久しぶりに石垣の海でイキモノ観察ダイビングだぴょん♪

何やらLCCの祭が始まりそうです。
関西-石垣が2,300円とな。
恐るべし。。。Peach。。

今日の夜、、祭りに参加しようかな。。。

はいたい。
みさこです。

本日のゲストは
今年2回目ご来店な『せいちゃん』
初めましてなY様、Y様おかん、N様の仲良しトリオ
の4名様が
昨日のゲスト、はたさん&まるちゃんに見送られながら
ベアーズ号と共に海に遊びにいきましたよ♪

<<本日の海況>>
============
天気:曇り 時々 晴れ
最高気温:23.2℃
風:北東 やや強い
波:2メートル
水温:25℃前後
透明度:15~25m
============
何日ぶり?な北東の風。
やっと石垣島の大崎方面に繰り出すことができました。
(昨日断念したからね。。)

せいちゃん&みさこコンビはパラオツアーに向けて特訓(^^)
Y様ご一行は前回のダイビング=怖いというイメージを払拭すべく、まったりダイビング
という各々に目的のあるダイビングとなりましたよ~。

せいちゃんはおニュー器材だらけ。うらやましいっ!!!
しかも、ウェットは6.5mmの2ピース。
う・・・うらやましい。。
暖かいやろーなぁぁぁ(笑)

と羨ましがっていたところ、
少しだけ大変だったようです。

分厚いウェットスーツのため、ウェイトは必然的に多くなってしまいます。。
が、30mまで潜るとウェットスーツが1/4の薄さになり、浮力を失います。。
ということで、大量の空気をBCに入れる必要があり。。
浮上するとウェットスーツの浮力が戻る&BCの空気が膨らむ⇒こまめに空気をぬかないと浮く!
1本目はちょっと手こずってましたが、
2本目以降は慣れたもんでしたね(^^)

さてさて、深場では
やっぱりこの子!ジョーフィッシュ!
今日もきょろきょろしながら、愛嬌のあるお顔を見せてくれました♪♪

相変わらずくりっくりなお目目♪ジョーフィッシュ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

相変わらずくりっくりなお目目♪ジョーフィッシュ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

あかん。かわいすぎます。
ほんまに魚さんなんかな。
もしかしたら、人形じゃないんかな。
なんて思ったりもします・・。

浅場に移動するとこれまた可愛いツユベラベイビーが
うろうろ~うろうろ~してました(^^)
映りこんでいる星の砂の大きさと比較すれば、小ささがわかりますね(^^)

ツユベラベイビー photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ツユベラベイビー
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

オドリハゼの可愛い顔&動きに魅了されて5メートルゾーンへ。
このポイントは無数に群れるキンギョたちに囲まれて安全停止です。
なんという贅沢(^^)

リハビリダイビングチームは
楽しい~~あの魚は何?こんな魚がいたんだけど!と
笑顔いっぱいでエキジットされていましたよ(^^)

2本目は砂地でエンジョイ♪

いつも行かない岩でイソギンチャクエビのペアを発見。
これからはこの子たちの成長を見守りたいな~。

イソギンチャクエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

イソギンチャクエビ(手前が雄。奥にいるのが雌。)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

かなり近くまで寄らせてくれたチンアナゴ。
動きは変だし、怖がり過ぎな子たちですが、やっぱり可愛い(^^)

かなり近くまで寄らせてくれました。チンアナゴ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

かなり近くまで寄らせてくれました。チンアナゴ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

この近くには久しぶりに見かけたこちら。
最近は探してもないからなぁ。。
久しぶりに見ると綺麗だから、今度からちゃんと探そう(笑)

色合いが美しい。ウミウシカクレエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

色合いが美しい。ウミウシカクレエビ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日で一番せいちゃんが頑張って撮ってた(ように見えた)のが「ガラスハゼ」。
ホバリングがしっかりできないと撮れないですからね。。
最終的にはしっかり撮れてました♪
自ら特訓とはやりますなぁ(^^)

ガラスハゼ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ガラスハゼ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

最後は「カメ狙い!」です。
いるかなぁぁぁいるかなぁぁぁぁぁぁいてくれぇぇぇと向かってみると

アオウミガメ!眠そう・・・。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

アオウミガメ!眠そう・・・。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

カメさん。いてくれてありがとう(TT)
これからもずっとそこを寝床にしていてください(^^)

念願かなったY様親子。にっこにっこでしたね(^^)

カメさんの後はいろんなイキモノ観察。怖がりなくせに、威嚇しちゃうんだから、
ツンデレですよね(^^)

ハナビラクマノミ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

隠れながら威嚇してます。ハナビラクマノミ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

泳いでいると、カスミアジを発見!!
写真を撮ろうと構えると、
なぜかそれを阻止されてしまいました。。

左上の方にいるのがカスミアジ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

左上の方にいるのがカスミアジ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ロクセンスズメの大群に囲まれてしまい、
カスミアジがどこにいったのかわからなくなってしまった私。。
振り払うも、全く離れてくれず。。

ガン見。

なんでなん??餌とかもってへんねんけど? photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

なんでなん??餌とかもってへんねんけど?
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

また、イキモノの生態(?)に驚かされた1日なのでした。

 

本日の集合写真は10回言うと嚙みそうな「ハタタテハゼ」です(^^)

本日の集合写真 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

本日の集合写真
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

Y様おかん、最後に「また来るから顔忘れないでね!」とおっしゃってくださいました!
絶対に忘れない!だから、また笑顔いっぱいで遊びにいらしてくださいね(^^)
お待ちしております~~☆
今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

コメント