マクロな気分で遊んでたらびっくり仰天な大物に出くわしたでござる

今日もプルプル震えていたんだけれど、、
この数日、伊豆ダイバーであるゲストが続いているためか
私が軟弱ダイバーであることを思い知らされております。。

はいたい。
着る毛布に包まっている みさこです。

さてさて、本日のゲストは
リピーターの「はたさん」と
そのはたさんのダイバー仲間な「まるちゃん」。
「石垣の海あたたか~い」と強者な伊豆ダイバーのお2人です(^^;

<<本日の海況>>
============
天気:晴れ!うれしい~~
最高気温:21℃
風:北風 やや強い ていうか風冷たい。
波:3メートル
水温:25℃前後
透明度:20~30m
============

ポイントに到着すると
なんだか水の色がいい感じ♪
めっちゃ透明度よさそうです♪

初沖縄ダイビングなまるちゃん。
こんな透明度のいい海は初めて。

ということでテンション上げてダイビング♪

透明度よくって気持ちよすぎ♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

透明度よくって気持ちよすぎ♪
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

このポイントの人気モノ(?)な
クマノミの正宗君。
なんと右目が真っ白。
人間でいうところの白内障(?)
噂によると寄生虫らしいのですが、本当なんかな。。

今日も正宗君は元気でした(クマノミ) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も正宗君は元気でした(クマノミ)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ちっこいちっこいホタテウミヘビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ちっこいちっこいホタテウミヘビ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

一緒に写真撮ろうとしても難しい・・・。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

一緒に写真撮ろうとしても難しい・・・。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

はたさんが見つけてくれたモンハナシャコ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

はたさんが見つけてくれたモンハナシャコ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

巣穴の近くでモジモジ。。ギンガハゼ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

巣穴の近くでモジモジ。。ギンガハゼ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

などなどを見てたら急に遠くの方に大きな物体発見!!
追いかけてみると超ビッグサイズなサメ!!

はたさん、まるちゃんに見た??見た???と聞いてみるも
はたさん「△」、まるちゃん「×」という結果に。。
残念~~と思ってたら
向かってきた!!!!!!
慌てて、スーパーマクロモードをシーンモードにして
ワイドモードにしてストロボオフにしてたら
ぷいっと横を向いてしまった。。

めっちゃ近くまできた!メジロザメ!! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

めっちゃ近くまできた!メジロザメ!!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

はたさんのS110で撮った写真は全身が撮りきれてないんだから
半端ないでかさ&近さですよ(^^)v

かなり近くまで来てくれたもんだから、
心臓がどきどきしちゃったよ。
はたさんにおいては
「おれの流血が問題か?(エントリー直前に少し手を切ってしまった)」と思ったらしい。。

いや~~本気でバクバクだった。。
おかげでエアーの減りが半端なかったです(^^;

興奮冷めやらぬうちにエキジット。
もーーー船の上でテンションやばい状態でした(^^)

自分自身では気づいていませんでしたが、、
サメの後はずっと私、何やら叫んでいたそうです(笑)
サメの時は叫んだような気がしますが。。その後もずっととは・・・。

そうそう、念のため。。
メジロザメはおとなしいサメですので、ご安心を~。
あまりのでかさ&近さにびっくりしただけですからね~。

これぞ、(沖縄)ビギナーズラックだね~~なんて言いながら2本目。

最近いろんなところで見かけます。ドリーことナンヨウハギ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

最近いろんなところで見かけます。ドリーことナンヨウハギ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

大人サイズのホタテウミヘビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

大人サイズのホタテウミヘビ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

性懲りもなく2ショット狙ってみました(笑) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

性懲りもなく2ショット狙ってみました(笑)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

口から何かでてる?それとも何かひっかかってる?ヒトスジギンポ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

口から何かでてる?それとも何かひっかかってる?ヒトスジギンポ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

薄っぺらすぎです。ハダカハオコゼ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

薄っぺらすぎです。ハダカハオコゼ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

カクレクマノミ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

カクレクマノミ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

こちらも2ショットを狙ってみた photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

こちらも2ショットを狙ってみた
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ニセアカホシカクレエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ニセアカホシカクレエビ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

こちらはアカホシカクレエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

こちらはアカホシカクレエビ 違いわかりますか?
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

デストロイヤーホヤ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

デストロイヤーホヤ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

と、当初の予定通り、ネチネチ、マクロダイビングで終わりました。

伊豆にはいないイキモノが沢山いて楽しそうなまるちゃん。
3本目も笑顔で「潜ります!」とおっしゃってくださいました!
はたさんは勿論3本で。

3本目はリクエストたちを見に行くことに。
はたさん:アオヒゲこと青いハナヒゲウツボ
まるちゃん:チンアナゴ(はたさんが見せてあげたいって言ってただけ?)

エントリーしてすぐに探すも
アオヒゲ・・・い・・・・いない・・・。
あきらめて、チンアナゴゾーンへ。
いるわいるわ。
にょろにょろ達が♪

チンアナゴ photo by Nikon D300

チンアナゴ
(過去写真)

その他、またまたネッチリとマクロを楽しんでいました。

シマキンチャクフグベイビー photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

シマキンチャクフグベイビー
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

オビイシヨウジ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

オビイシヨウジ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ミナミギンポ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ミナミギンポ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ふと遠くを見ると
何かが浮いてる????
ゴミかな??
いや、何か近づいてきた。

あ、オコブ!!!!・・・じゃなかった!
トビエイだ~~~!!!

↑トビエイとわかるまでの私の頭の中

慌ててゲストに知らせて
またもやスーパーマクロモードをシーンモードに直して
水中ワイドモードに直してストロボオフにして撮ったら時既に遅し・・・。

ちょっと遠くに行っちゃった photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ちょっと遠くに行っちゃった
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

と思ったら急に1匹が猛スピードで近くに来た!!!
あまりのスピードに思わず悲鳴をあげてしまった・・・。

我に返って撮った写真がコレ・・・

びっくりしたよ~~!マダラトビエイ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

びっくりしたよ~~!マダラトビエイ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

その後ゲストも拍手。私も拍手(^^)
もーこれはビギナーズラックがすぎます。
沖縄=すごい海 になってしまわないか今から心配です。

落ち着いて、アオヒゲを再度探すと
今度はいてくれてました。
散歩に行っていたのか、ひっこんでいただけのようです。

出てきてくれました(ハナヒゲウツボ) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

出てきてくれました(ハナヒゲウツボ)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

その後もまったりとしてました。

フタイロカエルウオ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

フタイロカエルウオ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

そうしてダイビング終了。

いやーーーーーーー
ほんまに、、今日はどういうこっちゃ。。
石垣では狙って見れないものを見ちゃいました。

まるちゃん、、明日はこういかないですからねっ(^^)
今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

コメント

  1. まる より:

    みさちゃん、てるさん、今日はありがとうございました。

    まさかジョーズのサメだったとは‥知ってからまたドキドキしてますヾ(≧∇≦)

    ツーショット写真‥せっかくのきれいな写真が残念な感じに~ごめんなさい(^^;)

    明日もよろしくお願いします♪

  2. Himechanz より:

    まるちゃん
    こんばんは!コメントありがとうございます!

    昨日のはホオジロザメじゃないですからね(笑)
    朝起きてコメント見て大笑いしちゃいました(^^)

    2日間ありがとうございました!
    最後まで石垣をエンジョイしてください~~!