がっつり講習Day!OWD初日!フォト講習!なんやで

はいたい。
みさこです。

前線がそのまま東に行くかと思いきや、
北上してきちゃってさぁ大変。
大雨ですよ。風速18メートルを超えましたよ。
今からまた大雨が降る予報ですよ。
水不足に陥りやすい島という環境としてはありがたいのですが
ダイビングだけ見ると全然嬉しくないっ!!

そんな今日は
オープンウォーター講習(OWD)1日目のI様(現在私の横でファイナルエグザム中!!)、
5日目で、今日はフォト講習なYさんが
グレベアちゃんに乗り込んでくださいましたよ!

【本日の海況】
===============
天気: がっつり雨。 たまには止む・・。
気温:最低22.9℃/最高26.9℃ ←最低気温になったのが10時20分!寒かったよ!
風:東 Max18.6(m/s)
波:2.0m
水温:26℃~27℃
透明度:10m~15m
===============

今日は講習Dayでしたので
大崎でがっつり勉強していただきました!

Yさんのフォト講習、大きな課題は
・生き物へのアプローチの仕方
・撮った後の去り方
・撮る姿勢
・動くスズメダイなどを撮れるようになる!(スズメダイの動きについて勉強)

と盛りだくさん(^^)

さてさてどのような写真が撮れたでしょうか~~??
写真の加工もご自身でやっていただきましたよ~~!

クロメガネスズメダイ

クロメガネスズメダイ幼魚。動き回って撮るのが難しいのですが、大成功!

ガラスハゼのお母さん。おなかパンパンです。

ガラスハゼのお母さん。おなかパンパンです。
試したことのある人にはわかる、難しいガラスハゼの写真。どうです!この出来!!

ガラスハゼのお父さん。

ガラスハゼのお父さん。
生き物によって異なる撮り方がわかれば怖いものなし!!

ヒメダテハゼ

アプローチの練習にさせてもらったヒメダテハゼさん。
迷惑そうな顔してますww

アオイソハゼのメスかなぁ。。

アオイソハゼのメスかなぁ。。逃げやすい小さなハゼもしっかり!!

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ。今日は撮りにくい場所に隠れてました(><)

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ
この後、まさかのカメ出没でこの子とはさようならしてしまいました。。

フタイロカエルウオ

フタイロカエルウオ

モンハナシャコ

モンハナシャコ。モデル立ちです(^^)

チゴベニハゼ

チゴベニハゼ。
太陽がでていない暗い海の中なのでライトを使わず撮影(逃げられそうだから)

ここからは
3本目にカメラ(PL7)を持って行った私のものです。。

イロブダイ幼魚。こうやって見ると口元はブダイ。。

イロブダイ幼魚。こうやって見ると口元はブダイ。。

アオギハゼ。ヒレ全開!!横から撮りたかった・・・

アオギハゼ。ヒレ全開!!横から撮りたかった・・・
(奥に逃げられちゃったのでこれが精一杯でした・・・)

ハタタテシノビハゼ

ハタタテシノビハゼ
ぱっと見は地味な子ですが、ドット柄が美しいので結構好きです。

なんか変なもん撮ってもた・・・。ハナゴイ雄

なんか変なもん撮ってもた・・・。ハナゴイ雄
美しいな~とカメラを向けていたのですが、シャッターを切るのと同時にこっち向かれた。。

クレナイニセスズメ

クレナイニセスズメ。
ニセスズメダイの困った顔が堪らなく好きなのです。

キンセンハゼ

キンセンハゼ。
ヒレを開いているとどんなハゼでも美しいのですが、キンセンハゼは顔がマスクマンに見えちゃう。。

キンギョハナダイ幼魚

キンギョハナダイ幼魚
近づきすぎてデカく写ってしまいました。。。

キンギョハナダイ。寄生虫ついてたんだけど撮れなかった・・・

キンギョハナダイ。左顔に寄生虫ついてたんだけど撮れなかった・・・

と私にとってはカメラにぎゃふんと言わされた3ダイブ目でした。
(横から撮りたいのに撮れなかった子たちが多い・・・)

Yさんの結果ですが、「難しい~~~」といいつつも
アプローチ、姿勢、スズメダイの撮り方などいい感じに仕上がってました!
明日も今日学んだことを忘れずにファンダイビングをエンジョイやで!!

OWDのI様は無事ファイナルエグザムも終わり、
(ほとんど正解!!すごいです!!)
疲れ切ったご様子。
でもあと2日間!頑張りましょ~~!!

そして、、本日も・・・・
集合写真撮り忘れました(><)
にゃーん

ブログを見て石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

ハゼ好き!マクロ好き!大物好き!!な方必見!パラオツアー


https://www.kumasan.info/blog/2015/06/16_palau.html
↑↑詳細はこちら↑↑

2016年1月9日~13日にパラオツアーを開催します!!
ヘルフリッチアケボノハゼモエギハゼなどの深場ハゼたちを
20mゾーンでじっくり撮影・観察したり
ニチリンダテハゼカニハゼホムラハゼなどの石垣ではなかなか会えないレアハゼたちを
じっくり撮影・観察したりします。
その他、かわいらしいマクロネタを探してもらう予定ですよ~

もちろんワイドだって狙います!
新月の大潮でがっつり大物狙い!!とにかく盛りだくさんツアーです。

しかも!!現地ショップを利用させてもらうけれども、
ポイント&コースはHimechanz企画!!
現地ショップのオリジナルポイントを潜るので、
パラオに行ったことがない人も新鮮に感じるはず!!!
どや?どやどやどや~~!?

そんなパラオツアーに興味ある方はご連絡下さい!!!

お問い合わせ

みさこでした。

 

カテゴリー: ダイビングログ パーマリンク

ブログ内関連記事


これも読んでね!(ブログ内記事ランダム表示)


当ブログ人気記事ランキング


コメントお待ちしています。

お気軽にコメント下さい。