大雨で荒れ荒れだったけどマンタどどーんだったよ!

はいたい!
みさこです!

予報の通り、前線が近くにいる石垣島です。
朝からずっと大雨です。

何にも見えない!大雨だよ~

何にも見えない!大雨だよ~。。石垣島ですら見えなくなりました。。

送迎時から大雨だった本日に遊びにきてくださったのが
4日目のにんにんにーに、
当店にてOWD取得されたS様が今回はAOWコース参加!
初めまして!なU様H様の仲良しお2人。
の総勢4名がベアーちゃんに乗り込んでくださいました!

【本日の海況】
===============
天気:大雨
気温:最低23.9℃/最高26.6℃
風:南西 Max16.2(m/s)
波:2.0m うねりを伴う
水温:28℃くらい
透明度:20m~25m 暗いけどたぶん見えてた。
===============

大雨の中向かったのは御神埼の南側のポイント。
ギンポいっぱいいたんだけど、今日はあんまりいなかったなぁ。。。
暗いと出てこないんだろうか。。。

にやり顔のテンクロスジギンポ

にやり顔のテンクロスジギンポ

ヘリシロイロウミウシかなぁ。。

ヘリシロイロウミウシかなぁ。。

案山子のように立ってた!サガミリュウグウウミウシ

案山子のように立ってた!サガミリュウグウウミウシ

アカボシウミウシ

アカボシウミウシ

シロウミウシ

シロウミウシ

ウミウシダイビングになる予定ではなかったのですが、
これ以外にも沢山のウミウシに会いました。
なんで?暗いから??
水温や流れ、地形などだけじゃなくて
明るい時と暗い時によっても生き物の行動は違うんだろうな~~。。。
チンアナゴも暗いと出てこないっていいますからね。。

2本目はマンタに会いに行ってきたよ~~
入ってすぐにマンタが横から来てくれたのですが、
でも一瞬で去ってしまったので幻だったのかと勘違いしそうなくらいでした。

メインの根に行くとマンタさんがいらっしゃらないので
クマノミを見てると
すいすい~~とおこぶ登場!
おこぶの写真を撮ろう~~と思ってたら
マンタ登場~~~~!!!

マンタドーン(過去写真) 晴れた日のマンタはこんな感じ・・・。

すっごい近くまで来てくれたそうです。。
(ファンチームはトラブルのため早々にエキジットしちゃったのでした。。)

皆様大興奮さんになってましたよ~。

3本目はまったりサンゴ遊び♪

今日も元気いっぱいだったカクレクマノミ

今日も元気いっぱいだったカクレクマノミ

サンゴがぐっちゃりなんです!

サンゴがぐっちゃりなんです!

サンゴの上をまったり泳ぐにーに

サンゴの上をまったり泳ぐにーに

小魚ぐっちゃりなんです!

小魚ぐっちゃりなんです!

小魚とまったり泳ぐにーに

小魚とまったり泳ぐにーに

 

20150522 しゅーごーしゃしん

20150522 しゅーごーしゃしん
雨が止んでる瞬間を狙ってみたものの、AOWチームまだ海の中という・・。

明日は少し前線が離れてくれる予報です。穏やかになってくれるといいなーーー。。
てか、、今日の最大風速16m/sって!強風やん!
ヒメちゃんキャンキャンいーながら操船してました~。

今日も最後までありがとうございました!
ぽちっとお願いします
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこでした

 

コメント