TG-3で日本国発祥の地を探検してみた

本州めっちゃ寒い!と思ってたのに
石垣と変わらんじゃん?
と昨日までは余裕でした。

おばんどす
美紗子どす。

なんか今日からさむいどすな。
ここ数日が暖かかっただけみたいですね。
残念。

新年会はとっても楽しかったですよ!
でも、写真のデータがカメラから取り出せないので
そのご報告は後日させてください(^^)

 

今日はOLYMPUS STYLUS TG-3 を持って
私の大好きな奈良を観光してきました♪

なんとなく。

目指すは奈良県桜井市。
遠いけど、ママと話しながらの道は早かった(^^)

大和国一の宮、大神神社一の鳥居

大和国一の宮、大神神社一の鳥居

私の大好きな神社、日本最古の信仰と言われる大神神社(おおみわじんじゃ)。
大和朝廷の中心的な地であったといわれています。
大和国の一之宮です。
ちなみに、一の鳥居は日本で一番大きいんだそうです。
ここ数年は毎年通っています。
最近はJR京都駅に大神神社のポスターがそこらじゅうに貼ってますね。

左に見える山がご神体(三輪さん)

Nissanノートの車窓から見える、ご神体である三輪山(通称三輪さん)

三輪山はピラミッドという「とんでも歴史」もあるくらい、熱い信仰のあるお山なのです。

二の鳥居。

二の鳥居。境内は自然が美しい形で残されています。

ミゾレが降る中、
祓戸神社で心を清め、
手水舎で身を清めてから拝殿に近づきます。

拝殿。本殿はありません。

こちらが拝殿。本殿はありません。ご祭神は大物主。

大物主は水神、雷神、酒の神、日本国の守護神でもあります。
強い力を持つとされる神様です。
(一説には大国主の和魂という話もあります。大国主も大事にした三輪山なのでちょっと複雑)

2014年のお礼と、2015年も見守っていただきたいとお祈り申し上げてきました。

荒魂をお祀りするお社がある場合は
和魂をお参りした後に、必ずお参りします。

三輪明神(大物主)の荒魂が奉られている狭井神社

三輪明神(大物主)の荒魂が奉られている狭井神社

桧皮が新しくなっていました!昨年綺麗にしたそうです。

こちらの狭井神社は
お薬の神、健康の神で有名です。
こちらの御神水を頂くと病気が治るといわれています。
また、御神水で書道をすると字が綺麗になるとも言われているらしいです(母より)
書道の先生をしている母ですので、御神水を頂いてきました。

大神神社のご神体である三輪山には狭井神社の境内から入山させていただきます。
軽い気持ちでは登れない霊峰ですので
今回も登山はしませんでした。
来年こそ!ということで、一緒に登る約束を母としてきました。

鳥居は注連縄。少し変わっています。

三輪さんの鳥居は注連縄。少し変わっています。右側に行くと三輪山に入山できます。(要受付)

心清らかに、健康になってホクホクしながら
自宅に向かおうとしていたのですが

途中、寄り道してきました(^^)

場所は変わって春日大社。

場所は変わって春日大社。普通はこちらもメインですよね。。

大神神社と違い、参拝者の半分以上が外国の方でした。
春日大社と言えば鹿と灯篭です。

釣燈籠と神社の「朱」がよく合います。

釣燈籠と神社の「朱」がよく合います。

真っ暗な中に灯る燈籠は美しい。

真っ暗な中に灯る燈籠は美しい。

一つ一つの模様が異なってじっくり見てても楽しいです。

一つ一つの模様が異なってじっくり見てても楽しいです。

有名な中門は式年のため工事中でした。

灯篭だらけ(春日型の灯篭です)

灯篭だらけ(春日型の灯篭です)

ちなみに、ご祭神は「タケミカヅチノミコト」。
うーん。。
大神神社と同じ日にお参りしてもよかったものなのかどうか微妙です。。

といいますのも、
大神神社のご祭神である大物主は大国主と深いつながりがあります。
(大物主=大国主という節があるくらいですし。。
私の想像では大物主=大国主の中にいたヒーロー)
天照大神が大国主から国を奪う(?)譲ってもらう(?)ために派遣した神が
タケミカヅチノミコトなんですね。
なんという因縁。。

大国主の息子をぼっこぼっこにしてるタケミカヅチノミコト。。
うーん。
いいよね。きっと。。。

そんな悶々とした私を癒してくれたのがこちらの方々。

癒されるわぁ。

癒されるわぁ。

タケミカヅチノミコトが乗ってきたことから、神の使いとされています。

タケミカヅチノミコトが乗ってきたことから、神の使いとされています。

おしりフェチな私が撮らないわけがない。

おしりフェチな私が撮らないわけがない。

まじオシリ。

まじオシリ。

見上げるおしり。

見上げるおしり。最高です。

折角、心も体も清らかにしてきたのに
一気に欲丸出しな心に戻ってしまったのでありました。

ちゃんちゃん。

最後までありがとうございました!
今日もどうかポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこでした。

あ、、、、
ヒメですが、今日は1人で大好きなヨドバシカメラ(大阪駅)でウハウハしていたようです。。。

コメント