星降る島石垣島で星ツアー

はいたい!
みさこです。

ご無沙汰しております。

パラオチームは無事、昨日帰ってきてくれました(^^)
相当紫外線が強かったようですよ・・・。

さてさて、
先日Y-パパがダイビングではなく「星目当て」で石垣に来てくださいました!
私は石垣でいい子にお留守番していたので
一緒に星降るツアーを開催してきました~♪♪

まず向かったのは石垣天文台♪

天文台についた~!

天文台についた~!

土曜日曜祝日は要予約で観望会が行われています。
そちらに行ってきたんですよ~。

パパ大はしゃぎ!

パパ大はしゃぎ!

パパ大はしゃぎパート2

パパ大はしゃぎパート2

曇っていたのですが、ラッキーなことに何回かシリウスが見れました。
望遠鏡で見ると青白く美しい星が見えました。
オリオン大星雲とかアンドロメダとか見てみたいなぁ。

むりかぶし天文台と記念写真♪

むりかぶし天文台と記念写真♪

残念ながら観望会といいつつも星がほとんど見れませんでした。
こういう日は1階のお部屋で4D2Uを見せてくださるそうです(^^)
昼間の4D2Uとは違う映像でした。

楽しかったです♪

曇ってるので、ライトアップVERAを見に行ってみました!

VERAまじカッコイイ。

VERAまじカッコイイ。

VERAが見えだすと、声がでるマニアック2人。
車中は物理学や天文学のマニアックな話で大盛り上がり。
ディラックがどうのこうの、アインシュタインがどうのこうのだの。。
マゼラン雲が銀河系に取り込まれてるだの、マゼラン見たいね~だの。。
面白い。

VERAを守るシーサー

VERAを守るシーサー

VERAまじカッコイイ。

VERA~~!

VERA~~!

VERAまじかっこいい。

VERA~~~~~!!

VERA~~~~~!!

はしゃいでいると、空が晴れてきた!
慌てて私お勧めの星の観測所へ移動♪

カノープスが見えたよ!

カノープスまで見えました!!ラッキーです!
左にカノープス。真ん中に冬の大三角形(左下がシリウス)、右に大好きなスバル!

そしてそして、パパのカメラはこの時を逃すと一生会えない
カタリナ彗星をロックオン!

カタリナ彗星!かっこいい~!

カタリナ彗星!かっこいい~!
1月17日、地球に一番近づきます!!

この後、私は流れ星を10個以上みちゃいました(^^)
しかも生まれて初めて流星痕まで見れちゃって
超ラッキー。

大はしゃぎで終わった1日でした。
話を聞くと、天文台の方々は早々に引き上げていたんだそうです。(晴れると思ってなかった)
そして、美紗子お勧めの星観測所は、天文台の人も見に行く場所だそうです。
まじか!!
私すごくない?(^^)

天文台、また遊びにいこっと♪♪

ブログを見てHimechanと石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

コメント