標準子午線の町に行ってきたよ~

はいたい!美紗子です。

日本の標準子午線って何かご存知ですか?
天文経度が135度にある線です。
ロンドンのグリニッジ天文台を0時に通った星は、
ちょうど9時間後にそこを通る。それが日本の標準子午線となります。

実際には地球が少し楕円形なので地理的な経度は
丁度135度というわけにはいきませんが。

標準子午線が通っている町々はそれを誇りにされています(^^)

先日、そんな町の1つである明石市に行ってきました!

敢えての逆光明石城

敢えての逆光!明石城の櫓跡(目指せ新海誠監督!写真)

明石市の日本標準子午線には、
なんと「天文科学館」が。
天文子午線ですから、天文科学館なんです♪

金柑の先に見える天文科学館。

金柑の先に見える天文科学館。

この後、迷子になりながら(科学館は見えていてもそっち方面に行けなかったり)
人に聞いたりしてやっとたどり着きましたとさ。

天文科学館にあるプラネタリウム(投影機)は
動いている投影機の中で日本で一番古いんだそうです。
今年で65歳?56歳?とかそういうのらしい。

日本で一番長寿な投影機だそうです

日本で一番長寿な投影機だそうです

日本人の心で言えば、神様が宿るレベルですね(^^)昔ながらのプラネタリウムという感じでした(^^)
楽しかったですよ~

プラネタリウム以外には、天文学にかかわる展示がいっぱい!
はやぶさのブースもあり、
はやぶさのプロジェクトリーダー??の川口博士もいらっしゃったとか。

なんと山口さんが来られたことがあるそうです!

なんと山口さんが来られたことがあるそうです!

映画ハヤブサ3部作全部を見た後に、このサインを見ると感慨深いです(^^)

そして私の愛してやまない人工衛星Hubble Space Tescope(ハッブル宇宙望遠鏡)の
ちっちゃい模型もありました~。

ハッブルさん1!

ハッブルさん!

ハッブルさん2!

角度を変えてハッブルさん!

私達がいる天の川銀河の他にも銀河が存在していること、
宇宙が広がっているということを発見した偉大なエドウィン・ハッブルさんの名前をもらっています。
地球上にあるすべての写真の中で
一番壮大で一番美しい写真を撮っているハッブル宇宙望遠鏡。(私の偏見あり)
かなり長い間眺めていました。

他にもいっぱいあったハズなのに、写真はあんまり撮ってなかったポイ。
残念。

道を歩いているとマンホールがなんだか可愛い。
明石市の誇りが一目でわかりますね♪

消火栓に科学館(子午線)と明石海峡大橋

消火栓に科学館(子午線)と明石海峡大橋

消火栓に科学館(子午線)と明石海峡大橋2

消火栓に科学館(子午線)と明石海峡大橋2

汚水にも科学館(子午線)と明石海峡大橋

汚水には科学館(子午線)

地域地域のマンホールを見るのは結構面白いのです。
是非皆さんも見てみてください(^^)

時間は15時くらい。お昼ご飯を食べ損ねたので
大好きな玉子焼き屋さんに行こうと思ってたのですが、、閉まってました。
なので近くにあったお店へ。

明石といえば卵焼き!

明石といえば卵焼き!

味は、、、やっぱりいつものお店の方が美味しかった。
全然違うかった。
なんで閉まってたんかなぁ。。。

そして街をフラフラ。
県立の明石公園へ。

明石城跡。現在は櫓のみです。

明石城跡。屏と現在は櫓のみです。

両サイドに広がる櫓

両サイドに広がる櫓

お城に行くといつも思う。どうやってこの石垣を作ってその中に土をもってその上に大きな建物を立てたのかがわからない。

お城に行くといつも思う。どうやってこの石垣を作ったのか。
その中にどうやって土を盛って、どうやってその上に大きな建物を立てたのかがわからない。

山を作るイメージで石垣をつくったのだろうか。

山を作るイメージで石垣をつくったのだろうか。

エジプトに行ったことはないんだけれど、、、、、
日本も負けてないじゃないの??と勝手に妄想しちゃいます。
井の中の蛙とは私の事なんだろうなぁ。。。

天守閣跡から櫓を見る。

天守閣跡から櫓を見る。

と明石の駅周辺を存分に遊んできました~~。
楽しかった~~。

沖縄感が全然なくなってきたので、
実家にあったシーサーを。。。
(祖母がず~~っと大事にしていたシーサー達です)

ばあちゃんが大事にしていたシーサー

ばあちゃんが大事にしていたシーサー

沖縄のダイビングショップのブログであることを思い出させられますね(^^)

みさこでした。

ブログを見てHimechanと石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

☆☆☆新スタッフ募集のお知らせ☆☆☆

石垣島クマさんのダイビングショップでは、元気で明るい新スタッフを募集しています。
当店のビジョン、ミッションに共感していただける方、楽しい職場作りを通じてお客様との笑顔溢れる時間を作っていきませんか。
詳細はこちら!

 

☆☆☆冬季休業のお知らせ☆☆☆

2016/1/6から2/29まで冬期休業とさせていただきます。
この間、メールや電話のお問い合わせは可能ですので、
何かございましたらお問い合わせいただきましたらと思います。

この期間で海外ツアーや帰省など、スタッフが石垣島にいない場合を除き、スタッフが島にいる場合、他ショップの船に乗り合いでよろしければダイビングすることも可能です。気軽にお問い合わせ下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました