なんで神社めぐりしてたの?

はいたい。
みさこです。

ブログを新しくしました!過去ブログはこちらです。
RSSの再登録、よろしくお願いしますm(__)m

平野神社

平野神社

「神社めぐり楽しんでるねぇ」「なんで神社?」
と皆様によく聞かれます。

春日大社

春日大社

話せば長くなるのですが、
私、日本史が全然駄目でして、
ヒメの実家が赤穂であるのに、
「赤穂浪士」という言葉ですら
知らなかったくらいなのです。

それではいけない。
興味もあるし、勉強しよう。。

とは思えたものの、
はてはて、何から勉強していいものやら。。。
と悩んでおりました。

下鴨神社

下鴨神社

でも、悩んでも仕方がない。
とりあえず、イチからやればいいんじゃん?
と軽い気持ちで始めた
「古事記」と「日本書紀」。

それまでは、
名前は聞いたことあるけど
古事記って何?日本書紀って何?
っていう状態でしたから、
なんとな~くは知っていたものの、
「日本にも神話がある」ということを
ちゃんと意識したことがありませんでした。

緯線神宮

伊勢神宮

んで、読んでみると、おもしろい!!
八百の神とはよく言ったもので、
ほんと、覚え切れないくらいの
神様がでてくるでてくる。
しかも、名前が覚えにくい。

確かに、ウソかホントかわからないモノですが、
真実を元に作られた神話なんだろうな~と
想像しながら読み進めると
日本の歴史って本当に長いということを
改めて実感できるモノだったんです。

 

 

 

下鴨神社

下鴨神社

そんな神様たちが今の時代も崇められている場所、
それが神社だと思っています。

昔の日本人は「神」という存在を
心から信じていましたから、
疫病などの怖いことや、病気が治りますようにといった
お願い事があると、
今で言う「神社」もしくは「お寺」を建てたようです。

たとえば平安京。
鬼門には比叡山延暦寺&日吉大社
裏鬼門には石清水八幡宮
東西南北には大将軍神社
そして上賀茂神社、下鴨神社。あとは四神相応の四聖獣
その他もろもろ。

金閣寺

金閣寺

神社を勉強することで、
古代の神様にも会えて
昔の日本人の考え方にも会えて
その時代に何があったのか、
というものも学べる。
しかも、建造物や境内が美しい。
一石3丁どころじゃないんです。

ということで、2012年末~2013年始でまわった神社、お寺はこちら。
(思いだした順に書いています)

 

石清水八幡宮

石清水八幡宮

    • 神宮(伊勢神宮)
    • 賀茂御祖神社(下鴨神社)・・・何回行ったやろ。
    • 賀茂別雷神社(上賀茂神社)
      ・・・今なら宮司さんの貴重な話聞けます。
    • 石清水八幡宮・・・毎年行ってます
    • 日吉大社
      ・・・足痛い&雪寒いで1時間くらいで諦めた・・・。
    • 平野神社・・・桜で有名
    • 大和神社・・・戦艦大和の名前の元
    • 大神神社・・・大和国一ノ宮
    • 石上神社・・・美しい神社でした。
    • ツキヨミ神社・・・石清水の神様の逃げた場所
    • 春日大社・・・天の原ふりさけみれば春日なる~♪
    • 興福寺・・・今一番のお気に入り。
    • 八坂神社・・・祇園祭ですね♪
    • 北野天満宮・・・入院前後にご挨拶。タタリ神・・・。
    • 日本寺・・・お客様と一緒に♪
    • 酬恩庵一休寺・・・一休さんが造った寺

      東大寺

      東大寺

    • 平安神宮・・・この中では一番新しい
    • イザナギ神社・・・大阪府吹田市
    • イザナミ神社・・・大阪府吹田市
    • 佐井寺・・・大阪府吹田市
    • 金閣寺・・・2013年に2回行った♪
    • 千手寺・・・岡山県
    • サムハラ神社・・・大阪府。

 

もうちょっと行ったかもしれませんが、、
ま、こんなものでしょう。。

石清水八幡宮

石清水八幡宮

歴史を勉強してからというもの、
「日本」という国がより好きになりました。

もちろん、歴史には血の流れた話も沢山あります。
そのときに一番歴史が動いているというのも
真実だと思います。

皮肉かもしれませんが、、
後世の私たちからすると一番面白い時代が
歴史が動く瞬間=血の流れた時なのかもしれません。

私の趣味としての歴史はまだまだ先が長いですが、
(平安時代にやっと突入したとこ・・・先は長い~)
これからもちょっとずつ楽しみたいと思います(^^)
そしたら、鎌倉行きたい~とかなるんだろうな~♪

 

上賀茂神社

上賀茂神社

ブログの練習をかねて、
みさこの徒然歴史探索を書いてみました~
いやはや、癖の強いブログです。
そのうち慣れるでしょう・・・。

 

最後までありがとうございました!
こちらのぽちっとな、もお願いします!

人気ブログランキングへ

 

みさこ。

写真は全て
Cannon Power Shot S100です。。

 

コメント