サーモクラインにも負けないんだぴょん♪

そういえば、ニックネーム、ありました!
「みさみさ(高校時代)」←歌まで作ってくれました。(各々に歌があった・・・。)
「み~ちゃ~こ~~、みちゃ(大学時代)」
「しゃこ、しゃこちゃん(会社員時代)」←「美紗子」の「美」を取って。これは某出版社が悪い。
などなど。
可愛らしいのがいくつか♪
皆様、お好きに可愛く呼んでください♪♪

はいたい。
みさこです。

この前まで今年の季節は1か月遅れだ!とか耳にしていた気がしますが、
急に冬型の気圧配置になってくれたもんだから
衣替えをするタイミングを逸してしまい
どこからか毛布等をひっぱりだしてきて
くるまっております
最近着る毛布なるものが流通しているので
袖を通して恐らく、、ショップの名前に恥じない姿になっているかと。。
(毛布茶色いし。。)

本日も昨日とまったく同じ顔触れで
ベアーズ号に乗り込んで
大崎エリアへGo!してきました♪♪

2日目ともなると
朝から『昔からの友達』のようです(^^)

<<本日のゲスト>>
中性浮力の取れる体験ダイバー『がんちゃん』
初サーモクライン体験でびびった『とんぺー』
ギンポとの睨み合いが大好き『ゆきちゃん』
の3名が朝から元気いっぱいに一緒に出航です♪

<<本日の海況>>
============
天気:しとしと雨続く。
最高気温:21度 濡れてると芯から冷えます。
風:強い。時折突風。
波:3メートルのち4メートル
水温:23~25℃
透明度:10~20m(水深やら何やらによって異なる)
============

風が強く吹く予報だったため、
離島方面へ行くのをあきらめ、
2日連続ではありますが大崎方面へGo!

まずは深場エリアへ。

お目当てはやっぱりこの子。
今日もキョロキョロしながらとっても愛らしい顔を
私たちに披露してくれました。

ずっと見てたい。ジョーフィッシュ。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ずっと見てたい。ジョーフィッシュ。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ゆきちゃん「深くなかったらずっと見てられるのにぃ」だそうです。
本当に。ずっと見ていたい動きです。
最後までゆきちゃん&とんぺー&私のハートはしっかりと掴まれたままでした。

深場にしかいない、黄色と青色が美しいセナキルリスズメダイなどを観察しながら
浅場へ移動。

このポイントならではの美しい景色を堪能しながらの安全停止。

ハナゴイ&各種スズメダイの乱舞でうっとり photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ハナゴイ&各種スズメダイの乱舞でうっとり
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

デバスズメダイも群れていて、とっても色とりどりでした。

カメラを持っていない「とんぺー」は

ひたすら景色を堪能されてました! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ひたすら景色を堪能されてました!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

エキジット後、「俺ここ好き!」を連発(笑)
何やら「壁のある景色が最高」だそうで。
「またここの同じコースでもいい!!!」だそうで。

ということで、2本目は
そこまで深場には行かずに壁沿いコースへ。

エントリーして少しすると、ものすごいサーモクライン登場。
手を突っ込んでみると、想像通りやばい水温。
すかさずクエストに
「サーモクラインすごい」
「本当にこの先行きますか?」
とお2人に確認。

ゆきちゃん、サーモクラインに手を突っ込んでみる。
その結果、2人とも、大きく頷く・・・。

勇気を出して、いざ進まん!

ほどなくして
どこからともなく悲鳴が・・・(笑)

私とゆきちゃん、きゃーきゃー言ってました。
あんなに両手を広げて空を飛ぶように水中を浮いていたとんぺーは?
しっかり腕組み(笑)
ふとダイコンを見ると「24.1℃」ひえーー。

この層、冷たいし、透明度悪いし。。
でも、可愛いリングアイジョーやら大好きな壁沿いやら
サッカーボール君やらに会ってきました(^^)

サッカーボール君(ヤマブキハゼ) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

サッカーボール君(ヤマブキハゼ)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

予定より早めに水深を上げてこの冷たい層とはおさらばしちゃいました(^^;

ヒトデヤドリエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ヒトデヤドリエビ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

エキジットしてから体験ダイビングチームに聞くと、
白い水の塊(これも伊豆と同じ冷水塊なのか?)が向かってきた!
覆われてからは半端ない寒さだった。
とのこと。

後々見ると、このダイビングの平均水温が23.8℃。
ひぇぇぇ。

ランチ後はネチネチダイビング。
私も見たことのないのも含めて
マニアックなイキモノ多数(笑)←小さすぎたり動きすぎてたりで写真撮れず。

可愛いギンポも多数(^^)

エリグロギンポ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

エリグロギンポ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ヒナギンポ。ちょーかわいい。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ヒナギンポ。ちょーかわいい。with私の指
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

各自、写真に熱中したり、星の砂集めに熱中したりと
集中しまくっていたので
寒さを感じる前に時間があっという間に過ぎてしまっていました(^^)

寒かったけど船の上も水中もログ付け中も
楽しい時間でした!
また3人で遊びにきてね(3人グループじゃないんだけどね)

本日の集合写真♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

本日の集合写真♪
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

コメント

  1. とんぺー より:

    昨日、今日ありがとうございました!
    今日ホームページ初めて見ましたー!
    充実感、ぱねーの一言ですー☆
    写真見ると「あー!あれが一本目ことかー!」
    って、ログ見ながら復習できますねー!
    写真大事かなり重要ですねー!
    夫婦ということもあってお二人のコンビネーション抜群で楽しませて頂きました!

    頭痛は水めちゃ飲んだら、しっかり収まりましたー!
    普段4リットルぐらい飲むんで、次からポカリスエット持参しますー!

    • Himechanz より:

      とんぺー&がんちゃん
      コメントありがとうございます☆☆
      しかも記事アップしてからすぐって(笑)どんだけチェックしてくれてたんですかっ!

      頭痛治って一安心です。
      冷え&脱水ですかね。。
      頭痛いのに、頑張って笑って、、私も偏頭痛持ちやから、辛そうで(><)

      帰ったら長く忙しい旅が待っているかと思うので
      明日も明後日も思う存分、思い切り、ぱねーー体験してきてください(^^)

      体験ダイビングはカメラを持っていけないので
      がんちゃんとヒメが見てきたイキモノの写真が1枚もないのがとっても残念です。。
      でも、次はダイバーになってくる!と意気込んでるみたいなので
      楽しみにしてます(^^)

      別々でもいいのでまた元気な姿を見せにきてください(^^)
      そしてまた、私の知らない楽しい旅の話を聞かせてください(^^)

      それでは~

      みさこでした。