透明度最高!竹富南エリアでまったり♪だぴょん

昨日見たメジロザメは
メジロザメ科の「ハビレ」or「カマストガリザメ」ぽいです。
ゲストまるちゃんは「ホオジロザメ」と勘違いしていたそうですが、
それ、あんな至近距離&逃げ場のない砂地で会ってしまったら怖すぎですから。。

はいたい。
みさこです。

本日も昨日にひきつづきはたさん & まるちゃん の
伊豆ダイバーお2人と一緒に海に繰り出しました♪

<<本日の海況>>
============
天気:曇り 時々 晴れ
最高気温:21.6℃
風:北風
波:3メートル
水温:25℃前後
透明度:20~40m
============

可能であれば大崎方面(石垣島)に行きたかったのですが
やっぱり北うねりがまだまだ大きく即断念。
ということで今日も竹富島の南側のポイントへ行ってきました♪

ポイントに着くと
海があお~~~い!!
すこ~ん!と抜けております。
水面近くにはグルクンの群れ。群れ。群れ。
それだけでも迫力満点です。

水面で潜降ロープをつかんだままでも見渡せる(^^;
これ、、ダイビングじゃなくても楽しめるかも・・・と思ったのは内緒です。

潜降を開始するとすぐに50cmほどのマグロ7匹が編隊をなして近づいて
私たちの目の前で3匹と4匹に分かれて
私たちを過ぎていきました。

中マグロ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

中マグロ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

小さいものの、これは期待ができます。

見渡しているとグルクンの巨大群れが
急にざわつき始めて。。。
現れたのは大き目イソマグロ!

迫力ある登場でした!イソマグロ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

迫力ある登場でした!イソマグロ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

堂々たるお姿。
小中イソマグロたちは尻尾を素早く動かして泳ぐのに対して、
大イソマグロたちはほとんど動かさずに泳ぎます。
そのため、飛んでいるように感じちゃう。。

その後も小中イソマグロがぐるぐるとダイバーの近くを行ったり来たり。

中イソマグロ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

中イソマグロ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

イソマグロやグルクン、そしてカスミチョウチョウウオに癒されて
迫力あるワイドなダイビングを堪能してきました!!

2本目は移動して、昨日と同じポイントへ。
ここでの目的は・・・。
1)ポイント発掘(面白い場所がないか探索)
2)ダイコン探し(はたさん、実は昨日落としちゃったんですよ。。)

潜降が早いはたさん。
すぐに撮影が開始されました。
被写体は「チンアナゴ」

潜降が少し遅れたまるちゃんがはたさんの被写体近くを指差します。
!!!!!!
Diving Computer ARUYAN!!!
もしかすると、被写体のチンアナゴはダイコンバックで写っていたかもしれません(笑)

ちなみに、、ダイコンはというと、、
当たり前ですが、DECOってました。
ひとりぼっちで暗い海の中で一晩を過ごしたと思うと
よく頑張ったダイコンです(^^)

はたさんのfacebookから↓の写真をいただきました。

6メートルで9945分の減圧!!

6メートルで9943分の減圧!!

笑顔でダイビング開始(^^)
船から離れてポイント開拓♪♪

はたさんが気になっていたチンアナゴベイビーを発見♪
「黒いチンアナゴいるよ!」とお教えするも、
あまりにもシャイな子で、、
カメラを構える暇さえくれませんでした(笑)
ゲストお2人とも見ることができたし、よしとしよう・・・。

黒い棒にしか見えないチンアナゴの幼魚 photo by CANON PowerShot S100

チンアナゴの幼魚(黒いんです)
(過去写真)

私の大好きなキイロサンゴハゼも発見♪
ここでも出会えるとは♪
ちょっとハッピーになってご紹介♪

可愛いキイロサンゴハゼ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

大好き♪キイロサンゴハゼ♪
(過去写真)

まるちゃんがお気に召してくれた、
コールマン極小サイズ。
この大きさがたまらなくかわいかったそうです。
このウミウシを超スーパーマクロで撮ってみました。
左に写っているのはチャヅツボヤです。
やるな。。TG-2・・・。

極小サイズのコールマンウミウシを超スーパーマクロモードで。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

極小サイズのコールマンウミウシを超スーパーマクロモードで。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

昨日に引き続き、ドリーことナンヨウハギがいてくれたりと
小さなイキモノ達を観察することができました!

3本目はもちょっと遠出してみました。
ま、実際は隣のポイントまで遠征してしまったんですけど(笑)

砂地にはカスミアジがいろんな魚を引き連れていたり

フィッシュイーター!かすみあじ photo by CANON PowerShot S100

カスミアジ
(過去写真)

キヘリモンガラが砂を巻き上げて餌探ししてたり。

キヘリモンガラ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

キヘリモンガラ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ケラマハナダイオス3匹に見つめられたり

ケラマハナダイ雄たち photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ケラマハナダイ雄たち
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

とこれまた面白いダイビングができました♪

2日間の一番の思い出は全員一致で「メジロザメ」。
ということで、本日の集合写真はこれです(^^)

本日の集合写真♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

本日の集合写真♪
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

はたさん、まるちゃん、2日間ありがとうございました~~(^^)

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

コメント