「サンゴ+αポイント」巡り!!

朝7時半

いつもより早い時間に船の準備に向かいました。
そして波止場に着いたときにびっくり!!

大量の自転車と人が!
自転車は野外展示場みたいに綺麗に並べられていました。
その数、、、数百台!?

そうです。本日は石垣島トライアスロンが行われていました^^

はいさい!!

一真です

石垣島で、トライアスロンが行われている最中、
Sご夫妻とサンゴポイントを巡ってまいりました!

【本日の海況】
===============
天気:曇りのち嵐
気温:20度
風:南のち北
波:1,5m
水温:23度
透明度:10~15m
===============

まずは、「竹富島・海底温泉」

P4146550

今日も石垣島は寒いw

そのため温泉は「あったか~い」

 

でも長いは禁物です;
そのあとものっすごく寒くなってしまうのでw
手を砂に入れたりして楽しんだらすぐに脱出^^!
サンゴを見まわしながら小さな生き物を観察しました。
IMG_3443

なんだかウミウシが多かったかな
IMG_3448

枝サンゴの中には、幼魚もたくさん隠れていました。
かわいいな~^^

そして最後に上がろうかと思い、
ふと振り返ったら

奴がいました!
IMG_0067
見事な隠れっぷりw
みんなで近づいてみても全く動かない。
ばれてないと思っているのでしょうか!?

 

 

お次は「三石・コーラルキャニオン」

ここは何種類ものサンゴがあるポイント
相変わらず綺麗なサンゴたち

先ほどの+α要素は温泉!
ならここは?

なんとジンベ・・・カメが出たのです!
がしかし、見れたのはS旦那さんのみ;;
1人で違うとこ行っているな~って思ったのですが、
まさかカメを観に行っているとは思わなかった

さらに、S奥さんがハマクマノミを写真で撮ろうとしている時、イソギンチャクに触れてしまい、
「シュン!」っとイソギンチャクが10分の1ぐらいの縮こまってしまいましたw
そしたら、住処を失ったクマノミが慌てふためき近くのサンゴに必死に隠れていました。
そこはとてもシュールでしたw

IMG_3450
いろんなこと起きた!?
三石でしたw

 

最後は「浜島東」

綺麗な白砂と枝サンゴが群生する浅場のポイント

やっぱり眺めは綺麗です
IMG_0141

 

そしてここには大量のスカテンたちが!!

P4146556

 

 

何匹なのだろう!
S旦那さん曰く「10万と3匹」だそうですw
とにかく大量に群れております。
10万3匹が一気に方向転換する景色を楽しみつつ、
ウミウシをパシャリ!
などをして遊んできました。

IMG_5054

 

 

今日はそんなスカテンをテーマに

P4146559
手がぶれているのは大量な数を表しています!
店の外からポーズが見えるためちょっとためらった僕でした、、

今日も最後までありがとうございました。
ポチっとお願いします。

石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

明日は晴れなら暖かくならないかな~

以上一真でした

コメント