石垣の海はオコブ祭りだぴょん♪

お久しゅうございます。はいたい。
みさこです。

生きてるのか?
元気してるのか?
と心配された方、すみません。。
すこぶる元気でした。
膝の調子も良い感じです。

何してたかって?
雑用?してました(笑)

ステッカーができました!

【こんなことやってました】
リクエストの多かったステッカーがやっとできました!
現在、「おこぶ」「潜ってるかい」の2種類!どちらも25枚発注!
これからも暇をみつけて別バージョンを作る予定です!
クマンタが欲しいというリクエストもあり、頑張らなきゃモードに!

そんなオコブが大好きなわたし。
ゲストからは「おこぶSP作ったらいいのに」と
本当によく言われます。
1か月に1回は言われてます(笑)

でもやりません。
なぜなら、季節がぁぁぁ(><)おこぶの季節が短いのです。
そして、毎日にようにオコブ引き出しがひらきっぱになるので
これ以上語ることはできません(笑)

そんなオコブ愛を伝えに
本日は石垣島の南西、大崎はハナゴイリーフにGoしてきました!

【本日の海況】
===============
天気:曇り 時々 晴れ間 時々 雨
気温:最低19.1/最高23.7
風:南あったかい!やや強い
波:2.5メートル うねりところどころあり
水温:22度くらい
透明度:15メートルくらい
===============

朝イチで「海底温泉」or「コブシメ」とゲストに確認すると
考える時間もなく「コブシメ!」と即答でした。
ここにもオコブ愛あふれる方を発見です(笑)

まずは少し深場へ。
クレナイニセスズメの色の変化をお見せしようとして引っこまれてしまったり
(いや、あいつらライト嫌いすぎやろっ(><)光あてると色変わるのにっ)
季節限定で可愛い幼魚達をご紹介。

10分くらい経ったので
すかさずコブシメゾーンへ。
いたよいたよ!オコブたち!
愛を育んでいらっしゃいました!

コブシメに囲まれる

沢山のコブシメたちが浅場に来てくれていました

まだ産卵に集中しきれていないコブシメたち。
コブシメ期後半になるとダイバーとかお構いなしなのですが
近づけない雰囲気。ていうか一定の距離を保たれます。

でも、唯一近づける瞬間があるんです。
雌があることをしているときは、めっさ集中。

オコブメスタマゴ準備中

このタイミングだけはどんだけ近づいても逃げません。
ダイバーが見えてないくらい集中します。
さて、問題、何をしているでしょうか?
答えは写真をクリック(^^)

そのときはゲストもばっちり近づいてPHOTO TIME!
ブリーフィングでご説明したとおりですね♪

タマゴ準備中のメスとゲスト

答え:タマゴ準備中のメスとゲスト
ってここに書くんか~い

おこぶに集中した30分。
ゲストもそれにはびっくり。「もっと短いと思ってた!」とのこと。
そりゃそうです。
おこぶですから(^^)

2本目は小さなイキモノをご紹介コースに行ってきました。
先日、NHKラジオでお話されていたチンアナゴ。
なんと、チンアナゴは初心者でも飼いやすいお魚なんだそうな。
ダイバーにもアクアリストたちにも大人気なんですね♪

そんなチンアナゴさんたちですが
今日は全然近寄らせてくれません。
残念。。
今日はなんなの?寒いの??

と問いかけながら次のターゲットへ。
イソギンチャクモエビ&イソギンチャクエビ。

イソギンチャクエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

イソギンチャクエビ(過去写真)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

昨年会いに行ったときはペアだったのですが
別れてしまったようで、雌オンリーでした。
理由は雄の浮気だそうです。←うそ

石垣の子はでかい。イソギンチャクモエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

イソギンチャクモエビ(過去写真)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

こちらも昨年は数匹いたのですが、1匹しか見当たりませんでした。
が、こやつらはすぐに隠れるのでどっかにいるのでしょう。

その後、、
ゴミ?と思える小さな点を発見。
何かは不明ですが、動いているイキモノを観察していました。
いや、ゴミじゃないって。本当に。
手で追いかけるとちゃんと逃げるもん。
他のごみと違う動きだもん。
たぶんアミ系のイキモノです。
ただ、アミ系は穴にいることが多い気がしますが、
砂地にいました。

ガラスハゼ

そういえば、このお方も確認してきました。
相変わらずラブラブでした。

そーこーいろいろ観察しながら
やっぱり向かうはオコブ祭り。
オコブに癒されて本日のダイビングを終了してきたのでした♪

本日の集合写真

本日の集合写真♪

そういえば今日は「新石垣空港開港記念1周年」でお祭りなんです。
いつまで「新空港」と呼ぶんだろう。。

今日もありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

そういえば、今年はTシャツないの?という問い合わせが。。
Tシャツの代わりにステッカーだったのですが
皆様、Tシャツを楽しみにしていた!と。
嬉しい悲鳴でした。
本当にありがとうございます。
どうするか、本気で考えております。
ただ、今からデザイン作ったりしてると出来上がるのには相当時間がかかります。ご了承くださいませっ!
ちなみに、もぐTは常備(?)してあります(^^)v

みさこでした。

コメント