メジロザメ ハビレ登場!!!

はいさ~い!
ヒメで~っす♪

本日は1年ぶりにSご夫妻が遊びに来て下さいました♪
Sご夫妻は去年捕食マンタの大群を呼び寄せた、
何か持っている方たちw
去年の捕食マンタ見た時のブログ

今回は何を見せてくれるんでしょぉなんて話してたら、
初めてのとんでもない生き物と遭遇しました!!!

【本日の海況】
=============
天気:曇り時々晴れ
気温:24℃
風:東
波:1.5m
水温:23度~24度
透明度:10m
=============

10時過ぎに石垣空港へ到着し、お昼を来夏世で食べ、
午後から2ダイブしました♪

名蔵のアカククリの根で、ひさしぶりのダイビングだったからか、
ウェットを新しくしてまだ2回めだったからか、
潜降に戸惑っていたSご夫妻。
久しぶりの太陽キレイだなぁと写真を撮って待つヒメ。

久しぶりの太陽 photo by CANON PowerShot S100

久しぶりの太陽
photo by CANON PowerShot S100

すると、突如巨大な影が見えて、心臓バクバク!
はじめ、顔が見えなくてハンマーヘッドシャークか!?と思ったのですが、
急に角度を変えてこちらに近づいてきて、
やばいイタチザメ!?いや違う。
でも、ホワイトチップみたいな可愛さはなく、
すごい威圧感。直感で追っかけちゃぁダメだと皆感じました。
なんせ、自分たちよりデカく、2.5m~3mほどのサメ。

こちらと一定の距離を保ちつつ、ウロウロしてからすぅ~っと離れていきました。
ダイビング人生の中で一番ドキドキしたかも!!
存在感アリアリで、エキジット後にあのサメはなんだ!?と盛り上がりました。
ショップに戻って色々調べた結果、
メジロザメの仲間で、ハビレであることが判明!!!
サメガイドブックにも、ダイバーが遭遇することはほとんどないと書かれるほど、
超レアなサメに遭遇できるなんて、やっぱSご夫妻、何か持ってます!!!

本日の大目玉!ハビレ! photo by CANON PowerShot S100

本日の大目玉!ハビレ!
photo by CANON PowerShot S100

興奮が冷めやらぬ中、アカククリの群れを探していつものところへ行くもいない。。
どこ行った!!??
とりあえずクリーニングステーションでアカククリ観察♪

アカククリのクリーニングシーン撮影 photo by CANON PowerShot S100

アカククリのクリーニングシーン撮影
photo by CANON PowerShot S100

 

クリーニング中♪ photo by CANON PowerShot S100

クリーニング中♪
photo by CANON PowerShot S100

透明度があまりよくなかったのもあり、ウロウロしながら群れを探すと、
いつもとは少し違ったところにいました。
50匹ほどでしたが、見応えアリでしたよ!!!

アカククリの群れ photo by CANON PowerShot S100

アカククリの群れ
photo by CANON PowerShot S100

いったい何匹いるんだ? photo by CANON PowerShot S100

いったい何匹いるんだ?
photo by CANON PowerShot S100

アカククリいっぱい! photo by CANON PowerShot S100

アカククリいっぱい!
photo by CANON PowerShot S100

浅場へ行って、タスジミドリガイ見たり、
ヘラヤガラの擬態シーンを観察したりして一本目終了♪

タスジミドリガイ後姿 photo by CANON PowerShot S100

タスジミドリガイ後姿
photo by CANON PowerShot S100

 

ヘラヤガラ擬態中! photo by CANON PowerShot S100

ヘラヤガラ擬態中!
photo by CANON PowerShot S100

2本めは久しぶりにコーラルガーデンへ♪
やっぱり全盛期に比べると半分くらいにサンゴが減ってましたが、
相変わらずキレイで癒されるポイントでした!

これぞコーラルガーデン! photo by CANON PowerShot S100

これぞコーラルガーデン!
photo by CANON PowerShot S100

ヒメ大好きな盆栽サンゴ photo by CANON PowerShot S100

ヒメ大好きな盆栽サンゴ
photo by CANON PowerShot S100

様々なサンゴたち photo by CANON PowerShot S100

様々なサンゴたち
photo by CANON PowerShot S100

 

クマノミの痴話喧嘩 photo by CANON PowerShot S100

クマノミの痴話喧嘩
photo by CANON PowerShot S100

サンゴ撮影中♪ photo by CANON PowerShot S100

サンゴ撮影中♪
photo by CANON PowerShot S100

元気いっぱいなサンゴたち photo by CANON PowerShot S100

元気いっぱいなサンゴたち
photo by CANON PowerShot S100

小心者なかわいいやつ photo by CANON PowerShot S100

小心者なかわいいやつ
photo by CANON PowerShot S100

やさしい色のデバスズメダイたち photo by CANON PowerShot S100

やさしい色のデバスズメダイたち
photo by CANON PowerShot S100

かわいいミスジリュウキュウスズメダイたち photo by CANON PowerShot S100

かわいいミスジリュウキュウスズメダイたち
photo by CANON PowerShot S100

のんびりと、サンゴを楽しむ1本でした♪

明日はトライアスロン大会!!!
当店からもFご夫妻とIさんが参加されます♪
そのFご夫妻は4月最初に遊びにきてくれたF様で、
フラノデリスのオーナー様です♪
そして、お店のチーズケーキやプリン、クッキーをわざわざ持ってきて下さいました!!!

S様が今日の2本めで100本記念だったので、
早速、チーズケーキをいただいて、100本のお祝いをさせていただきました♪

ドゥーブルフロマージュショコラ。
こちらも超濃厚チーズでめちゃくちゃ美味しかったです!!!
F様、ありがとうございました!!!
そして、S様、100本記念おめでとうございました!!!

100本記念の乾杯! photo by Olympus XZ-1

100本記念の乾杯!
photo by Olympus XZ-1

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

明日はどんなレアな生き物と遭遇できるのか、
楽しみです♪
そして、トライアスロン参加のFご夫妻&I様、
怪我なく完走できることを祈っています!
頑張って下さい!!!

以上、ヒメでした~♪

コメント