アドバンス講習スタート!

はいさ~い!
ヒメで~っす♪

昨日のWBC、すごかったですね!!!
9回裏2アウトからの鳥谷の盗塁、
そして、いまや神様仏様井端様と思える井端の同点ヒット!
久しぶりに鳥肌の立つ野球を見た気がします。

今日から海のお仕事なので早く寝るつもりでしたが、
最後まで見ちゃいました♪w

ということで、今日から2013年シーズンスタートです!
そんな記念スべき第一号のゲストは、
先月二十歳になったばかりのO様♪
昨年ダイバーになって、南の島でアドバンス取りたいと、
遊びに来てくれました♪

アドバンス講習なので、今日はカメラ持ってってないので、
全て過去写真になります。

【本日の海況】
=============
天気:快晴
気温:26℃
風:南 弱い
波:1.5m
水温:23度前後
透明度:15~20m
=============

ベアーズ号はまだ陸にいるので、カマンタ号に乗合させていただきました。
カマンタ号はHimechanzがサラリーマン時代に遊びで行かせてもらってたとこなんですが、
なんとその時に一緒に遊んだゲストとサプライズ再会♪♪
Hご夫妻とは雲見にも遊びに来てくれた中で、
石垣に来てから会えてなかったので再会できたのは感激でした!

そんな今日の石垣島は気温26℃の弱い南風で快晴♪
こんなめちゃくちゃいいコンディションの日は一気に米原まで行こうと、
カマンタ号に連れてってもらいました♪

その途中、御神崎エリアでこいつに会いましたよ!

イルカのどアップ

イルカのどアップ

しばらく見ているとなんとジャンプまでしてくれました!
野生のイルカのジャンプが見れるなんてラッキー♪
イメージとしてはこんな感じです↓

イルカジャンプ!

イルカジャンプ!

幸先の良いスタートで、米原について早速講習スタート♪
米原で潜るのは2年前に米原のリーフチェックに参加してぶり!
2年前に比べるとサンゴがかなり減っていましたが、
ところどころに元気なサンゴがいて安心しました♪
そのサンゴに群がるアカネハナゴイやキンギョハナダイたちがとってもキレイでした!

アカネハナゴイとキンギョハナダイの群れ

アカネハナゴイとキンギョハナダイの群れ

今日の米原は透明度もよく、太陽の光が射していて、
とってもキレイでした♪

米原の透明度良かった!

米原の透明度良Wリーフと樹下美人でPPBや水中コンパスナビゲーションを行い、

 

途中カマンタチームを発見したので何しているか見に行くと、
皆が水底にある石とにらめっこw
そうした光景を初めて見たO様に、こういう遊びが有るんですよ~っと言って、
おこぼれを見せてもらいました。
小さすぎてよくわからなかったとO様。
あと100本くらい潜ったら、きっとこの面白さが分かると思いますw

トンプソンアワツブガイ

トンプソンアワツブガイ

そんなO様はダイビング2回目とは思えない上手にすいすいスキルアップできました♪

3本めはマンタシティへ♪
この時期はあまり期待できないんですが、
講習しながらマンタウォッチングなんて贅沢ですよねw

3本めはボートダイビングだったので、
ボートを使うにあたっての注意事項やボートからのエントリー方法などを練習し、
水中ではマンタ探してウロウロ~
残念ながらヒメチームがメインの根に着いた頃に、
ちょうど1匹ホバリングしていたマンタがどっか行っちゃった後だったらしく残念。。
まぁマンタはまた夏~秋にリベンジしましょ~っということで、
イシガキカエルウオとにらめっこしてましたw

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ

O様が一番印象に残った生き物はこちらでした!

ゴマモンガラ

ゴマモンガラ

サンゴの死がいをガリガリ食べまくっては、ペッと捨てるシーンが面白かったらしいですw
この子は近づくと怖い時もあるので注意ですよ~って言うとビックリされてました!

ショップに戻って学科の勉強も終え、1日め無事に終了です♪

集合写真3/9

集合写真3/9

ちなみにヒメが持っている物産センター石垣島のちんすこう。
常連様のS様がおみやげで持ってきてくれました!!!
今回の石垣入りは黒島でのんびりするためでダイビングはせず。
また夏に来てくれるそうです♪
S様、ごちそうさまでした!

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

明日もダイビング日和の予報♪
楽しみどすぇ~!

ヒメ

コメント

  1. やまけん より:

    アドバンス~。
    懐かしい。
    ダイビングにどっぷりハマったのもアドバンスからだったなぁ。

    • Himechanz より:

      >やまけんさん
      アドバンスって楽しいですもんね♪
      今回のゲストO様もたっぷり楽しまれてましたよ!!!