Himechanzと行くフィリピンツアー 2014 Vol. 1

はいさ~い!
ヒメで~っす♪

大変ご無沙汰しております。
無事にフィリピンツアーに行って来ました!!!

フィリピンから帰ってすぐにインドネシアでの日本人ダイバー7名の行方不明ニュース。
とっても心配しておりましたが、なんと7人のうち5名が無事に全員救出されたみたいですね!!!残り2名の方も無事に救出されるといいのですが。。
何はともあれ良かったですね。再発防止に努めなきゃですね。
うちはドリフトダイビングはしませんが、海外ツアーではよくある手法なので、
今後は現地スタッフとそういった点も詰めていかなきゃですね。

さてさて、ということでフィリピンツアーネタをまたまた小出ししていきたいと思いますw

2/8からの5日間で、参加メンバーはパラオツアーにも参加くださった、
きょうちゃん、よっしぃ、みほさん、えんどぅの4人に加え、
毎年チーム絆のメンバーとして遊びに来てくださっている、れいこさん。
そして、Himechanzブログのファンで毎日のようにブログチェックしてくださって、
まだ石垣島には遊びに来てないけどフィリピンツアーに参加したいというステキなメールを送って下さった、みちこさん。
その6人とヒメで行って来ました♪

お世話になったダイビングショップはご夫婦でされている「ラッキーダイブショップ」というお店です。

今回、みちゃこは石垣島でお留守番です。

それは2/7のことでした。
お昼のニュースから、「明日は大雪警報の予報で、外出は控えて下さい」。。
やばい!!!!!
ツアー会社の人と最悪のケースを想定して話しあったり、
当日成田入りする予定だった遠方のみほさんとよっしぃには前日に東京まで来てもらったりとバタバタ。

そして一夜明け、外を見るとやっぱり一面白銀の世界。。。
でも思ったよりまだ積もりが浅い!
淡い期待をもって、いざ成田へ!!

いつもはバスで向かうのですが、途中で事故に巻き込まれて大渋滞とか最悪なので、
初めての成田エクスプレスw

外の景色はずっと真っ白で、なんかスキー場に向かってるみたいでしたw

ココドコ!?的な景色が続きます。。 photo by iPhone4s

ココドコ!?的な景色が続きます。。
photo by iPhone4s

全員成田で集合でき、まずはほっとw
そして、その時間までの国際線は概ねOn Timeで順調のフライト♪

これまで旅行で天気トラブルとか全く経験のないヒメ。
やっぱ強運の持ち主じゃんとたかをくくったのが後で痛い目に。。w

遅延もなくいざ飛行機へ!!!

セブに向かってレッツゴー!!! photo by Nikon D300

セブに向かってレッツゴー!!!
photo by Nikon D300

見たところまだそんなに雪の影響はなし!頑張れフィリピン航空! photo by RICOH CX4

見たところまだそんなに雪の影響はなし!頑張れフィリピン航空!
photo by RICOH CX4

そして座席に着いて、もぉここまで来たら大丈夫だろうと思ったのもつかの間、
なかなか飛行機が出ない。。
窓の外をのぞくと、すんごい雪。。
んでも、一度飛行機が動き、再びほっとするのもまたまたつかの間、
機長が英語でシステムトラブルうんぬんを説明。
その後、日本語で説明するも内容全然ちゃうやん!!!

機内トラブルと吹雪によって、さらに1時間ちょっと待機。。。
このまま一日閉じ込められたらどうしようと知恵熱が出始めた頃、
ようやく雪が雨に!

ダメかと思いましたが、3時間遅れで無事にセブへ!!!
途中、えんどぅが皆のためにケーキを作って来てくれたので、
美味しくいただきながらのフライトでした♪

えんどぅからケーキ頂きました♪ photo by iPhone4s

えんどぅからケーキ頂きました♪
photo by iPhone4s

3時間遅れながら無事にセブに到着!!! photo by Nikon D300

3時間遅れながら無事にセブに到着!!!
photo by Nikon D300

この日は軽く食事をとって就寝Zzz。
翌朝、5時過ぎに集合し、マクタン島からセブ島の南の方まで陸路で移動です。

ところが、ドライバーが1時間も遅刻。。
しかも誰も謝りもしない。。。
フィリピンでは普通なんですと言われても。。。
なぜか私が謝る始末でいざドライブ。

お客様には寝ていただきたかったので助手席に乗ったヒメ。
事故を起こさせないためにずっと起きてたんですが、
フィリピンの運転の荒さにビックリ!!!
もぉ車と車がぶつかる寸前なのに時速80kmくらい平気で出てる。
絶妙の間合いで3時間ほどのドライブ。

途中の休憩場所で遅めの朝食です♪
皆さん、移動の疲れでぐったり気味ですが、あとちょっとでジンベイちゃんですよ~っと、
テンション上げてエネルギーチャージでっす!
(まぁ珍しく車酔いしたヒメは食べずだったんですが。。)

途中の休憩所で遅い朝食です♪ photo by Nikon D300

途中の休憩所で遅い朝食です♪
photo by Nikon D300

色々ありましたが、無事にオスロブに到着~♪

心配だった天気もいい感じになってテンションアゲアゲで準備します♪

オスロブ到着!!!ワクワクしながらダイビングの準備中♪ photo by Nikon D300

オスロブ到着!!!ワクワクしながらダイビングの準備中♪
photo by Nikon D300

フィリピンでは定番のバンカーボートという船に乗ります。
このタイプのボートは細長く、あまりウロウロできないので器材の準備などは
現地スタッフにおまかせします。
また、揺れを軽減するために工夫がされているので、
船酔いとかがあまりなく楽ちんです♪

フィリピンのボートはこのようなバンカーボートタイプ。揺れが少なく快適でした♪ photo by CANON PowerShot S100

フィリピンのボートはこのようなバンカーボートタイプ。揺れが少なく快適でした♪
photo by CANON PowerShot S90

器材のセッティングは全ておまかせ。あまり慣れない殿様ダイブですが、ボートがせまいのでお願いしちゃいました。勿論楽ちんでしたw photo by CANON PowerShot S90

器材のセッティングは全ておまかせ。あまり慣れない殿様ダイブですが、ボートがせまいのでお願いしちゃいました。勿論楽ちんでしたw
photo by CANON PowerShot S90

ポイントまでは目と鼻の先で、すぐに到着♪

ガイドのコウタさんからブリーフィングを聞いて、いざエントリー!!!

ジンベイポイントに着くと、船でいっぱい!!! photo by CANON PowerShot S100

ジンベイポイントに着くと、船でいっぱい!!!
photo by CANON PowerShot S90

スノーケラーもいっぱい!!!なんかこの感じ、マンタポイントに似てる。。 photo by CANON PowerShot S100

スノーケラーもいっぱい!!!なんかこの感じ、マンタポイントに似てる。。
photo by CANON PowerShot S90

ガイドのコウタさんからブリーフィングを受けます。ジンベイちゃんに会えるかな♪ photo by CANON PowerShot S100

ガイドのコウタさんからブリーフィングを受けます。ジンベイちゃんに会えるかな♪
photo by CANON PowerShot S90

フィンとカメラとマスクを持ってエントリーポイントへ♪あとは後ろから器材を持ってきて楽ちんに器材を背負えます♪ photo by CANON PowerShot S90

フィンとカメラとマスクを持ってエントリーポイントへ♪あとは後ろから器材を持ってきて楽ちんに器材を背負えます♪
photo by CANON PowerShot S90

自分でセッティングしてないから潜降しながら残圧チェックですw photo by CANON PowerShot S100

自分でセッティングしてないから潜降しながら残圧チェックですw
photo by CANON PowerShot S100

しばらくすると、アカククリやツバメウオの群れ、ツムブリの群れがわっさーときます!
ジンベイザメ用にまいたエサをパクパク食べてましたw

アカククリやツバメウオが群れてました♪ photo by CANON PowerShot S100

アカククリやツバメウオが群れてました♪
photo by CANON PowerShot S100

そして、しばらくすると、出るわ出るわ、ジンベイちゃん!!!

ふと見上げると、ジンベイザメ!!! photo by CANON PowerShot S100

ふと見上げると、ジンベイザメ!!!
photo by CANON PowerShot S100

存在感たっぷりですね!!! photo by CANON PowerShot S100

存在感たっぷりですね!!!
photo by CANON PowerShot S100

つぶらなお目目が超癒し系のジンベイザメでしたw photo by CANON PowerShot S100

つぶらなお目目が超癒し系のジンベイザメでしたw
photo by CANON PowerShot S100

見つけたジンベイザメは皆水面に向かって泳ぎますw photo by CANON PowerShot S100

見つけたジンベイザメは皆水面に向かって泳ぎますw
photo by CANON PowerShot S100

水面付近でエサをくれとアピールするジンベイちゃん。。 photo by CANON PowerShot S100

水面付近でエサをくれとアピールするジンベイちゃん。。
photo by CANON PowerShot S100

いつか石垣島でもジンベイザメに遭遇するかもしれないので、突然の出会いにビックリしないようたっぷりイメトレしておきましたw photo by CANON PowerShot S100

いつか石垣島でもジンベイザメに遭遇するかもしれないので、突然の出会いにビックリしないようたっぷりイメトレしておきましたw
photo by CANON PowerShot S100

初めてジンベイザメを生で見たヒメw
テンションアゲアゲでず~っとジンベイちゃんと戯れてましたw

いつか石垣島で偶然出会うであろうジンベイザメちゃん、
たっぷりイメトレしておきました!!!
そして、本日、石垣島の名蔵湾の水中でダイバーがザトウクジラとイルカに遭遇したらしいです!!!
待ってろよ、ジンベイちゃん!w

 

続きはまた後日~♪

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

最近のHimechanzは、3月オープンに向けて、船の整備&事務仕事の日々が続きます~!

ヒメ

コメント