石垣島の名蔵湾で新たなサンゴポイント発見♪

はいさ~い!
ヒメで~っす♪

本日は昨日に引き続きI様、
そしてOWコースにご参加のM様とリクエストのコブシメちゃんを見に、
そしてそして潜ったことのないとこに行きたいとのことで名蔵湾で新しいとこに遊びに行って来ました♪

===============
天気:くもり時々大雨
気温:最低22.0℃/最高25.0℃
風:ほぼなし、のちにぐるりんぱ
波:1.5メートル
水温:21℃~22℃
透明度:15~25m
===============

大崎のコブシメたちは毎年ユビエダハマサンゴの奥から産卵していき、
手前まで産み終わったら産卵終了となるのですが、
早くも中盤エリアで産卵しております。
今年はGWまでもつかなぁという感じですが、
5月くらいまで頑張って欲しいものです!

I様からずっとコブシメ見てたいということで、1ダイブまるまるじっくり観察してきました!
特に1組のカップルがひたすら産卵を繰り返していたのを見ていましたが、
同じ場所に産んでは離れてを繰り返し、最後はぐったりしていた様子が印象的でした。

コブシメの産卵、早くも折り返しゾーンへ。。GWまでもつかなぁ。。

コブシメの産卵、早くも折り返しゾーンへ。。GWまでもつかなぁ。。
photo by Canon PowerShot S100

産卵シーンはいつ見ても感動しますね♪

産卵シーンはいつ見ても感動しますね♪
photo by Canon PowerShot S100

6個の卵を産み終わったあとのクタクタになったおこぶちゃん

6個の卵を産み終わったあとのクタクタになったおこぶちゃん
photo by Canon PowerShot S100

 

そして観察中にとても残念なことが。。。
石垣島の同業の方もこのブログを見てくださっていると思いますので書きます。
コブシメの産卵床を触らないで下さい。。。
ガイドの方がサンゴを持って撮影とかしてたら、ゲストの人も真似します。
そして、中性浮力がうまくとれないゲストがサンゴを持つとサンゴを折ります。
そういう行動をとらないことは勿論、ブリーフィングでサンゴを触らない、
サンゴの上を泳いでコブシメの産卵行動を邪魔しないなど、
しっかり説明して行動していただきたいと思います。

ダイバーの皆さん、産卵床のサンゴを持たないで!!!

ダイバーの皆さん、産卵床のサンゴを持たないで!!!
枝が細いので簡単に折れます!
photo by Canon PowerShot S100

OWチームは自信のないスキルはないという完璧な仕上がりになったみたい!
ふと見ると、ピタっと止まって生き物観察している様子にビックリしましたw

文句なしのダイバーとなってくれました♪

文句なしのダイバーとなってくれました♪
photo by Canon PowerShot S100

 

他にもカワイイ生き物を色々見ることが出来ました♪

クマノミも負けてません!沢山の卵がもうすぐハッチアウトです!

クマノミも負けてません!沢山の卵がもうすぐハッチアウトです!
photo by Canon PowerShot S100

キンチャクガニがチアガールのようにイソギンチャクのぼんぼりをフリフリしてましたw

キンチャクガニがチアガールのようにイソギンチャクのぼんぼりをフリフリしてましたw
photo by Canon PowerShot S100

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ
photo by Canon PowerShot S100

3本目にどこ行こうかと話になって、新しいポイント開拓しましょってことに。
名蔵湾で「家前ビーチ」近くのエリアまで船を走らせ、
新しいポイント開拓してきました♪

これがまぁ大当たりでした!!!
これまでサンゴポイントで最強だと思ってた三石エリアより、
更に密度の濃い、イロトリドリのサンゴ達が一面にギッシリ!
ただプカプカ潜ってるだけであっという間に時が流れたという感じです!
このポイントもこれから色々開発していこうかと思います!

あまりのキレイなサンゴに昨日とは違う意味で圧倒されました!

あまりのキレイなサンゴに昨日とは違う意味で圧倒されました!
photo by Canon PowerShot S100

どこまでも続くサンゴの密集具合に驚きました!

どこまでも続くサンゴの密集具合に驚きました!
photo by Canon PowerShot S100

名蔵湾恐るべし!名蔵のサンゴスゴイですよ!

名蔵湾恐るべし!名蔵のサンゴスゴイですよ!
photo by Canon PowerShot S100

記念撮影はもちろん「OWD認定おめでとう」バージョンですw

OWDコース認定おめでとうございます!!!

OWDコース認定おめでとうございます!!!
photo by Canon PowerShot S100

最後に、おこぶ様の感動的な産卵シーンを動画撮影したのでどうぞ!

 

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

===============
クマさんのダイビングショップの
予約状況はこちらから。
お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。
お気軽にお問合せくださいませ♪
===============

お休み予定だった今日、急遽、午後から海に行って来ます!

ヒメ

コメント