マルチレベルダイビング講習!な1日でした。

はいたい。
みさこです。

先日、ハゼとエビの共生についてびっくりニュースが発表されましたね。
エビにとって、ハゼは「危険を回避してくれるための見張り番」だけではないらしいのです。

なんと、「お食事係」でもあると。

更にびっくり。
共生エビにとって、ハゼのう〇ちがそうなんだそうです。

そういえば、
パンダも消化不足で子パンダに食事として与えると聞いたことがあります。
コアラは子コアラにユーカリの葉の毒をぬいて与えると聞いたことがあります。
マンタも(恐らく)消化不足で、他の魚が慌てて食べに来ています。
うさぎも消化不足で、自分で食べたりします。
ジャコウ猫(?)から出てきたコーヒーがマジ旨い!&超高級!という話も。。

意外に消化不足のものはいいのかも・・・・し・・・しれない・・・。

かといって、試したいわけではないですが。

おっと。。。食事の話ではあるのですが、食事中には読めない内容になってしまいました。。

昨日は
2日目のW様が来年マスタースクーバダイバーを目指し、
マルチレベルダイビングSPでいらしてくださいました♪

海外でセルフダイビングするために
初日はナビゲーション、昨日はマルチレベル!
しっかり計画して、計画通り潜れるようになっていただかなければ♪

【昨日(2015/11/29)の海況】
===============
天気: 雨!
気温:最低23.1℃/最高27.5℃
風:南東 Max11.6(m/s)
波:2メートル
水温:26℃
透明度:10m~15m
===============

マルチレベルダイビングで大事なのは
ポイントに合わせた計画がちゃんとたてられるか、
そして、計画よりも控えめにちゃんと潜れるか。

2人でPADIのeRDMplとスキューバプルのXtenderV3で計画。
スキューバプロのXtenderV3(廃盤。。)
TUSAのIQ850(廃盤。。。。)
BismのDIVE DEMO SOLIS(まだ売ってるよ~)を携えていざ海へ!

1本目の深度30メートルでは
eRDPmlが20分、
ほか3種類のダイコンは15分というNDL(=減圧不要限界、ノンストップリミット、)。
eRDPmlが甘く見えますが、第2深度(20mより浅い)に上がるまでは
ずっと30メートルにいるという考え方なので
4つともほとんど同じですね。

2本目もほとんど4つともが同じでした。
あれ?もっと違いが出ると思ったんだけどなぁ。

よくよく考えたら3つとも全部日本製のダイコン。
もっと別のやつ使えばよかったww

ショップに戻ってからは
減圧症の怖さを再復習。
「こういうの見ると潜ってはいけない気がする」というWさん。
そうならないための計画が大事なんですよ(^^)
というのを口酸っぱく伝えてみました(^^)

深場でしか見れないスミレナガハナダイ雄

深場でしか見れないスミレナガハナダイ雄

こちらはスミレナガハナダイ雌。色合いがなんとも美しい

こちらはスミレナガハナダイ雌。色合いがなんとも美しい

数年大きさが変わらないハマクマノミベイビー

数年大きさが変わらないハマクマノミベイビー

なんか2匹が重なってカオスな写真になってしまったキンギョハナダイ幼魚

なんか2匹が重なってカオスな写真になってしまったキンギョハナダイ幼魚

最近よく目にするイロブダイの赤ちゃん

最近よく目にするイロブダイの赤ちゃん

ヒレ大きすぎやろ。オキナワベニハゼ

ヒレ大きすぎやろ。オキナワベニハゼ

ドリーことナンヨウハギ。5匹くらいいた~

ドリーことナンヨウハギ。5匹くらいいた~

たぶん、、ヒトスジギンポとフタイロカエルウオのハイブリッド。たまに見かける

たぶん、、ヒトスジギンポとフタイロカエルウオのハイブリッド。たまに見かける

キリンミノ。

キリンミノ。

名蔵も捨てたものではない!!

名蔵も捨てたものではない!!

海外でのセルフダイビングの結果を早く聞きたいですね♪
計画&ナビゲーションで怖いものなし!だといいのですが、
トラブルが起きないことを祈ります!

是非!こちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

ブログを見て石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

ハゼ好き!マクロ好き!大物好き!!な方必見!パラオツアー


https://www.kumasan.info/blog/2015/06/16_palau.html
↑↑詳細はこちら↑↑

2016年1月9日~13日にパラオツアーを開催します!!
ヘルフリッチアケボノハゼモエギハゼなどの深場ハゼたちを
20mゾーンでじっくり撮影・観察したり
ニチリンダテハゼカニハゼホムラハゼなどの石垣ではなかなか会えないレアハゼたちを
じっくり撮影・観察したりします。
その他、かわいらしいマクロネタを探してもらう予定ですよ~

もちろんワイドだって狙います!
新月の大潮でがっつり大物狙い!!とにかく盛りだくさんツアーです。

しかも!!現地ショップを利用させてもらうけれども、
ポイント&コースはHimechanz企画!!
現地ショップのオリジナルポイントを潜るので、
パラオに行ったことがない人も新鮮に感じるはず!!!
どや?どやどやどや~~!?

そんなパラオツアーに興味ある方はご連絡下さい!!!

お問い合わせ

 

みさこでした。

カテゴリー: ダイビングログ パーマリンク

ブログ内関連記事


これも読んでね!(ブログ内記事ランダム表示)


当ブログ人気記事ランキング


コメントお待ちしています。

お気軽にコメント下さい。