生卵を沢山いただいたので煮卵作ってみたよ

はいたい
みさこです。

今日から2日間お休みです♪
何しようか悩んでおります。
折角なので昼から観光に行こうかな~ってもう昼やん!

まぁええわ。

石垣島では、水曜日に車に燃料を入れると
なぜだか「生卵6個入」を1パックくれるガソリンスタンドが多いのです。
先日、水曜日に燃料を入れると、
ちょっとしたトラブルがあって、数分車の中で待機ということがありました。
でも数分だよ?

そしたらね、なんと生卵を2パックもくれるっていうじゃないですか。。。。
全然私達クレームも何もしてないのに・・。
有難くいただいてきたのはいいのですが
どう処理するか。。

私達にとっては「大量」の卵をいただいてしまいました。

私達にとっては「大量」の卵をいただいてしまいました。

昔は「コレステロールの過剰摂取になるので1日1つまで」と言われてきましたが
最近はそうではないみたい。
むしろ1日3つくらいがベストという話もあるからねぇ。。

うだうだ悩んだあげく、
輝之案 )卵を4つずつ使ったオムライス
みさこ案)煮卵

作るのは美紗子。
もちろん美紗子案が採用です(^^)v

翌日、ダイビング終了後、家に帰って早速調理開始です。

~ここでキュ〇ピ〇 3分クッキングの音楽をどうぞ~

まず、タマゴさんたちを常温に戻します♪
そして、剥きやすくするために、タマゴさんたちに穴をあけます。
(一番平べったいところに穴をあけてる)

卵1つ1つに穴をあける

卵1つ1つに穴をあける

今回使ったのは数年前にDAISOで購入したと思われる押ピン。
煮卵を作る時はかならず押ピンで穴空けてます。
最近は卵に穴をあけるやつが売ってるみたいですが、、使ったことない。。

こんなかんじ

こんなかんじ

つぎに熱湯の中に卵を入れます♪
「熱湯&常温に戻した卵で6分間ゆでる」というのがポイント。
だけど、今回のこのため(だけ)に携帯にタイマーアプリを入れたのですが、
うまく動かなかったので今回は何分やったのか不明。。。

穴が空いてる卵をゆでる!

穴が空いてる卵をゆでる!常温に戻しきれてないので温度が下がりました。。

時間がきたら大慌てで氷水の中に投入♪

氷水で冷やす

氷水で冷やす。剥きやすくするのと、硬くなるのを防ぐのと。

あとは剥くだけ♪
今回は柔らかすぎたみたいで、いくつか失敗・・・。
失敗したのはそのまま食べてもおいしい(^^)v

皮をむく 失敗したモノはいくつか食べる

皮をむく! 失敗したモノは食べてもよし!

あとは漬け汁につけるだけ♪
今回は

昆布ひとかけら、醤油、だし汁、砂糖を適当に合わせたものを沸騰する直前で止めたものに
浸して冷蔵庫へ。

24時間漬けたもの。薄味だったかな。

24時間漬けたもの。薄味だったかな。

11個作ったハズの煮卵は(1つ、剥いてる途中で食べちゃった)
いまはあと4つしか残っていません。
美味しいのでパクパクいけちゃう♪

今日と明日でなくなっちゃうな。
また作ろう。

こちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

(今日のブログはダイビング全然関係ないけどね。。)

ブログを見て石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

 

ハゼ好き!マクロ好き!大物好き!!な方必見!パラオツアー


https://www.kumasan.info/blog/2015/06/16_palau.html
↑↑詳細はこちら↑↑

2016年1月9日~13日にパラオツアーを開催します!!
ヘルフリッチアケボノハゼモエギハゼなどの深場ハゼたちを
20mゾーンでじっくり撮影・観察したり
ニチリンダテハゼカニハゼホムラハゼなどの石垣ではなかなか会えないレアハゼたちを
じっくり撮影・観察したりします。
その他、かわいらしいマクロネタを探してもらう予定ですよ~

もちろんワイドだって狙います!
新月の大潮でがっつり大物狙い!!とにかく盛りだくさんツアーです。

しかも!!現地ショップを利用させてもらうけれども、
ポイント&コースはHimechanz企画!!
現地ショップのオリジナルポイントを潜るので、
パラオに行ったことがない人も新鮮に感じるはず!!!
どや?どやどやどや~~!?

そんなパラオツアーに興味ある方はご連絡下さい!!!

お問い合わせ

 

みさこでした。

カテゴリー: Himechanzの日常, みさこの徒然ひとりごと パーマリンク

ブログ内関連記事


これも読んでね!(ブログ内記事ランダム表示)


当ブログ人気記事ランキング


コメントお待ちしています。

お気軽にコメント下さい。