がっつりコブシメ産卵観察Day♪

はいさ~い♪
ヒメで~す!

本日は昨日に引き続き、つしままがファンダイビング、
RさんとAさんがオープンウォーター講習を受講されに遊びに来て下さいました♪

【本日の海況】
===============
天気: 快晴
気温:最低21.9℃/最高27.2℃
風:南西 Max6.3(m/s)
波:1.0m
水温:24℃~26℃
透明度:15m~20m
===============

つしままのリクエストは何が何でもコブシメの産卵が見たい!
ということでこないだのリベンジでじっくり見てきました♪

1匹のメスを2匹のオスが奪いあったり、
やぶれたオスの目の前でオスとメスが交接して、
産卵するシーンは、切なくもなり、
人間社会に通じるものを感じながら、
それでもメスが一生懸命に産卵するシーンはいつも感動します。

※石垣島ショップ関係者の方々!!!
コブシメ産卵床すぐ側の西側に船をとめない方がいいと思います。
特に南風の時は産卵床に船尾が向くため、
エンジンをかけた瞬間、産卵していたコブシメ達がサンゴの上からすぐに下の岩陰に身を隠し、
エンジン音がなくなるまで隠れてました。
もぉ少し離れた所にアンカリングしましょう!!!

一方、RさんとAさんのOW講習はとっても順調♪
今日のグレベアちゃんはとってもインターナショナルな感じで、
こういう時だけ英語もっとできなきゃなとちょっとだけ思いつつ、
カズはアドレナリン出まくりながらも英語でフルプレゼンして講習しています!
すごいなぁと感心w

ナカモトイロワケハゼちゃん、今日もカワイイ♪

ナカモトイロワケハゼちゃん、今日もカワイイ♪

ヤシャハゼ

ヤシャハゼ

ヤマブキハゼ

ヤマブキハゼ

オドリハゼ

オドリハゼ

ハタタテハゼ

ハタタテハゼ

ハマクマノミ幼魚

ハマクマノミ幼魚

コブシメに襲われそうなつしままに見えるねw

コブシメに襲われそうなつしままに見えるねw

産卵直前の様子

産卵直前の様子

1個ずつ丁寧に産卵していきます。

1個ずつ丁寧に産卵していきます。

この表情がたまらなく好き♪

この表情がたまらなく好き♪

コブシメ産卵床すぐ側に船を止めてて、エンジンかかった瞬間産卵をやめて岩陰に隠れました。。

コブシメ産卵床すぐ側に船を止めてて、エンジンかかった瞬間産卵をやめて岩陰に隠れました。。

ボートが離れたら交接してまた産卵してましたw

ボートが離れたら交接してまた産卵してましたw

産卵シーンたっぷり見れて良かったね!的イシガキカエルウオw

産卵シーンたっぷり見れて良かったね!的イシガキカエルウオw

OWチームは順調です♪

OWチームは順調です♪

余裕のピースサイン♪ そしてマスククリアw

余裕のピースサイン♪ そしてマスククリアw

本日の集合写真♪ 2016/04/12

本日の集合写真♪ 2016/04/12

最後にコブシメの交接シーンをどうぞ♪

 

ブログを見てHimechanzや石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

ヒメ

コメント