台風後初ダイビング~!

ふーチャンプルーが大好きなN姉妹が今年もやってきてくださいました!
どこでもいいから潜りたい~~~という姉妹とともに
他ショップさんの船に乗せていただき、
海に繰り出してきましたよ~~。

はいたい。
みさこです。

【本日の海況】
===============
天気:曇り 時々 晴れ間
気温:最低29. 1℃/最高31.5℃
風:南南西 Max 14.5(m/s)
波:4mうねりあり
水温:30℃前後
透明度:10m~20m
===============

うねうねの中、向かった先はなんと川平。
水面パシャパシャ、うねうねですが、
元気よくエントリーしてみると

マンタさんが近くでぐるぐるぐるぐる。

激近!マンタさん登場です!

激近!マンタさん登場です!

何回も何回も真上に来てくれましたね♪

その後、メインの根に行ってみると
4匹?5匹?のマンタさんが入れ替わりで遊びにきてくれました!

4匹?5匹?のマンタさんが入れ替わり立ち代わり。

4匹?5匹?のマンタさんが入れ替わり立ち代わり。

うねうねの中でもエンジョイできましたね~~☆

マンタ遭遇率100%保持です!

マンタ遭遇率100%保持です!

お次は崎枝湾。
ココうねりでかいっす。。
入ってみてもうねうね~~。

2本目なので、深場には行きたくない。。
でも、浅場はうねってる~(><)
と悩みましたが、
とりあえず向かうは大きなアーチ。

洞窟綺麗でしたね~

洞窟綺麗でしたね~

その後、うねりに体を持っていかれながらも
生き物を見てきましたが、
写真は撮れずです(TT)
エキジット後、「体が持っていかれるのが面白くなってきた」とお姉さん。
いろんな楽しみ方があるんですね(笑)

さて、最後はうねりのないポイントへ!
生き物をじっくり観察できる静かな場所をリクエスト!

向かった先は浜島東~~♪
ここ大好き☆
台風の後で透明度はいまいちでしたが、
うねりもなく、快適です♪♪

ヒメオニオコゼ。触るな危険系な魚さんです。

ヒメオニオコゼ。触るな危険系な魚さんです。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

セダカカワハギベイビー

セダカカワハギベイビー

シマヒメヤマノカミベイビー。かわいかった~

シマヒメヤマノカミベイビー。かわいかった~

今日もわんさか!キンメモドキたち。

今日もわんさか!キンメモドキたち。

世界最小のイカ!ヒメイカ

世界最小のイカ!ヒメイカ

お2人とも、マンタを見たにもかかわらず、
3本目が一番楽しかったらしいです。
透明度は悪く、少し流れはありましたが
うねりがない分、イキモノ観察がやりやすかったですね♪

 

本日の集合写真

本日の集合写真

明日から3日間OWD講習です!
うねりがなくて、静かな場所を探して遊びにいってきます~~♪♪

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこ

コメント