世界は不思議でできている

ダイビングショップのスタッフブログです。
2月末まで休業中のためスタッフの日常を描いております

はいたい。
美紗子です。

突然ですが、このCMはご存知ですか?

[HD][CM]ブリヂストン-ECOPIA ologic(BMWi3篇)(30sec)

 

私はこのCM大好きです(^^)
なんでも数式にして読み解こうとする物理学者たちのたまものですね(^^)
一番有名な数式は
E=mc^2でしょうか(^^)
アインシュタインの相対性理論です。
NHKでは神の数式と呼んでいた万物の動きの数式まであります。
かの有名な欧州原子核研究機構(CERN セルン)の土地に下のような石碑があるそうです。
万物の動きを量子論の観点からまとめた式だそうです。

物理学者が見ると上の4行くらいは涙が出るほど美しい数式だそうな。
んで、下の2行くらいは美しい家にあるトイレのようなものだそうです。
全然わかんないけど。

この式でビッグバンの存在や
この世は11次元?10次元だっけ?でできてるとか
ヒッグス粒子が存在するとかがわかるらしい。
全然わかんないけど。

んで、2012年にCERNでヒッグス粒子が見つかった時には
世界中がおったまげたという話がありました。
全然わかんないけど。

物理学者が、数式ではこうあるはず!というのを表示して
それを追いかける天文学者やら工学者やらが存在を確認するということが多々あるんですよね。
よくわかんないけど。

まぁそんな全然わからない科学の世界を少しは感じてみたいと思い
先日、大阪市立科学館に行ってきました!
(やっぱり前置きが長い・・・・)

青空最高!

青空最高!

原始人とアインシュタイン仲良く並んでてなんかシュール。。

入ってすぐに会えたアインシュタイン。
原始人と仲良く並んでてなんかシュール。。

宇宙服のレプリカ!かっちょいい!

宇宙服のレプリカ!かっちょいい!
宇宙兄弟で自分の顔をヘルメット部分に映しだすシーンがありましたが、、
やる勇気はありませんでした。。

イメージ図

イメージ図。

から拝借。

なんか今はやりの壁ドンにしか見えないですね(^^)

宇宙関連は全体の1/5くらい?しかないのですが、
私が撮った写真の半分以上が宇宙関連でしたwww

今は亡き、はやぶさ君。

今は亡き、はやぶさ君。
今は弟分であるHAYABUSA2が小惑星リュウグウに向けて宇宙を飛んでいます!

初めて目にしました!宇宙線!結構降ってきてるんですね!

宇宙線を可視化しています。
初めて目にしました!結構降ってきてるんですね!

スーパーカミオカンデにあるものと一緒らしい!小柴教授のノーベル賞をこの球体が手伝ったんですね♪

スーパーカミオカンデにあるものと一緒らしい!
小柴教授のノーベル賞をこの球体が手伝ったんですね♪

神の数式を完成形に導いた南部教授!対称性の崩れからノーベル賞を受賞されました!

さきほどの神の数式を完成形に導いた南部教授!対称性の崩れからノーベル賞を受賞されました!
NHKでは先を削った鉛筆が立たないことから対称性の崩れを説明していましたが、私にはさっぱりでした。

視覚的にも写真としても面白かったのでついつい撮ってしまった鏡の世界。

鏡の世界1 縮んだ?

鏡の世界1 縮んだ?
ゆがんだ鏡が、身長を縮めて見せてます。

鏡の世界2 背が高くなった

鏡の世界2 背が高くなった
背が高いというよりは、、、足が長くなったような?

鏡の世界3 細くなった

鏡の世界3 細くなった
なんかモデルさんになった気分♪♪

鏡の世界4 超短足に

鏡の世界4 超短足に
にやけてる顔まで撮れてるww 。。ちなみにお1人さまです。。。

ほとんどの人がカップルかご家族でいらしてました。
一人参加はほとんど見かけなかったなぁ。

そして、そして、、
ここに来た大きな目的!プラネタリウム!

土日しかやっていないHAYABUSA2の全天映画!
http://www.live-net.co.jp/hayabusa2/
めちゃくちゃ迫力満点でした。

見る人が見ると超感動、
見る人が見ると、イライラする映像(だと思う)でした。
ちなみに私は前者。ずっと涙が出そうでした。。。

大阪市立科学館にはあのHAYABUSA帰還のとっても有名な映像を撮られた飯山学芸員がいらっしゃいます。
この映像は見る度に目頭が熱くなります。
※下の写真をクリックすると動画が動きます。

https://jpn.nec.com/ad/cosmos/hayabusa/comeback/index.html から拝借。
HAYABUSA2はこの映像からスタートしました。
初っ端から感動しまくりです(^^)

その後は普通にプラネタリウムを楽しみました!

投影機。なんか近代的!

コニカ・・ミノルタ製の投影機。なんか近代的!

帰りの電車の中で美しい夕陽を見ることができました!

車窓から見えた夕陽。綺麗だった~これも数式で表されるんだろうな

車窓から見えた夕陽。綺麗だった~
物理学者はこれも数式にしちゃうんだろうな。。

いつもは目に見えない宇宙線や放射線を見ることができたり感じることができたりと
とっても非日常でした(^^)

宇宙の9割はまだ見ぬ世界だと言います。
ダークマターやダークエネルギーが早く可視化されることを願います(^^)

私は忘れてましたが、ヒメに注意されました。。
皆様、忘れてるかもしれませんが、、ダイビングショップのブログでした。。。
ブログを見てHimechanと石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
3月以降のご予約、お待ちしております~☆

予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

コメント

タイトルとURLをコピーしました