初めての石垣島で色とりどりのサンゴに癒されまくり♪

【大人気のモルディブツアー、空きがでましたよ!興味のある方、ご連絡ください!】

今年はエルニーニョ現象が発生しているから
冷夏だなんて誰が言ったのでしょうか?

6月に入ったところなのに
日本列島暑いですね・・・。
石垣は30度ちょっと。
一部の北海道より涼しかったりします。

はいたい。
みさこです。

本日は名古屋からIご夫婦がいらっしゃってくださいました。
何やら4年前にCカードを取得し、はまりにはまって今200本。
すごいペースで潜られてます!

【本日の海況】
===============
天気:晴れ 後 曇り
気温:最低27.7℃/最高31.5℃
風:南のち北(ぐるりんぱ)
波:1.5m
水温:27℃~28℃
透明度:15m前後
===============

本日はハウジングのOリングをおニューにしてみたので1本目、2本目は写真撮らずです。
3本目のみの写真撮影してきました。

そして、本日も他のショップさんの船に乗せていただいてきました。
明日からは!
ベアーちゃんで出航です!
長かった~。

初めての石垣島来島のIご夫妻。リクエストは綺麗な海!マンタ!

まずは大崎エリアでダイビング。

美しい、ウミシダヤドリエビの黄色バージョンに目を輝かせてみたり、
ニセアカホシカクレエビのベイビーの動きに心動かされてみたり、
この季節独特なプランクトン祭りにびっくりしてみたりしてました。

クリーニングしまくってました!ニセアカホシカクレエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ニセアカホシカクレエビ(過去写真)

浅瀬にいくと、沢山のヤガラが
2匹のキツネベラにクリーニングしてもらってました。
中には我先にやってもらおうとアピールしまくりな子もいて
見ごたえ抜群!

アオヤガラクリーニングステーション photo by CANON PowerShot S100

アオヤガラクリーニングステーション(過去写真)
クリーニング上手なキツネベラがやってるお店です。

そのあとは、見たことないとおっしゃってたイボヤギと
イボヤギを食べる貝、イボヤギヤドリイトカケを観察。

沢山のタマゴをイボヤギ周辺に産み付けてました。

イボヤギヤドリイトカケ photo by Nikon D300

イボヤギヤドリイトカケ(過去写真)

I奥様、「気持ち悪い!」と一喝(笑)
今日はチューチューシーンも見ちゃいましたからね(^^;

さてさて、2本目はマンタポイントへゴーーーーーーー!!
してきました。

エントリー前に、他のショップさんが「マンタいるよ!」と教えてくださったので
期待してメインの根へ直進してみたものの、、
あれ?なんだか・・・いなくね??
てか、いなくね?
・・・。
探して広いマンタスクランブル(というポイント名)を1周するも会えず。
100%じゃないから、会えた時の嬉しさが半端ないのですが、
会えない時が辛いのです。
Darling I need you
どうしても 口に出せない願いがあるのです。
ダイアル回して手を止めてしまうのです。。。

グルクマがすごい勢いで駆け去っていくのなどに
びっくりさせられながら、
ダイビングが終わっちゃいました。

マンタ、
チーーーーン
でした(TT)

 

気持ちを新たに3本目!です。

入ってすぐに驚かされたのが、ロクセンスズメダイの数です。
ハンパなし。
怖いくらいです。

大きなハマサンゴの下にはロクセンスズメダイのタマゴがぎっしり。
私達が近づくと親スズメダイたちは少し離れて私達を観察してしまうので、
これ見よがしに、チョウチョウウオたちが卵を狙います。
これではいけない!とチョウチョウウオ達を追い払いながら卵を観察させてもらいました♪まだ紫になってないので産みたてのタマゴでした。

その近くには
猛毒魚代表?なオニダルマオコゼがちょこん!と居座ってました。

オニダルマオコゼ

オニダルマオコゼ。どこにいるかわかりますか?

ここにいました。

ここにいました。

見たい!と思っていたオオモンカエルアンコウにも出会えましたよ(^^)
あまりにも大きくて、見た瞬間、笑ってしまいました。

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ。でかかった~。

オオモンさんでかい!

オオモンさんでかい!

この後は、サンゴが綺麗な場所で色とりどりのサンゴに心癒されてきました~。
フグが大好きなI奥様、フグを追っかけまわしたりと事件(?)発生してましたが、
お2人とも、とっても楽しんでくださったようです(^^)

仲良しご夫婦

明日は久しぶりのベアーちゃんでのダイビングです!
長かった~~。
新たな気持ちで、ベアーちゃんに乗り込んで
ほほをスリスリしてやりたいと思います(^^)
今日も最後までありがとうございました!!!
ポチっとお願いします♪

石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

※↓モルディブツアー、1名様追加募集です!!!↓
*********************************** Himechanzと行くモルディブ・ダイブサファリツアー♪
モルディブの名だたる環礁を広い範囲で潜り倒せるダイブサファリ。
ジンベエザメとの遭遇率は90%!
マンタ・ハンマーヘッドシャーク他、大物にも出会えます。
マクロも堪能できるのがモルディブのダイブサファリの懐の深さです。
モルディブで朝から晩まで潜り倒してみませんか?

14023_3 日程:2014年11月15日(土)~11月22日(土)
参加条件:アドバンスダイバー以上 経験本数50本以上
※フロート、ダイブコンピューター必須(レンタル有り) 詳細はこちら↓ https://www.kumasan.info/blog/2014/03/30_tour.html
現在、11名の方が参加表明されています!!!
最大12名までにします!!!
早い者勝ちなので、興味がある人はご連絡下さいね!!!
***********************************

みさこ

カテゴリー: ダイビングログ パーマリンク

ブログ内関連記事


これも読んでね!(ブログ内記事ランダム表示)


当ブログ人気記事ランキング


コメントお待ちしています。

お気軽にコメント下さい。