスとメスの追いかけっこが始まりましたよ!!!

すんごい数、集まってきました!

すんごい数、集まってきました!

普通の状態はこんな感じですが

普通の状態はこんな感じですが

メスにアピール中のオスはすごい派手!!!

メスにアピール中のオスはすごい派手!!!

そして産卵シーンを見ることができました!!!

そして産卵シーンを見ることができました!!!

ゆってぃ、バッチリ撮影できました!

ゆってぃ、バッチリ撮影できました!

オイランヨウジの幼魚がふらふらーっと♪

オイランヨウジの幼魚がふらふらーっと♪

イチモンジコバンハゼ幼魚ちゃんも昼間とは違う動きでした♪

イチモンジコバンハゼ幼魚ちゃんも昼間とは違う動きでした♪

イチゴパンツ履いてるマンジュウイシモチ

イチゴパンツ履いてるマンジュウイシモチ

幼魚がやっぱりカワイイですね♪

幼魚がやっぱりカワイイですね♪

ナイトダイビング後で夕食の時間は遅め。次の日もあるし、前日はほとんど眠れてないから、
ここは早飯にしましょうと行きつけのラーメン屋へ行こうかと思ってたらまさかのお休みw
現地ガイドさんにどこかいいとこないか聞いてみると、最近新しくできた中華のお店があるとのことで、そちらへ行ってきました♪

英語があまり通じない台湾のローカル店みたいな感じw
でもメニューが豊富で麺類は全て手打ち麺!
コシはないけどもちもちした生麺食感ってやつですw
担々麺がオススメということで頼むとすんごいごまの風味が聞いててめちゃ美味しいw
これ、石垣島でも食べたいと思う一品でしたよ!
パラオにまたいいお店ができたみたい♪

食後はWCTCというショッピングセンターで飲み物等をお買い物♪
すると「アッサムコーヒーミルクティ」という不思議飲料が!!!
コーヒーなの?紅茶なの?
すんごい気になって買ってみると、日本にも欲しい!って感じでしたw
コーヒーと紅茶のいいとこどりって感じw
こういう変な飲み物や食べ物に出会えるのも海外の醍醐味ですよね♪

去年の夏に新しく出来た中華へ♪

去年の夏に新しく出来た中華へ♪

担々麺、とっても美味しゅうございました!!!でも量が多すぎ!!!

担々麺、とっても美味しゅうございました!!!でも量が多すぎ!!!

餃子もデカすぎ!!!1つの大きさスマホくらいw

餃子もデカすぎ!!!1つの大きさスマホくらいw

いいお店ができましたね♪

いいお店ができましたね♪

アッサムコーヒーミルクティー発見!!!ビックリです!!!コーヒー風味の紅茶でしたw とっても不思議でしたが美味しかったですw

アッサムコーヒーミルクティー発見!!!ビックリです!!!コーヒー風味の紅茶でしたw とっても不思議でしたが美味しかったですw

そんなこんなで1日が無事に終了しました♪
部屋に戻ると即寝したことは言うまでもなくw
2日目に続く~♪

ブログを見て石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

ヒメ

 

コメント