星降る島!~石垣島で星の観測所めぐり~

はいたい
みさこです。

今日は1日に2回もブログアップだよ~!
自分でもびっくりだ。

【本日の天候】
===============
天気: 曇り ときどき 晴れ
気温:最低18.6℃/最高22.4℃ めっちゃ寒くなりました。。
風:北 Max18.1(m/s) 風が冷たい!!
波:5.0mうねりを伴う
===============

うー。。
外は寒かったです。

そんな今日は星降る島、石垣島を大いに遊んできました!

最初に向かった先はこちら~~!!

VERAに来てみた~~~!!カッコイイ!!

VERAに来てみた~~~!!カッコイイ!!アンテナが見えた瞬間、大きな声を出してしまいました!!

電波望遠鏡VERAです!日本には4か所あります!
この4つのVERAが同時に1つの星を観測することによって
私たちが生きている「天の川銀河」の立体地図を作っているのです。

VERAの説明が!私の最近のお気に入りワードワー「ダークマター」発見も目標にしているらしい!!

VERAの説明が!私の最近のお気に入りワードワー「ダークマター」発見も目標にしているらしい!!

暗黒物質(ダークマター)も探しているようです。
現在の人類の知識では探せていないダークマター。
存在は確認できているのに、見つからないってロマンです!

どこから見てもカッコイイ電波望遠鏡!

どこから見てもカッコイイ!!!

もういろんな角度からパシャパシャ。
ほれぼれしてました。

どう?ほれぼれするでしょ?

どう?ほれぼれするでしょ?

途中、ウィーンウィーンって角度を変えてくれました。
この機械音と風の音がまたいい!!
ガンダムの音もこんなんかなぁと勝手に妄想してました(^^)

また来たい場所でした。夜は黄色くライトアップされるらしいよ!!

また来たい場所でした。夜は黄色くライトアップされるらしいよ!!

絶対夜晴れてる時にまた来よう。

お次にやってきたのがこちら!!

国立天文台 石垣天文台です!

国立天文台 石垣天文台です!

九州沖縄地方では大きさがNo.1!
日本では7位の大きさを誇る光学赤外線望遠鏡むりかぶし。

美しいドームです。

美しいドームです。天体観測時にはドームが開きます。

こちらが「すばる望遠鏡」と同じ反射望遠鏡の「むりかぶし」!

こちらが「すばる望遠鏡」と同じ反射望遠鏡の「むりかぶし」!

「むりかぶし」とは八重山の言葉で「すばる」を意味するそうです。
すばる望遠鏡のちっちゃい版だからということだそうです。

気候が悪い日や、湿度の高い日はドームを開けられないんだそうです。
1年の半分くらいは開けて観測ができているというから
やっぱり意外に星が見れる島なんですね。

一通り天文台を見学させていただいた後は
国立天文台が誇る4U2Dの映像と興味深い解説を30分ほど聞いてきました。(要予約)

この映像、NHKの映像でも使ってるやつや!すごいやつや!!と大興奮となりました。
3D映像用のメガネは1つ2万円もするらしい。
すごいやつや!!ほんまにすごい!!土日祝だけじゃなく、15時~15時半に予定のない方は是非行ってみてください!!

30分で終わってしまった解説付き4D2U。
また絶対に来ようと誓ったのでした。
(その日の星空などを見せてくれるので最高です!)

あ!!!!!お金入れて帰ろうと思ったのに忘れてた。。
次回、2回分入れてきます!!
(無料なんだけれど、こんなに感動させてもらったのに無料っていうのは少し心苦しいっす)

もーほくほく気分でノリノリで車運転してたら
お馬さんたちに出会いました。

4D2Uを超満足して帰宅途中。出会った牧場(^^)

4D2Uを超満足して帰宅途中。出会った牧場(^^)

半端なく楽しい1日となりました。

もうすぐ見れる天体ショーは以下の通り!
皆さん、メモしておいてね~

2015年
12月3日(木) はやぶさ2スウィングバイ予定!(見えないけれど)
12月11日(金)油井宇宙飛行士がISS(きぼう)から地球に帰ってくる!
12月15日(火) ふたご座流星群極大日(極大時間:朝3時!)
12月23日(水) こぐま座流星群極大日(極大時間:夜11時 だけど月齢13くらい・・・)

2016年
1月4日(月) じぶんぎ座流星群極大日(極大時間:夜11時 月齢24くらい?どうだろう?)
1月9日(土) 金星と土星が接近して見える!
2月初旬  水星、金星、火星、木星、土星全部見える可能性!

もりだくさーん♪
是非空を見上げてくださいね♪

こちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

(今日のブログもダイビング全然関係ないけどね。。)

ブログを見て石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

 

ハゼ好き!マクロ好き!大物好き!!な方必見!パラオツアー


https://www.kumasan.info/blog/2015/06/16_palau.html
↑↑詳細はこちら↑↑

2016年1月9日~13日にパラオツアーを開催します!!
ヘルフリッチアケボノハゼモエギハゼなどの深場ハゼたちを
20mゾーンでじっくり撮影・観察したり
ニチリンダテハゼカニハゼホムラハゼなどの石垣ではなかなか会えないレアハゼたちを
じっくり撮影・観察したりします。
その他、かわいらしいマクロネタを探してもらう予定ですよ~

もちろんワイドだって狙います!
新月の大潮でがっつり大物狙い!!とにかく盛りだくさんツアーです。

しかも!!現地ショップを利用させてもらうけれども、
ポイント&コースはHimechanz企画!!
現地ショップのオリジナルポイントを潜るので、
パラオに行ったことがない人も新鮮に感じるはず!!!
どや?どやどやどや~~!?

そんなパラオツアーに興味ある方はご連絡下さい!!!

お問い合わせ

 

みさこでした。

カテゴリー: 石垣の陸, Himechanzの日常, 観光名所, みさこの徒然ひとりごと タグ: , パーマリンク

ブログ内関連記事


これも読んでね!(ブログ内記事ランダム表示)


当ブログ人気記事ランキング


コメントお待ちしています。

お気軽にコメント下さい。