ありがとう そして ありがとう!最後のクルージングは笑顔いっぱいでした。

はいたい
みさこです。

昨年春に当店でOWDを取得され、
既に60本に達されたO様が遊びにいらしてくださいましたよ~。

【本日の海況】
===============
天気:曇り 時々 晴れ
気温:最低16.2℃/最高20.0℃
風:北北東 Max 10.1(m/s)
波:2.0mうねりあり
水温:23℃~24℃
透明度:20m~25m
===============

ゆるやかな北北東の風が吹く石垣島。
そんな今日は島の南西エリアにやってきました!
リクエストは美しいハナダイたち。

まず目指すはやっぱりこの子。

今日も愛想振りまいてくれました!ジョーフィッシュ

今日も愛想振りまいてくれました!ジョーフィッシュ

半端ない可愛さ。

先日丸々1ダイブを費やしたハナゴイは
このポイントではとても人馴れしていて近づける。
しかもメスにアタックしまくりで背びれを広げまくり♪♪

ハナゴイ雄

ハナゴイ雄かっこい~!!

ここのハナゴイは人馴れしてる!近寄れます。

ここのハナゴイは人馴れしてる!近寄れます。

キンギョハナダイやアカネハナゴイ達を激写♪♪今日は雄によるアタックがあまりなく、
写真撮りにくかった~~(><)

クロヘリイトヒキベラ

クロヘリイトヒキベラ。この子も美しい!

元気に大きくなるんだよ~!クマノミ卵

元気に大きくなるんだよ~!クマノミ卵

いつまでこの大きさなんでしょう?

いつまでこの大きさなんでしょう?ハマクマノミベイビー

いつもいた場所からだいぶ離れて発見したよ!ナカモトイロワケハゼ

いつもいた場所からだいぶ離れて発見したよ!ナカモトイロワケハゼ

と美しいマクロ生物でエンジョイしてきました!

2本目はこれまた美しい隈取柄のスミレナガハナダイ探し。
なのですが、
向かっている途中に可愛いカメちゃん(甲羅が1m弱)に遭遇!

このお尻がたまらない・・・。

このお尻がたまらない・・・。

素通りしようかとも思いましたが
お尻がぷりっと上がっててたまらないっ!
しかもイッチョマエに大き目コバンザメまでつけてる。生き物のお尻フェチ(笑)な私は立ち止まってしまいました(笑)

スミレナガハナダイを探していると
前方に特大サイズな、てか私よりでかいイソマグロが!
半端ないでかさ。
このポイントってこんなだっけ??
と泳いでいると

ふろ振り向くと巨大カメがO様の左横を泳いでる~~。
しかも、O様の右側にはマンタが泳いでる~~~!!!!!
なにこれ??
想像以上の大興奮にカメラを全く向けられませんでした(笑)

そうこうしているとスミレナガハナダイを見逃し、
一緒に泳いでいたカメさんが休みだしたところを激写。

大きい子でした。コバンザメ2匹も引き連れてましたよ~

大きい子でした。コバンザメ2匹も引き連れてましたよ~

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ

座ってるヒレナガネジリンボウもカワイイね♪

座ってるヒレナガネジリンボウもカワイイね♪

下顎がなくなってたハナビラウツボ

下顎がなくなってたハナビラウツボ
どうやって生き延びているのでしょうか。

ハナヒゲウツボ幼魚

ハナヒゲウツボ幼魚

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

サキシマミノウミウシ

サキシマミノウミウシ

くるくる回って逃げられました。

くるくる回って逃げられました。ムチカラマツエビ

と、なぜかワイドに思い切り遊んできた&メインディッシュ?を取り逃した2本目でしたが
私もO様も大興奮♪♪
マンタとカメに挟まれて泳ぐことなんて、そうないですからね♪♪
しかもマンタポイントじゃないところで出会えることに感動なのです♪♪

しっかりしっかり水面休息を取った後は
2本目に逃したスミレナガハナダイを捜索(笑)

スミレナガハナダイ雄の通常色。隈取なし。

少し深場にいたスミレナガハナダイ雄の通常色。隈取なし。

スミレナガハナダイの婚姻色。隈取がカッコイイ。

メスにアタックしまくっていた。婚姻色のスミレナガハナダイ雄。赤色の隈取&ムナビレが堪らなくカッコイイ。

スミレナガハナダイのメス。美しい黄色です。

スミレナガハナダイのメス。美しい黄色です。幼魚も見てみたいなぁ

モルディブに行ってからというものハナダイたちの美しさにハマりにはまっている私。
動き回るから写真は難しいですが、撮れた時の嬉しさが堪らないです(^^)

マダラトビエイ

マダラトビエイもでたよ!

と本日はワイドにマクロにエンジョイできた1日でした。

今までご報告できていなかったのですが、
ベアーズ号での操業が恐らく本日が最後となります。
皆様、今迄ベアーちゃんを可愛がってくださってありがとうございました。
エンジントラブルは1度もなく(エンジン回りのトラブルはありましたが)
皆様と一緒に楽しいダイビングタイムを過ごしてくれたベアーズ号。
沢山の笑顔をくれたベアーズ号。
寂しくもありますが、今迄頑張ってくれたベアーズ号にお礼をいいつつ
ベアーズ号と記念撮影してきました。

ベアちゃんと最後の記念撮影! 2015/1/10

ベアちゃんと最後の記念撮影! 2015/1/10

3月のオープンからは新しい船がやってきます。
名前は現在考え中(ほとんど決まってますが)
新しい子&新しいスタッフが加わる新生クマさんのダイビングショップに
ご期待ください(^^)
今日も最後までありがとうございました!!!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこでした。

コメント