コブシメ見に来たよ~!

はいさ~い!
ヒメで~っす♪

本日は昨年11月に遊びに来てくれた京都のO様が、
その時にみちゃこから春のコブシメ見て欲しい!って話を聞いて、
ご興味を持ってくださって、コブシメ見に来てくれました♪

【本日の海況】
=============
天気:快晴!
気温:25℃
風:南
波:1.5mうねりあり
水温:24度
透明度:10m~15m
=============

みちゃこの実家のとなり町のO様。
地元トークで盛り上がりまくりw
そんな中、まずは海底温泉へ♪

んが、めちゃくちゃ流れが強く、
源泉湧いているところまで行くのが大変だったので、
サンゴキレイゾーンで遊びました♪

流れてたけど太陽の光が心地良い♪ photo by CANON PowerShot S100

流れてたけど太陽の光が心地良い♪

photo by CANON PowerShot S100

サンゴキレイゾーンでまったりと♪ photo by CANON PowerShot S100

サンゴキレイゾーンでまったりと♪

photo by CANON PowerShot S100

さてさて、いよいよ本命のコブシメです。
ポイントにつくと、たくさんのコブシメたちがわっさーいました!

コブシメの観察 photo by CANON PowerShot S100

コブシメの観察

photo by CANON PowerShot S100

他にはドクウツボが隠れてたのにビックリしたり、

ドクウツボ photo by CANON PowerShot S100

ドクウツボ

photo by CANON PowerShot S100

ウミウシ好きのO様。米粒大は見えないので、
見えるサイズのを楽しんでいただきました♪

シライトウミウシ photo by CANON PowerShot S100

シライトウミウシ

photo by CANON PowerShot S100

最後は島タコの擬態のうまさを感じてもらいました♪

タコの擬態 photo by CANON PowerShot S100

タコの擬態

photo by CANON PowerShot S100

帰りたくな~いって思う1ダイブでしたね♪

大崎ブルーの中 photo by CANON PowerShot S100

〆は浜島東でまったりと。
今日はてぃーだカンカンで砂地もキラキラ♪
泳いでるだけで気持ちいい♪

ベタ凪でてぃーだカンカン! photo by CANON PowerShot S100

ベタ凪でてぃーだカンカン!

photo by CANON PowerShot S100

砂地キラキラ♪ photo by CANON PowerShot S100

砂地キラキラ♪

photo by CANON PowerShot S100

メインの根にスカシテンジクダイ幼魚がどっさり! photo by CANON PowerShot S100

メインの根にスカシテンジクダイ幼魚がどっさり!

photo by CANON PowerShot S100

帰ろうしたところ、なんとここにもコブシメペアが!
なんかモジモジしているなぁと思ってしばらく観察していたら、
メスのコブシメが産卵をはじめました♪

おこぶたちが離れてからその珊瑚の中を覗くと、
たまごがぎっしり!
こんなとこにも産むんだぁと新たな発見!

コブシメの産卵シーン photo by CANON PowerShot S100

コブシメの産卵シーン

photo by CANON PowerShot S100

コブシメのたまご photo by CANON PowerShot S100

コブシメのたまご

photo by CANON PowerShot S100

春のコブシメは何度見てもいいですね♪

記念撮影もコブシメシーンでパシャリ♪

コブシメスタイルで記念撮影♪ photo by CANON PowerShot S100

コブシメスタイルで記念撮影♪

photo by Olympus XZ-1

 

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

最後におこぶ様を、久しぶりに動画で撮影してきましたのでどうぞ♪

明日は、嵐になる予報。。
どこいきましょねぇ。。。

ヒメ

コメント

  1. るなまならぶ(隣町のおばさん) より:

    おコブ祭りで楽しかったです~♪
    あの後も・・実はおコブ三昧でした~♪
    あ~~幸せ~~!!
    ホントにお世話になりました
    ありがとう~~また夏に行きますね~~
    あっ・・おコブの動画の後の写真・・・何故か・・見れません
    次の日のブログ写真も・・動画の後のみが・・見れません(泣)

    • Himechanz より:

      るなまならぶさん
      ステキコメントありがとうございます!
      おコブ三昧、楽しかったですね~♪
      動画後の写真がエラーになる件、
      どうやらインターネットエクスプローラーのバグらしいです。。
      対応が大変なので、動画を最後に持っていくことで回避しました。
      ご指摘いただいて、ありがとうございました!!!
      また、夏にお待ちしてますね♪
      ヒメより。