マンタに囲まれてOWD講習が無事修了~!

my english is too poor…but, i’ll do my best!

あにょはせよ~。
みさこです☆

年に数度なぜかある、英語の日。
今年の1,2回目はショップにふらっといらっしゃった方。
英語オンリーでの質問に対し、冷や汗をかきながら、返答です。
そして本日はがっつり1日、つたない英語で一緒に遊んできましたよ~(^^)v

本日ラストオープンウォーター講習(OWD)!のY様と仲良し3人組のN様H様Y様。
本日2日目のY様
始めましてのE様
そしてお隣韓国から遊びにいらしてくださったK様J様
の満員御礼で遊びにいってきました~

【本日の海況】
===============
天気:晴れ のち 曇り
気温:最低27.8℃/最高34.1℃
風:東北東 Max 10.8(m/s)
波:1m
水温:30℃前後
透明度:5m~15m
===============

1本目は初めましての方が多かった&スキルに自信がない方もいらっしゃったので
カメラを持って行ってなかったので、
写真はありません。

目指すはハゼ。
沢山のハゼを見てきました!
エントリーして最初に見たfire goby。
色合いは力強く、形は美しくで、動きはキュート。
たまらん。
さて、どなたでしょう??

色合いも形も動きも全部可愛いっ!ハタタテハゼ 過去写真

色合いも形も動きも全部可愛いっ!ハタタテハゼ
過去写真

そしてOWDチームのスタッフ二人に笑われながらも
ブリーフィングで「soccer boll eye」と紹介したのは

ヤマブキハゼ photo by CANON PowerShot S100

ヤマブキハゼ(過去写真)

購入するととっても高いハゼといえばこちら!

穴の奥でモジモジ(オドリハゼ) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

オドリハゼ(過去写真) dancing coby

その他もろもろ(^^;
沢山のハゼと浅瀬のサンゴに癒されてきましたよ~~(^^)

 

そして2本目は~~!
皆さんのリクエスト、マンタ~~~☆☆

潜降してすぐに、
当ショップでの人気モノの「カジラレ」を含む4匹が迎えにきてくれました!!

マンタが4匹迎えに来てくれました!

マンタが4匹迎えに来てくれました! 右から2匹目がカジラレ~~☆

と、ここでハプニング(!?)
マンタにくっついていた2匹のコバンザメがこちらに!

コバンザメがマンタから離れてこちらに!

コバンザメがマンタから離れてこちらに!
一瞬だけ離れるのはよく観ますが、がっつり離れてどこかへ旅立っていきました。

4匹のマンタとメインに行くと、
なんと別の4匹のマンタが既に乱舞してるではありませんか!!
急にマンタだらけになったからか、
数匹去ってしまいました。。
が、それでも迫力満点!

はんぺんちゃん!今年もきてくれました!

はんぺんちゃん!今年もきてくれました!

カジラレ~~!

みんな大好きカジラレ~~!
ダイバーを恐れないから近くまで何回も来てくれます!

沢山のマンタに声を出して喜んでくれました!

沢山のマンタに声を出して喜んでくれました!

近くまで何度もきてくれましたね~~

カジラレ、近くまで何度もきてくれましたね~~
後ろにカマスの群れがいるのですが、気にならない~~(^^)

カジラレが近づいてきて慌てるゲストたち(笑)

カジラレが近づいてきて慌てるゲストたち(笑)

今年はよく会うこの子。

今年はよく会うこの子。

名前ついてるのかな?調べておこう。。

名前ついてるのかな?調べておこう。。

時間が来たので、船に向かっていたら、
またまたカジラレを含む4匹のマンタが見送りにきてくれました~~♪♪
(思い込みが激しいのは気にしないでくださいww)

船に向かう途中でもマンタが4匹見送ってくれました

船に向かう途中でもマンタが4匹見送ってくれました

沢山のマンタに会えて幸せでした!

沢山のマンタに会えて幸せでした!

私を含め、全員が大興奮でした♪
OWD講習でマンタの乱舞、、、贅沢すぎでしょ!
あがったあと、スタッフ3人の最初の一言はみんな一緒でした。

「これが普通と思っちゃだめですよ。」
「it is not normal!」
「今日はラッキーでした!」
的な。
会えない日だってあるのに、こんなに見れるなんて!!

そして、これにてOWD講習は修了~~~♪♪

OWダイバー無事に全員認定です!!!

OWダイバー無事に全員認定です!!!
おめでとうございます~~☆☆(3本目の写真ですがww)

おめでとうございます~~☆☆

 

最後は石垣らしいサンゴゾーンへ♪

サンゴ美しい~

相変わらず美しい景色が広がっていました!

隠れ上手なエンマゴチw

隠れ上手なエンマゴチw

透明度は悪く、曇り空になってしまいましたが、
美しい景色が広がっていて
最高に楽しかったです!

あがった後、サンゴ大好きY様は「ここ、1日3本いける!!!」とにっこにこ(^^)
私もです(^^)
透明度いいときにまたいきましょーね(^^)

3本とも、楽しい楽しい時間でした!

本日の集合写真♪ 2014/07/27

本日の集合写真♪ 2014/07/27 スーパー助っ人うっすーさん黒し!

いつも最後までありがとうございます!
そしてこちらもポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

カムサハムニダー!!!

みさこでした。

コメント