やっぱりマンタは飽きまへん!

はいたい
みさこです。

久しぶりに1日晴れました。
通ると思われていた前線も力を弱め、
朝の時点では夜豪雨が降るかなと思ってましたが
なんだかそうならなさそうです♪
でも、気圧がぐんぐん下がってるのも気になります。。
天気ってホント予想が難しい。。

本日は
S様ご夫妻が2日目最終日、
H様が7月ぶりに1日目、
そしてそして、初めまして~なN様が体験ダイビングでいらしてくださいました!

【本日の海況】
===============
天気: 晴れ!!
気温:最低22.9℃/最高28.9℃
風:北東 Max5.4(m/s)
波:1.5mうねりを伴う
水温:27℃~28℃
透明度:25m~40m
===============

起きてると思われるのに、全く動かなかった子(アオウミガメ)

起きてると思われるのに、全く動かなかった子(アオウミガメ)
本日のベスト写真どす。

スミレナガハナダイを見に行きますが、
帰りに、カメ見ますか?という問いに
「カメはいらない」というHさん。
ということで、カメを探さずにいこ~~~っと思ってたら、
目の前に2匹も!カメが現れてびっくり!
深場にいく前なのでとりあえず証拠写真程度に。。

目の前に急に2匹のカメが現れてびっくりしました。。

前しか見てなかったのに、右と左からカメが私の前に現れてビックリ!!
とりあえず深場に行きたいので証拠写真だけ撮って移動・・・。

そして、、今日はなぜかいつもと違う場所にいたスミレナガハナダイのコロニー。。
焦ったよ。。。
婚姻色になっていない雄も見当たりませんでした。
カメにしてもスミレナガハナダイにしても、、何があった??

スミレナガハナダイ雄

スミレナガハナダイ雄

スミレナガハナダイ雌

スミレナガハナダイ雌

その後、浮上しているとまたもやアオウミガメ発見。
カメいらんって言われたけどなぁとおもいつつもパシャリ・・。
それが1枚目のカメさん写真。
目を開けたり閉じたりしながらも私たちを気にするそぶりなし!
Hさん、カメいらんって言ってたのでささっと立ち去ろうと思ったら
体は移動してるのに、カメラのレンズはカメを向いてるし!!
もっとゆっくりすればよかったですね(^^)

その後はまったり生き物観察して1ダイブ終了!

クレナイニセスズメ。実はけっこう好き。

クレナイニセスズメ。実はけっこう好き。

すっごい撮りにくい場所にいたパイナップルウミウシ

すっごい撮りにくい場所にいたパイナップルウミウシ

2本目は動かずマクロ探しコース。
だけれども、、、うねりが。。。。
写真撮るの難し~~(><)
爪先ほどのウミウシを見つけても撮るのが大変!
何匹か見失いました。。

チゴミノウミウシ。近くに赤バージョンもいたのですが、、見失いました。。

チゴミノウミウシ。近くに赤バージョンもいたのですが、、見失いました。。

アカボシツバメガイ

アカボシツバメガイ

うねりの中撮るのが難しかった~~

うねりの中撮るのが難しかった~~

山登りが趣味な体験ダイビングのNさんは
山登り用?で鼻から吸って口から吐くというマスクがあるらしく、
マスクをつけて口呼吸ができず
最初、苦しい~~~~~(><)ってなっていたそうです。

そういえば、前にゲストが
胃カメラを入れているとき、レギュを加えてる感覚になってしまって
口から呼吸をしてしまい、苦しい~~~~ってなってしまったと聞いたことがあります。
ダイバーあるあると登山家あるあるですね(^^)

さてさて、そんなNさんは

初めての海で大興奮中のNさんw

初めての海で大興奮中のNさんw

山だけでいいやと思っていたそうですが、
初めて出会う海の世界に大興奮されたそうです!

そしてそして~~!!
3ダイブ目はマンタ!!
Nさんはこの前のダイビングでしっかり練習してお上手だったので、
マンタポイントに行けるという判断がおりました!
ちなみに、、Sさんご夫妻はマンタを見るまでに数年かかりました。
なのに!体験ダイビングで見れるとは。。。
Nさん、ラッキーすぎです。。。

何匹ものマンタが入れ替わり立ち代わり現れてくれました!

何匹ものマンタが入れ替わり立ち代わり現れてくれました!

何度も上を通ってくれて

何度も上を通ってくれて

ゲストもスタッフも大興奮でした!!

ゲストもスタッフも大興奮でした!!

次から次へとマンタがスゴかった!!!

次から次へとマンタがスゴかった!!!

近くでいっぱい見れて良かったです♪

近くでいっぱい見れて良かったです♪

もーーーーマンタの嵐となりました!

最後は船に帰る道中、マンタが並走してきて、しかも近づいてくるという
ラッキーもありました!!
マンタにストーキングされちゃいました(^^)
ほんまにラッキーな1日でした!

本日の集合写真 20151114

本日の集合写真 20151114

うねりはあったけれど格別な1日となりました!

ブログを見て石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

コメント