バラっとクーーーーダッ!

はいたい
みさこです。

本日1月5日は二十四節気では「小寒」。
小寒:暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半。(wikipediaより)
いわゆる「寒の入り」です。

にも拘らず、1月と思えない気温となっている石垣島です。
風の噂によると80年ぶりの気候だとか。(石垣島在住の方のfacebookより)
tenki.jpによると、1月に4日連続の夏日(25度以上)は9年ぶりだそうです。
サンゴ、、、今年は復活の年になってほしいのですが。。

さてさて、本日は
初めまして~♪な方々が遊びにいらしてくださいました♪
仲良しコンビのFさん、Kさん。
そして、リピーター様からのご紹介でいらしたKさんの3名が
グレベアさんに乗り込んでくださいました♪

【本日の海況】
===============
天気: 晴れ!!きもちい~♪
気温:最低20.8℃/最高26.4℃
風:南南東 Max4.4(m/s) 風ないやん!!
波:1.5m
水温:24℃くらい
透明度:10m~15mくらい
===============

べた凪~♪

べた凪~♪たまらん!!

リクエストのナカモトイロワケハゼ!

リクエストのナカモトイロワケハゼ!

ずっとこの状態だったのですが、、立ち去ろうとすると。。

ペアで見送ってくれました(!?)

ペアで見送ってくれました(!?)

ニチリンダテハゼ。

ニチリンダテハゼ。

ジョーフィッシュ黄色い子

ジョーフィッシュ黄色い子

このとき、もう1匹のジョーフィッシュの穴めがけて、、、
なんと10cmくらいのタコが猛突進!
しかも!ジョーフィッシュの穴に入ってしまいました(顔は出してたけど)

私もゲストもオロオロオロオロ。。
早くどいてくれと願いつつ、2~3秒はそこに滞在されてしまいました。

去ったあと、ジョーは大丈夫なのか。。。
と不安がっていたら、、
なんとびよ~~~んっと何食わぬ顔で出てきてくれました♪♪

これには私もゲストも拍手♪♪
本当によかった(^^)

無事でした!!よかった!!

無事でした!!よかった!!

ちょっと前からいるハナヒゲウツボの幼魚さん

ちょっと前からいるハナヒゲウツボの幼魚さん

先日、コブシメの卵をみかけたので、
もしかしたら産卵してたりする??と思って見に行ってみると。。

いました、雄と雌のペア。
でも何かがおかしい。。

産卵を思い切り失敗しているようでした。

産卵ぽいことはしてるのですが、、うーん。。

産卵ぽいことはしてるのですが、、うーん。。

あたりにはビー玉サイズよりも小さな卵が
何個か落ちています。
小さすぎてしっかりつかめなかったのでしょうか。。。

それでも、メスは懸命にサンゴに何かを産み付けようとしていました。
が、置いてくるものは紐のようなもの。。
覗いてみると卵はありませんでした。。

そこらにこのサイズが転がってました。。

そこらにこのサイズが転がってました。。

下手なだけなのか。。。
いや、でも卵が未熟に見えて仕方がありません。
季節が早いからと思いたい!

そして最後はバラクーダ!
ゲストKさんは初めてのバラクーダだったそうで、
「こんなに近くで見れるとは!」と喜んでくださいました♪♪

編集なし↓30秒あたりからちょうどいいかもです。

カズチーム♪

カズチーム♪

みんなで「チンアナゴ!」

本日の集合写真 20170105

本日の集合写真 20170105

左からFさん、Kさん、Kさん♪

みなさん、楽しかった!と笑顔をありがとうございました☆☆

ぽかぽか陽気も手伝って
最高の1日となりました♪♪

 

ブログを見てHimechanzや石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこ

コメント