今日は1日講習デー♪

今日、美紗子ママから菊水鉾の手拭いをもらったよ~。
そういえば京都は祇園祭まっただ中だねぇ。
7月中いろんなところから聞こえてくるコンチキチンが懐かしいものです。

はいたい。
みさこです。

台風10号の影響はなく、
無事、昨日の夕方にベアーズ号は海に浮かびました♪
そして本日からダイビングのリスタートです!

本日のゲストは~
・1週間の予定が、2日間は台風のせいでダイビングできず。。なK様。本日はフォト講習!
・みさこのお友達のお友達!Y様が本日からOWD講習!
・広島から仲良し3人組N様Y様H様が本日からOWD講習!
ということで、皆様講習です!

【本日の海況】
===============
天気:曇り
気温:最低28.6℃/最高32.3℃
風:南 Max 11.5(m/s)
波:2mうねりあり
水温:29℃~30℃
透明度:5m~10m
===============

水温が下がってくれました。
これで、サンゴも復活か?
台風の頻度も下がるか??
と喜んでおりますが、、ロングタイムダイブでやや震えておりました。
(インナー&ロングジョンなので、そりゃ寒いかな)

さてさて、本日はアンダーウォーターフォトグラファーSPコースで
OLYMPUS OM-D を使って
光量や被写界深度、そして構図。。などなどと闘ってきてもらいましたよ~。
そんな写真をアップ!

ヒメイカ。足がピーンとしているのがかわいい!

ヒメイカ。足がピーンとしているのがかわいい!

ヤドカリさん。目がかわいい!

ヤドカリさん。目がかわいい!

キヌハダウミウシ意外に動きが早くて大変そうでした。

キヌハダウミウシ意外に動きが早くて大変そうでした。

ちょこちょこ動くから撮るのが大変そうでした。

ちょこちょこ動くから撮るのが大変そうでした

季節限定!インドカエルウオyg

季節限定!インドカエルウオyg

サンゴを歩いていたのに、急に砂地に落ちたアカフチリュウグウウミウシ

サンゴを歩いていたのに、急に砂地に落ちたアカフチリュウグウウミウシ

ピンクの目がチャームポイント アカメハゼ

ピンクの目がチャームポイント アカメハゼ

貝の目。白色を丁寧に使って撮りました!

貝の目。白色を丁寧に使って撮りました!

今までEVを意識していなかった!f値やシャッター速度などを一気に変えてた!
カメラの癖ってあるんだね!
と明日のフォトダイビングもやる気満々で終えてました。

担当インストラクターとしては嬉しいお言葉です(^^)
今回はピントを合わせるためにf値を高めで練習しましたが、
今後慣れてくればK様が好きなふわっと写真を撮るためにf値を下げていってほしいですね♪♪

船に戻ってくるとOWD講習が順調に進んでました!

フリーフローレギュレーターからの呼吸!

フリーフローレギュレーターからの呼吸!
2チームに分けて講習しています。

講習の4名は
へっとへっとになってましたが、
無事、クイズもファイナルエグザムも一発合格されていましたよ~♪♪

本日の集合写真

本日の集合写真

いつも最後までありがとうございます!
そしてこちらもポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこ

コメント