ホワイトチップシャークと沢山遊んできました!

はいたい。
みさこです。

昨日と今日は
全くおんなじメンバーで遊びに出かけましたよ♪

OWD5日間コースにご参加いただいたT様、
リピーターのM様、
初めましてのM様
の3名がベアーズ号に連続で乗り込んでくださいました♪

【昨日の海況】===============
天気:曇りのち大雨
気温:最低28.2℃/最高29.3℃
風:南
波:2.0m
水温:28℃~29℃
透明度:10m~15m
===============

OWDコース開始!

OWDコース開始!

イシガキカエルウオ

小さいのからおなかが大きいのまで沢山いました。イシガキカエルウオ

沢山いたね。エリグロギンポ

こちらも大きいのからちっこいのまで沢山。
エリグロギンポ。

ミミイカのタマゴ

ミミイカのタマゴ

ホンオトメウミウシ

ホンオトメウミウシ

T様頑張ってます(^^)

T様頑張ってます(^^)

フタイロカエルウオ

フタイロカエルウオ

ツユダマガイ

ツユダマガイ

こっそりこっちを見てます。セダカギンポ

こっそりこっちを見てます。セダカギンポ

クレナイニセスズメ

そのまま見たのと光を当てたときの色が違うんです。
クレナイニセスズメ

かわいかった!ソメンヤドカリ

かわいかった!ソメンヤドカリ

と沢山のギンポなどなどを観察して、サンゴ綺麗ゾーンに移動♪
すると、2匹のホワイトチップがうろうろうろうろ。

ホワイトチップとサンゴのある世界

ホワイトチップとサンゴのある世界

サンゴと雨も絵になりますねぇ

サンゴと雨も絵になりますねぇ

この後、、すんごい雨で、てるりん頑張って港まで操船してました(^^;

さてさて、本日!

【本日の海況】
===============
天気:晴れ!
気温:最低28.1℃/最高31.4℃
風:南
波:2.5m
水温:28℃~29℃
透明度:15m~20m
===============

昨日とはうってかわってとってもいい天気♪
ということで、まずは地形ポイントへ遊びにいってきましたよ!

今日は地形ポイント日和でした!

今日は地形ポイント日和でした!

光のシャワー!

光のシャワー!

M様見とれてましたね~~

M様見とれてましたね~~

超臆病な子でした。ワカウツボ

超臆病な子でした。ワカウツボ。

センジュミノウミウシ?

センジュミノウミウシでしょうか。

美しかったイバラカンザシ

美しかったイバラカンザシ

と美しい光の景色とイキモノを観察してきました!

そのあとはサンゴ綺麗ゾーンへ移動♪
漁師さんのしかけには、なんと1mくらいのホワイトチップシャークが!

漁師のしかけにホワイトチップ

漁師のしかけにホワイトチップ

どうやって入ったん?

どうやって入ったん?

Mさんが粘り強くカメラを向ける!その結果は??

Mさんが粘り強くカメラを向ける!その結果は??

超近い!エラ!

超近い!エラ!

目!

目!

よくよく見ると、
ホワイトチップの鼻のあたりが傷だらけ。
そして、しかけもデコボコに。
きっと出たくて暴れたのでしょう。

そんなホワイトチップの近くには

しかけの横にはハナミノカサゴの子供。

しかけの横にはハナミノカサゴの子供。

毒のあるハナミノカサゴとサメ。
どっちが強いんだろう。。とか想像してしまいました。

さてさて、ここのポイントはサンゴが綺麗なんです!
サンゴを思う存分エンジョイ!です!!

サンゴのある景色

サンゴのある景色

イロトリドリのサンゴたち

イロトリドリのサンゴたち

デバスズメダイも沢山!

デバスズメダイも沢山!

見渡す限りサンゴでした

見渡す限りサンゴでした

サンゴの近くではイキモノ達も豊富!

みんなでグニャグニャ。ネッタイスズメダイとテングカワハギ

みんなでグニャグニャ。ネッタイスズメダイとテングカワハギ

サンゴの下ではウミウシが交接しそうでした

サンゴの下ではウミウシが交接しそうでした。
ワンコのようにお互いの尾?をクンクンしてるように見えました。

ちょこんと座る姿がたまらない!アカメハゼ

ちょこんと座る姿がたまらない!アカメハゼ

楽しかったですね~~

ん??2日間、、、、集合写真撮るの忘れた~~~(><)Orz

明日は撮るぞ!!ん?T様お一人じゃんっ(><)

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

みさこでした。

コメント