台風後の久しぶりの海だぴょん♪

台風18号めっ!!
台湾の南を通ったにもかかわらず
石垣にも大きな爪痕を残してくれました・・・。

そしてやっと本日、
ベアーズ号が海に遊びに行けるようになりましたよ♪

【本日のゲスト】
ヒメの後輩のお知り合いなS様、
台風を避けることのできたラッキーなA様の初クマさんのお2人がゲストです♪

【本日の海況】
===============
天気:晴れ⇒曇り⇒エキジット後嵐?
気温:32度
風:東やや強い
波:2.5mうねり伴う
水温:30℃~29℃
透明度:10m~25m(ポイントによって異なる)
===============

久しぶりの海♪♪
ゲストと共にテンションの上がるHimechanzです(^^)

向かうはカメポイント♪
遠くの方にカメさん発見!!
なのですが、、カメさんの近くに行く前に
呼吸のために水面へ上がっていってしまいました。。
ざんね~んっ

カメがふら~りと photo by CANON PowerShot S100

カメの根に向かってると、呼吸のために水面へ行っちゃった(><)
過去写真

その後は、小さなイキモノ観察♪

いつ見ても可愛い。
ヒレの動きがかわいい。色合いがかわいい。大きさも可愛い。形も最高!
沢山いますが、やっぱり大好きなハゼなのです。

色合いも形も動きも全部可愛いっ!ハタタテハゼ 過去写真

色合いも形も動きも全部可愛いっ!ハタタテハゼ
過去写真

 

ワライボヤをむしゃむしゃと食べる輩を発見してしまいました。。
ホヤは笑いながら食べられているという始末・・・。
世も末やぁぁぁ

ワライボヤをむしゃむしゃ。。アカフチリュウグウウミウシ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ワライボヤをむしゃむしゃ。。アカフチリュウグウウミウシ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

触ってみようとするとシュッっと隠れちゃう
イバラカンザシ。

和名はイバラカンザシでっす♪ photo by CANON PowerShot S100

クリスマスツリー♪
過去写真

この色合いと形と動きにゲストは大喜び♪

そ~~っと触ろうと頑張られてました(^^) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

そ~~っと触ろうと頑張られてました(^^)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ゴロタの下に隠れているイキモノの動きを
じっくり観察して1ダイブ目が終わりました~。

動きが可愛かったですね(^^)ガンガゼトックリモドキ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

動きが可愛かったですね(^^)ガンガゼトックリモドキ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

お次は待ちに待った!希望の洞窟♪

太陽の光が差し込む時、
力強く、美しい光がカーテンのように揺らめいていました!!!

光のカーテンが美しすぎました! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

光のカーテンが美しすぎました!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

なんもいえね~~~っ!(^^)

真っ暗な洞窟を進むと透明なエビが沢山遊んでくれました!
中にはおなかに卵を持ってる子もいたり(^^)
元気な子を産んでね~~。あれ?もう産んでるのか(^^)

ソリハシコモンエビ photo by Nikon D300

ソリハシコモンエビ
過去写真

洞窟をぬけてネチネチしてみると
見たことないウミウシぽいのが。。

始めはヒラムシかと思ったのですが、
ゴクラクミドリガイのヒラヒラが伸びてる気がします。
こんな状態のミドリガイ初めて見ました!!
ちゃんと貝、持ってました!!

謎のウミウシ? photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

謎のウミウシ?
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

某芸人さんにそっくり顔な魚にも遭遇♪
いつみてもそっくり。
あか~~~んっ!!って声が聞こえてきそうです。

メガネゴンベ、いつ見ても宮川大輔さんに見えますw photo by Nikon D300

メガネゴンベ、いつ見ても宮川大輔さんに見えますw
過去写真

イキモノ観察はあんまり。。とおっしゃっていたS様も
2本目が終わるころには
どうやって観察すれば面白いのかが分かってきたご様子でした(^^)

そして3本目。。
台風明けときたらやっぱり浜島東!とベアーズ号は向かっていきました♪
が、、なのですが、、、
船を停める場所がな~い・・・
ということで、浜島東から名蔵湾まで引き返すの巻き・・・。

オニヒトデの襲撃も終わり、
後は復活を待つのみの名蔵湾。

まだまだ元気なサンゴが居てくれました♪ photo by CANON PowerShot S100

死サンゴも沢山ありましたが、元気サンゴも沢山でした♪
過去写真

ここでは私の大好きな世界をご紹介♪
ほっぺの色が可愛いキイロサンゴハゼ

キイロサンゴハゼ photo by CANON PowerShot S100

キイロサンゴハゼ
過去写真

ちょこんっ!とサンゴの上に座る姿が
なんともキュートなアカメハゼ

アカメハゼ photo by CANON PowerShot S100

アカメハゼ
過去写真

その他、ナマコの寄生虫の動きチェックやら
アカククリの子供やら
ベラの召喚やらして遊んできました♪♪

ちょっぴっとだけマニアックなダイビングでした(^^)
マニアック最高っ(^^)

本日の集合写真(一番印象に残ったモノを表現♪) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

本日の集合写真(一番印象に残ったモノを表現♪)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

久しぶりに潜って思いました。
やっぱりダイビング好きです♪♪
そして、海のイキモノ、大好きです♪♪

明日からはまた北風が吹きそうです(><)
今年はなかなか北うねりがとれないな~。
早く落ち着いた海になってくれないかな~~。。
今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

石垣島クマさんのダイビングショップのご予約状況ですが、
9月、10月は満員御礼の日があり、
ご予約いただけない可能性がございます。
最新の予約状況をチェックして、ご旅行の日程をご検討いただければと思います。

===============
クマさんのダイビングショップの
予約状況はこちらから。
お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。
お気軽にお問合せくださいませ♪
===============

みさこでした。

コメント