黒島でアドバンスとマンタと洞窟と光のカーテンで最高にはっぴーじゃんよ♪

久しぶりに1日ピーカンと晴れてくれました!
琉球ゴールデンキングスが西カンファレンス1位が決定しました!

はいたい!
いいこと続きでハッピーなみさこです♪

今日のお客様は
昨日からお越しのI様
本日からAOW講習なS様
のお2人です♪

<<本日の海況>>
==============
天気:晴れ
気温:最低15.4℃/最高23.4℃
風:東の風
波:2メートル
水温:20℃~22℃
透明度:15~25m
==============

ゲスト2名とHimechanzを乗せてベアーズ号が向かった先は
ハートアイランド、モーモーアイランド、KUROSHIMA♪

あお~い海でテンションをあげつつ
水面を何度も見てみますが
マンタのヒレは見えず。

見れたらいいな~なんて思いながら遊んでると!!
マンタ4匹がすい~と現れてくれました!!

マンタでたー!!

慌ててワイドモードに。TG-2じゃ3匹までしか撮れませんでした。

4匹グループと2匹グループが
その辺をうろちょろしてくれました♪♪
捕食のために旋回する姿を見せてくれたり
サービス満点♪
おかげでテンション計の針が振り切ってしまいました。ピーーーーー!!って警告ゾーンです。
講習でも見れたみたいで
エキジット後、マンタいた!!マンタ見れた!と全員が大喜びでした。

私にいたっては
あがった後も水面をじっと見て
ほらあそこ!マンタ!!マンタいるよ!!
あ、近づいてきた!スノーケルでいく??
Iさん、準備準備!!あ、遠ざかってもうた。。
あーあ。残念っ!

というのを繰り返していました(笑)

あ、マンタ以外も沢山見てきましたよ。

クロスジギンポ

超メタボなクロスジギンポでした。
もしかしたら産卵期なのかな・・・

コールマンウミウシ

貝殻を捨てた巻貝もちらほら。

2本目は洞窟へ。
I様、実は洞窟へとっても行ってみたかったみたいで
しずか~にテンションが上がっていたようです(^^)

美しい太陽の光

夏程ではないものの、充分美しい太陽の光を拝むことができました!

太陽の当たる明るい場所ではキラキラとした太陽の光をたのしみ
日の光が当たらない暗い場所では魚たちの群れが右へ左へ行くのを観察してたら
時間がたってました(笑)

船に向かう途中、
何億と産み付けられたオヤビッチャのタマゴを発見。

オヤビッチャたまご

壁の1m四方がたまごで紫色になっていました。
凄い量です!!

卵を守る親たちも沢山いました。
そのうち一斉に孵化するのでしょう。楽しみですね♪♪

ツマシロミノウミウシ

美しいツマシロミノウミウシ

本日ラストは砂地ダイビング♪
なんと、水温が20度代にまで落ち込んでました。
凍えそうになりながら
ここでもまったりと遊んできました。

スカシテンジクダイの群れ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

スカシテンジクダイの群れ(過去写真)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

随分大きなスカテンたちがキラキラと美しい根(岩)があったり
沢山いたハゼたちを2人で数えたり
ヒラムシやウミウシを観察したり
ルリホシスズメダイの睨みに負けじとニラメッコしてみたり。

いろんな遊びをしてきました。
ですが、20度代はとりあえず寒かったです。。

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

===============
クマさんのダイビングショップの
予約状況はこちらから。
お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。
お気軽にお問合せくださいませ♪
===============

明日はゲストの方々に無理言って午前だけのダイビングです。
午後からは、、、、
午後からは、、、、
ごーごーかーらーは~~
the 船舶免許更新♪
年始に作ったメガネが役立つか!?
(視力が落ちてないといいな。。役立たないのが一番なんだけどね。。)

みさこでした。

コメント