ヒメ、東京散策へ

はいさ~い!

ヒメで~っす♪

本日の石垣島はどんよりとした曇空。。

あいにくの天気のせいにして、
家でのんびりしてましたw

そんな今日のブログネタは、ヒメがパラオツアーから帰国して、
東京にいた頃に撮影した写真を見ながら、
ちょっとした東京話をしたいと思います♪

まずは今年も参加してきました、PADIビジネスシンポジウム。
このイベントでは仲良くさせていただいている先輩方の
ありがたいお話を聞かせて頂いたり、
自分の中でこの1年をどういう年にしたいかとか、
お客様にもっといいサービスができないか等を
自問自答をさせていただいたりしました。

PADIビジネスシンポジウム2013

PADIビジネスシンポジウム2013に参加しました。

次の日は、日本橋をブラブラしました。

まずは水天宮さんにお参りへ♪

水天宮にて

水天宮にて

水天宮と言えば安産祈願で有名なところですが、
みちゃこに子供ができたんではないですw

映画「麒麟の翼」でも出て来ましたが、
元々、水天宮は水難除け、海上安全、航海安全の神様として信仰を集めていました。

水天宮の和船の碇

水天宮の和船の碇

ということで、石垣島クマさんのダイビングショップの航海の無事をお願いしてきました♪

その後、浅草にて「ダイブビズショー2013」で最新のダイビング器材をチェックしました。
去年とあまり変わってませんでしたが、
水中ライトの光量がどんどん大きくなってましたよ!
(こちらの様子を写真撮り忘れました。。)

次は、日没後に押上へスカイツリーを見に行って来ました♪
初スカイツリー!!!w
平日なのに人でいっぱいでした!
それでもだいぶ落ち着いてきたらしい。。
更地だった押上の一角が、めちゃくちゃオシャレスポットになってましたw

東京ソラマチ前にて

東京ソラマチ前にて


ライトアップされるまで少し待って、いざ点灯♪

スカイツリー下から

スカイツリー下から

ちょっと距離をおいた方が良かったですかねw
あまりにでかすぎて、写真撮るの大変でしたww

距離をおこうとして歩いていると、
河原がライトアップされていて、これまためちゃくちゃキレイ!

スカイツリー前の河原

スカイツリー前の河原

すみだ水族館もありましたが、これはまたみちゃこがいる時に行こうかと思い、
今回は外観だけ。
スカイタワーは東京タワーとはまた違った未来を感じる建造物でした!

スカイツリーとソラマチとすみだ水族館

スカイツリーとソラマチとすみだ水族館

お次は場所を変えて、東京駅へ♪

丸の内エリアが大好きだったヒメは、久々の丸の内ビル群を見て思わずパシャリw

東京駅 丸の内ビル群

東京駅 丸の内ビル群

東京時代の休みの日は、よくこの辺をお散歩してました♪
正面の丸ビルやその右側奥にある皇居など、
今では考えられない大都会ですが、今でもとっても好きなエリアの一つです。

長年改装工事が行われいた東京駅もすっかりキレイになっていました!

東京駅

東京駅

モダンな造りにビル群が違和感なくマッチしたこの光景が好きになりました!

お腹も空いてきたので、再び日本橋へ♪
私がラーメンの中で一番大好きなお店「ますたにラーメン」へ!
まぁ本当は京都の本店が一番なのですが、
この日本橋店もなかなか美味しいのです♪

日本橋ますたにラーメン

日本橋ますたにラーメン

東京時代は週に1回は食べてましたw

そもそも、日本橋はヒメが社会人になるため上京してきた最初の街です。
「日本橋に住むとこなんかあるの!?」ってよく聞かれましたw
証券会社のビルが立ち並ぶ中、ひっそりとあるマンションに住んでいました。
近くには郵便局発症の地であったり、銀行発祥の地であったり、
歴史ある百貨店があったり、
高速道路の東京を指す江戸橋があったり、
高速挟んだ向こう側には兜町の東証があったりと、
まさに日本の中心。

日本橋のとある銀行

日本橋のとある銀行

 

日本銀行

日本銀行

そんな日本の中心に住むことで、日本のことを、
首都である東京のことを少しでも肌で感じることができれば、
そして、実家に帰りたくなったら、歩いて東京駅に行ければ、
そんな気持ちで日本橋に住むことにしたんですw

日本橋と言えば、やはり麒麟の像!?

日本橋の麒麟像

日本橋の麒麟像

正月にテレビで「麒麟の翼」を見てから、
久しぶりに見たくなった、この麒麟像。
何度見ても立派で、古さと新しさの両方を感じさせてくれます。

この像がある日本橋が私にとっての社会人の原点であり、
パワースポットなのです。

日本橋にて

日本橋にて

皆さんにも自分自身の原点である街ありますか!?
私はこの日本橋と、伊豆の雲見、そして京都がそれに当たります。
そうした原点を巡ると、一般的なパワースポットよりパワーがもらえる気がします!

最後までありがとうございました!
こちらのポチっとな、もお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ banner 22 右膝前十字靭帯断裂&半月版損傷(削ったり縫ったり)の経過

以上、ヒメでした~♪

コメント