性転換中ってどんな気持ちなのかな

はいたい!美紗子です。

2016年初マンタに狙ってみたけれど
撃沈してきたよ(><)
年末はマンタポイントじゃないとこで大当たりしたのにねぇ。。

そんな昨日のブログをアップします!

【2016年1月4日の海況】
===============
天気: 曇り時々雨
気温:最低20.6℃/最高24.3℃
風:南南東 Max10.2(m/s)
波:1.5メートル
水温:24℃~25℃
透明度:15m~20m
===============

2日目のM様と一緒にドライスーツで石垣の海をエンジョイしてきましたよ!

超深場!モエギハゼさん

超深場!モエギハゼさん

アオギハゼ

アオギハゼ

チゴベニハゼ

チゴベニハゼ

コイボウミウシかな

コイボウミウシかな

マンタさんどこいかはったん?

マンタさんどこいかはったん?

カクレクマノミ。いじめられっこ・・。

いじめられっこのカクレクマノミ。・・。
イソギンチャクの大きさではじかれる子がいるんです。

アカククリの高校生

高校生くらいのアカククリ

オオモンカエルアンコウは今年も元気にしてました

オオモンカエルアンコウは今年も元気にしてました

で、2015年後半で私が一番気になっていたキンギョハナダイの性転換。
11月には雌でしたが、昨日会いに行ってみると既に雄でした。
とっても悔しかったので過去の写真を見比べてみましょう。。

変化前。20151128時点

変化前。20151128時点

20151128時点。

20151128時点。
体もヒレもまだオレンジ。胸鰭のポチがでてきてます。

このコロニーは雄がおらず、
誰かが雄になるのかな~とは思っていたところ、
それぽい子がいてくれてとてもワクワクしてました。

動き回るのでなかなかいい写真が撮れませんでしたが、記録写真として載せます~

20151212時点。

20151212時点。
ヒレと体の色に違いがでてきました。

20151212時点2

20151212時点2枚目。ストロボが強すぎたかな。
若干雄ぽくなってきましたね(^^)

この後2週間くらい会いに行けず。。
詳しい方に聞いてみると季節的にまだまだ雄には遠いかもねと言われていたので
安心していたのですが。。。
会いに行ってびっくり。。。もーどこからどう見ても雄に変わってました(涙)
イキモノは想像を超えて行動してくれます!
そこがまた面白いんですけどね(^^)

20151227時点

20151227時点。
ガーーン。どこからどう見ても雄やん?

12月27日は岩陰に隠れてしまい、ほとんど出てこなかったので
昨日写真を撮ってきました。。

2016年1月3日時点。1枚目。

2016年1月3日時点。1枚目。
フツーの雄ですね。。。

2016年1月3日時点。2枚目。

2016年1月3日時点。2枚目。
2週間の間に見に行きたかったですが、風が強かったです。。

2016年1月3日時点。3枚目。

2016年1月3日時点。3枚目。
悔しかったのでお尻撮ってやったぜ。

まだ背びれのびよ~んは短いですが、そのうち伸びてくるのかなぁ。
もう心も体も雄になっていることでしょう。
(まだ雌に対してストレスを与えたりなどをしているところは見ていませんが。。)

次、もしもこういう子を見かけたらがっつり観察してやる!!
と意気込んだ2015年度最後の石垣ダイビングなのでした~。
来期もどうぞ
クマさんのダイビングショップ、Himechanz、KAZUをよろしくお願いいたします!!

ブログを見て石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

コメント