フードベストの威力半端ないぴょん♪

日本列島全体が北風で凍える寒さで覆われた本日。
日本最南端に位置する八重山諸島も例外ではなく、
目が覚めた時の気温は20度。

暖かいやん!という突っ込みが聞こえてきそうですが。。
2013年は年始から20度を下回ることはほとんどなかったここ石垣。
私たちにとってはやっぱり寒いわけです。
※現在、着る毛布にくるまり机に向かっております。。

しかし、、2009年には0℃を記録したことがあるので
まだまだ奥が深い石垣の気温です。
0℃・・・。耐えられるのだろうか・・。

はいた~~~い!
みさこです!
※どなたか、可愛いニックネームつけてください(><)

そんな本日も
同世代のゲストに囲まれ
ベアーズ号はすこぶる元気に出航してきました!

<<本日のゲスト>>
雑学豊富&初ダイビングな体験ダイバー『がんちゃん』
がんちゃんの友達でGRAY大好き『とんぺー』
ヒメ従弟の奥様の従妹からのご紹介(遠い?)元気いっぱい『ゆきちゃん』
の3名が送迎の車の中で既に意気投合してました(^^)
※本日はみんなでニックネーム呼び合いしてました♪
でも、私はニックネームがないんですよ。ちょーさびしー

すぐに意気投合!! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

すぐに意気投合!!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

<<本日の海況>>
==============
天気:晴れ
最高気温:22℃
風:北東やや強い
波:3メートル
水温:25℃~26℃
透明度:10~15m
==============

向かった先は大崎~~。

1本目は見どころ満載なアカククリの館でエントリー♪
入ってすぐに「けだるさ前回」なアカククリたちを発見(^^)

気だるさ満載。アカククリたち。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

気だるさ満載。アカククリたち。(2匹Ver)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

正面顔狙い中 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

正面顔狙い中なとんぺー。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

メインの根の下にはクリーニングを受けるアカククリとツバメウオが2匹ずつ。
種としては近いので、よく似ていますが、見分けはとっても簡単。

顔がとがっているのがアカククリ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

顔がとがっているのがアカククリ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

顔が丸いのがツバメウオ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

顔が丸いのがツバメウオ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クリーニング中はどちらも黒くなり、「ゴクラク、ゴクラク~」という声が聞こえてきそう(^^)

近くにはず~っと居付いてくれているハナヒゲウツボのベイビー2匹。
1匹はころころと場所を変えている子。
もう1匹はほとんど場所を変えず、好奇心旺盛?なクセに臆病な子。
2匹を見比べると性格の違いがよくわかります(^^)
このまま青くなってくれないかという期待が現実になってくれないかなぁ

クマノミは相変わらず
至る所のコロニーでタマゴを発見。
そういえば、今年はカクレクマノミのタマゴを見ていない。
こっそり生んでいるのだろうか。。

こちらは産みたて。(クマノミ卵) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

こちらは産みたて。(クマノミ卵)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ハッチアウト寸前?(クマノミ卵) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ハッチアウト寸前?(クマノミ卵)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

水温が低くなってしまってるけど、タマゴ大丈夫なんだろうか?と思って調べてみると
24度でも全然大丈夫なんだそうな。
私が凍えてぎゃーぎゃー言う温度でも、タマゴはしっかり育つんですね。
ちょっと安心。
だけれど、タマゴに負けた気がしてちょっぴり悔しい。

寒さで耐えられなくなってきたのでエキジット。
2本目からはこの冷たい海に勝つ!とフードベストを装備。

みんなでモジモジ君♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

みんなでモジモジ君♪
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

仲良しコンビでもじもじ。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

仲良しコンビでもじもじ。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

で、なんで腕くんでるんだろう??(笑)

もじもじしながら人文字! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

もじもじしながら人文字!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

タイトルは『M』。
で、なんで『M』??

男性陣は「寒さは慣れている♪」と2本目もモジモジせずに
ノーマルエントリー(笑)
私とゆきちゃんはモジモジせずに、フードベストインしてエントリー♪
全然寒くな~い♪というより超快適でしたよ~。

バブルコーラルシュリンプ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

バブルコーラルシュリンプ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

エリグロギンポ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

エリグロギンポ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

キスジカンテンウミウシ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

キスジカンテンウミウシ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

体験ダイビングチームとばったり会ったので、
みんなでテルポーズしてみました(^^)

みんなでGRAYテル! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

みんなでGRAYテル!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

エキジットする直前にとんぺーを見ると
何やら写真を撮ってとアピール。

へ~い♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

へ~い♪これもテルポーズ??
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

フードベストの多大なる威力のおかげで
凍えずに楽しむことができた2本目。
ランチ中もいろんな話題でもちきり。ちょいちょい挟まれる雑学披露もあり笑顔いっぱい。
ベアーズ号の上はこうじゃなくちゃね♪♪

3本目は仲良しコンビは体験ダイビングチームに。
ということで男性チーム、女性チームに分かれてのダイビング♪

今日は全然撮らしてくれなかったカクレクマノミ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日は全然撮らしてくれなかったカクレクマノミ(唯一ピントが合った写真。。)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

口をパクパクしていて可愛かった~(ハナビラウツボ) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

口をパクパクしていて可愛かった~(ハナビラウツボ)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

体験ダイビングチーム photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

体験ダイビングチーム
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

3本目は写真撮りにく~い子が多かった・・・。
1mmサイズのエビを発見してしまったり
超!かわいいベラベイビーを見つけたんだけど、動きまくって写真取れなかったり。
あっという間に終わった1日でした。

やっぱり最後も・・・。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

やっぱり最後も・・・。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

コメント