3ダイブともマンタさんを狙ってみたんやで

はいたい。
みさこです。

昨年の12月、強風で1ダイブしかできなかったHさんが
リベンジ!!と遊びにいらしてくださいました☆
本日は他のショップさんの船にお邪魔してきましたよ~~♪

【本日の海況】
===============
天気: 曇り 時々晴れ!
気温:最低20.2℃/最高26.0℃
風:北北東 Max13.2(m/s)
波:4m
水温:22~26℃前後 寒い!!!!!!
透明度:25m くらい。
===============

石垣周辺はここ数日の強い北風のためうねりが取れないね~ということで
黒島のドロップオフエリアへGoしてきました!

この時期の黒島ドロップオフといえば
狙うはマンタはんどす。
毎ダイブ、最初の10分ちょいは
沖でマンタ探しをしよう~!!とブリーフィング。

1本目、ん?カメさん泳いでるね。
うん、泳いでるね~~~。

マンタさんいないね~状態でした。
しかもそのあと、洞窟へ行く予定だったのですが、、、、
洞窟の手前でものすごいサーモクライン。
行くの?本当に行くの????と念押し。
入ってみると22℃ゾーンきたこれ。
26℃ゾーンからの22℃は体にこたえる。。

2本目、マンタさんもカメさんもいないね~状態。
ということで、1本目とは別の洞窟へ向かう。
他チームさん、すぐに引き返す(水が冷たいから)
みさこチーム、元気いっぱいに洞窟の奥の奥まで行ってみる。
26度ゾーンからの22度は体にこたえる。
(学習能力なし!)

ハナゴンベ 相変わらず美しい。

ハナゴンベ 相変わらず美しい。

何回みても美しくてずっと見てられる アオギハゼ

何回みても美しくてずっと見てられる アオギハゼ

モンツキカエルウオ。なんか固まってたなぁ。。

モンツキカエルウオ。なんか固まってたなぁ。。

このハナゲだしっぷりの潔さがすごい。

このハナゲだしっぷりの潔さが好き。

ちっこいと言われてしまいました。。ヒナギンポ

ちっこいと言われてしまいました。。ヒナギンポ

e-PL7 60mmだと全身撮るのがやっと。。アカヒメジ

e-PL7 60mmだと全身撮るのがやっと。。アカヒメジ

ランチ中に、あの辺水面がおかしいんですよね~
と話してると、なんと黒いヒレが見えるじゃないですか!!!

全員が慌ててエントリー(笑)
こんなに早く準備できるのね(笑)
私はTG4だけ持ってエントリーしてみました。

マンタさんが見えた方角に全員で泳ぐ!!
端っこを泳いでくださっていたチームがマンタさんを発見!!!

無事に全員が、マンタさんに会えました~
そしてカメさんも沢山!!マンタさんの後はひたすらカメさん。何匹みたんだろう。。
ちなみに、いろいろあって、中層では写真撮れず。

3本目に撮った唯一の写真はこちら。

真っ赤なホシゴンベ撮ってみた。(TG4)

真っ赤なホシゴンベ撮ってみた。(TG4)

大興奮な1日となりました!
(水温はめっちゃめ~~~っちゃ冷たかったけどね!!!!)

本日の集合写真

本日の集合写真!

ブログを見てHimechanzや石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこ

コメント