イキモノじっくり観察ダイビングしてきたぴょん!

台風19号が予想以上に大きく育っており、、
ここ、石垣ではみんながビビっております。。
船をあげる予定はありませんでしたが、急遽、明日陸揚げすることになってしまいました。。
なんといっても915hpですから。。
巨大も巨大です。。

はいたい
みさこです!

そんな台風19号の影響がもろに出始めて
本日も大崎ダイビングです♪♪

【本日のゲスト】
2日目のT様
初クマさんなファンダイバーK様
初クマさんな体験ダイバーS様
の女性3名です♪♪

【今日の海況】
===============
天気:晴れたり曇ったり嵐になったりを3回ほど繰り返してました
気温:31度
風:北東やや強い
波:4mうねり伴う
水温:30℃~29℃
透明度:15m前後
===============

昨日に引き続き、今日も
大崎エリアはダイビングの船でいっぱいになっていました!

もちろん水中もダイバーだらけ。
こういう時はイキモノじっくり観察コースが最高っ!

 

K様一番のお気に入りだったこちら。
目がまるでサッカーボール。
「ちゃんと見えているのだろうか??」と心配になったそうです(^^)

目がサッカーボールさん(ヤマブキハゼ) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

目がサッカーボールさん(ヤマブキハゼ)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

海藻に化けてしまい、
海藻にしか見てもらえない魚も
一昨日と同じ場所にいました!

海藻にしか見えないカミソリウオ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

海藻にしか見えないカミソリウオ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

数日前からおなかがパンパンなんだけど
まだ卵を産まない母さん。
いつ頃産むんでしょうか?
台風が過ぎ去ったらおなかぺったんこになってるんかな??

いつ卵産むんだろう?おなかパンパンガラスハゼ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

いつ卵産むんだろう?おなかパンパンガラスハゼ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

私たちが着いた頃には
オジサン(という魚)をクリーニングしてあげていたこの子。
エラの仲間で綺麗綺麗してあげていたようです。
働き者です(^^)

クリーニングしまくってました!ニセアカホシカクレエビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クリーニングしまくってました!ニセアカホシカクレエビ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

リクエストのあったチンアナゴ。
出来るだけ近づいてみよう!!とじっくりじっくり距離を詰めます。

今から近づいてみます! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今から近づいてみます!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

最終的には手を伸ばせば届く距離にまで縮まりました!

手を伸ばせば届く距離に! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

手を伸ばせば届く距離に!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

一昨日いてくれていたヒレナガネジリンボウが見当たらない!!
ショック~~~と思っていたら
全然違う場所に移動?それとも違う個体??がいました!

可愛い☆ヒレナガネジリンボウ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

可愛い☆ヒレナガネジリンボウ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

そのちょっと先には
ヤッコエイが砂を被って休憩?中でした。
目しか出ていないので、
ゲストは最初わからなかったそうですよ(^^)
じ~~っとしているんですが、目だけがギョロギョロっと動いててちょっと不気味でしたww

砂を被ったヤッコエイ! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

砂を被ったヤッコエイ!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

近くには砂地によくいてくれるシロブチハタが
私たちを見守ってくれていました(^^)

可愛いシロブチハタ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

可愛いシロブチハタ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

浅瀬には、色合いも動きも半端なく可愛いイロブダイのベイビーが。
このままずっとこの色合いでいてくれたらいいのに。。

イロブダイベイビー photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

イロブダイベイビー
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

一方、初めての体験ダイビングはとっても楽しかったようです。
1本目は海の中に戸惑っていたようですが、
2本も潜られていましたよ~。

初体験ダイビング! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

初体験ダイビング!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

2本目になると少し慣れてきました? photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

2本目になると少し慣れてきました?
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も楽しい1日でした。

各自、一番印象に残ったイキモノを表現してみました! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

各自、一番印象に残ったイキモノを表現してみました!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

明日はベアーズ号の陸揚げ作業です。
あーこれ以上でかくなってくれるな台風19号・・・。
今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

石垣島クマさんのダイビングショップのご予約状況ですが、
9月、10月は満員御礼の日があり、
ご予約いただけない可能性がございます。
最新の予約状況をチェックして、ご旅行の日程をご検討いただければと思います。
9月、10月ともに月の後半がオススメですよ!!!

===============
クマさんのダイビングショップの
予約状況はこちらから。
お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。
お気軽にお問合せくださいませ♪
===============

みさこでした。

コメント