富士山と雲見

おばんどす。
みさこです。

遅ればせながらではありますが、
皆様!!
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!

 

今年も始まりますよ。
みさこの誰得「徒然歴史探索日記」。
歴史を全く知らなかった私がいろいろ学び、赴き、考えたことを
徒然と綴る日記です(^^;
2013年版はこちらです(^^)

さて、記念すべき第1号は「富士山と雲見」についてです。

 

雲見とは?

Himechanzがダイビングにハマった原点の場所です。
遠い昔、ダイビング仲間Iさんに誘われ行った西伊豆の雲見。
すぐに気に入り、
2か月に1回通っていたのが最終的には2週間に1度の頻度に。

そして、、会社を辞めてまで雲見に住み着き、修行させていただいた
私達にとって、大事な場所なんです。

是非、皆様、雲見に行かれる際は
ダイビングショップ:コリンズダイビングクラブ
(Himechanzが通い詰め、修行したショップ)
宿:松原莊(コリンズが営んでいる民宿)
へ行ってみてください(^^)

 

雲見から見る富士山

雲見には牛着岩(うすづきいわ)と言われる夫婦岩があります。
海からひょっこり顔を出す夫婦岩。
そしてその向こうには美しい富士山が見えます。

雲見牛着岩越しに見える富士山

牛着岩と富士山

よくカメラ小僧がこの写真を撮りに
雲見に遊びにいらっしゃってました(^^)

昔本屋さんで見かけた
「死ぬまでに撮りたい富士100選」という本に
雲見の富士山もあったほどです!

 

実は雲見にもある浅間神社。

富士山の周りには沢山の浅間神社があります。
富士山から少し離れた雲見にも、浅間神社が岩山の上に聳えたっています。
高所恐怖症な私にはなかなか遠い存在でしたが、
修行を終えたある日、
コリンズのスタッフ、あさみんと一緒に行ったのは
いい思い出です(^^)

雲見浅間神社

雲見浅間神社

実は、雲見の浅間神社は一般的な浅間神社とは少し違うんです。
それは御祭神。
普通は同じ名前の神社は同じご神体をお祀りします。

浅間神社は富士山をあらわす、「コノハナサクヤヒメノミコト」をお祀りしています。
雲見の浅間神社は、コノハナサクヤヒメノミコトの姉君である「イワナガヒメノミコト」なんです。

そして、雲見浅間神社の境内では
「富士山きれい!」と言ってはいけないという言い伝えがあるそうです。
その言い伝えをひも解いてみましょう。

 

神話のお話

コノハナサクヤヒメノミコトはそれはもう、絶世の美女だったそうです。
その美しさにぞっこんになってしまった、
アマテラスオオミカミノミコトの孫である「ニニギノミコト」。

いわば、一目惚れです。
一瞬で恋に落ちたニニギさん。
コノハナサクヤヒメに結婚を申し込みます。

コノハナサクヤヒメはプロポーズに応える前に、父親に相談します。
父親は承諾し、
コノハナサクヤヒメとイワナガヒメの2人の娘をニニギさんに嫁がせます。

ニニギさんとしてはびっくりですよね。。
自分が惚れた絶世の美女と一緒に、
岩のようにゴツゴツな顔のお姉さんが嫁いでこられても・・・
ということで、
コノハナサクヤヒメの説得の甲斐なく、
イワナガヒメを返品してしまいます。

実は、
コノハナサクヤヒメ:美しく栄える
イワナガヒメ:岩のようにそびえ、永遠の命
の象徴だったんです。
返品してしまったニニギさんは、
義理の父親に「永遠の命をもらうことなく、花のように枯れてしまう」という呪いを
かけられてしまったそうです。

ニニギさんはとっても偉い神様なのにそんなのしていいん!?とお思いの方、
実は、この父親さん、もっとすごかったんです。
ご両親はなんとイザナギノミコトとイザナギノミコト。
そう、アマテラスノオオミカミ(ニニギさんのお爺さん)のお兄さんだったんです。
ひえー。

 

神話を考える

雲見は美しい岸壁が続く景色があります。

浅間神社の頂上から2

雲見の絶景

浅間神社の頂上から

浅間神社の頂上からの景色。青い海と青い空の間にある真っ白な富士山が映えます。

お世辞にも美しいとは言えない顔だったイワナガヒメ。
だけれども、力強く気高い岸壁を持つ雲見の象徴だったのかもしれません。

そんな雲見ですが、
私は、コノハナサクヤヒメもイワナガヒメも手に入れた姿なのではと思っています。
実はイワナガヒメは妹を永遠に美しく見せるために一役かっているのでは??と。。

浅間神社から見る富士山

雲見浅間神社から見る富士山。

雲見浅間神社から見る富士山が実は日本で一番美しいんじゃないか!?
と想像してしまったのでした。

言い伝えには「神社の境内では富士山を見て美しいと言ってはいけない」とありますが、
実は正反対なのかもしれないですね(^^)
ま、私の勝手な想像なので、
嫉妬深いかもしれないイワナガヒメのためにも
境内では言わないであげてください(^^)

雲見に行かれた際は
是非、イワナガヒメを想い、富士山に想いを馳せてみてください(^^)。

 
今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

************************************
<冬季休業のお知らせ>
2014年1月7日~2月28日までは冬季休業とさせていただきます。
Himechanz二人での通常営業は2014年3月1日~の予定です。
また、2014年4月1日~は料金を改定させていただく予定です。
決まり次第、ご連絡させていただきます。
************************************

年末は京都でお参り、
正月は大阪、奈良で、そして出雲、お伊勢さんで初(?)詣の予定です(^^)

まだまだ続きそうなみさこの徒然歴史探索。。
ちょぴっとでいいので、
そう、ちょぴ~~っとでいいので
応援してください(^^)

みさこでした!

カテゴリー: みさこの徒然ひとりごと タグ: パーマリンク

ブログ内関連記事


これも読んでね!(ブログ内記事ランダム表示)


当ブログ人気記事ランキング


コメントお待ちしています。

お気軽にコメント下さい。