アドバンス講習でマンタ♪

はいさ~い!
ヒメで~っす♪

今日は先程まで昨日サプライズ再会したHご夫妻のお誕生日会にお呼ばれして、
初めて「焼肉やまもと」に行って来ました♪
今年初のお肉で美味しかったし、
何よりこういう出会い、何年ぶりに再会したのに久しぶり感がない親近感、
ダイビングってステキだなぁと改めて感じました♪

さてさて、今日はO様のアドバンス講習2日目です。
1本めはディープダイビング!
ポイントはどこになるのかなぁと思ってたら、
なんとマンタリクエストがあってマンタシティへ!

【本日の海況】
=============
天気:快晴
気温:26℃
風:南→北 弱い
波:1.5m
水温:23度前後
透明度:15~25m
=============

ポイントに着くとまさにベタ凪!
船上から水底がどこまでも見える!!
でもマンタいない。。
でもでも行ってみよう!ということで早速エントリ~

すると深場へ行く前にマンタ根を通ったんですが、
マンタがぐるぐる~!!
初マンタにO様も大興奮♪

ずっと見たい気持ちをぐっとこらえ、
水深-25mの世界へ。
水底で見上げると余裕で水面が見える透明度!
陸と深場の色の違いを確認したりして講習内容全てクリア♪

ということで、残りはマンタウォッチングしましょうと、
マンタ根に戻ると2匹がぐるぐるしてました!!!
今日はベタ凪の水面だったので、青空や雲が見える中
マンタが空を飛んでるように見え、
エキジットするまで観察することができました!!!
O様も念願のマンタに超感動されてましたよ!
次はマンタSP取るぞ~って言ってくれました♪

講習なのでカメラ持っていけなかったですが、
イメージはこんな感じでした!

ベタ凪で空を飛んでるようなマンタ!

ベタ凪で空を飛んでるようなマンタ!

2本めは水中フォト講習♪
このトピックスを一番楽しみにされていたO様。
まずは船上でカメラの使い方を色々試して覚えてもらい、
その後、いざエントリ~

最初はなかなかフラフラして思うように撮影できないでいたのですが、
だんだん慣れて来て、f値を変えたり、ホワイトバランスを変えたり、
色んな設定を変えることでどういった写真になるか確認してもらいました♪

ヒメもカッコよく撮ってもらいましたよ♪

ヒメをカッコよく撮ってくれました♪

ヒメをカッコよく撮ってくれました♪

ウミウシでマクロ撮影の練習♪

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

ネタ探すヒメを隠し撮りw

ヒメ、ネチネチ中w

ヒメ、ネチネチ中w

キンギョハナダイもうまく色を出して撮影できました♪

キンギョハナダイ

キンギョハナダイ

自分で見つけたウミウシもしっかり撮影♪
寄生虫までキレイに撮れてますねw

リュウグウウミウシ+寄生虫

リュウグウウミウシ+寄生虫

最後はハマクマノミの威嚇にビビりながらも、
ペアがいいタイミングで同じ方向を見てる時にパシャリ♪

ハマクマノミのペア

ハマクマノミのペア

ということで昨日から5ダイブを全て修了し、
アドバンスダイバーに認定です!!!

アドバンスダイバーに認定!

アドバンスダイバーに認定!

アドバンスダイバーになったO様。
すっかり水中フォトにハマったので、
早速3本めへ♪

3本めは浜島東で浅いし砂地でまったりストレスフリーなダイビング♪
ファンダイビングなので、ヒメもカメラ持って行きました!

まずは今日の空模様♪

太陽サンサン!

太陽サンサン!

えぇ天気や♪
そしてO様は撮影に夢中w

撮影に夢中のO様

撮影に夢中のO様

スカシテンジクダイは相変わらず群れ群れでした!

スカシテンジクダイの群れ

スカシテンジクダイの群れ

そこからぐぐんとふらふら~っと砂地を泳ぎました♪
光が射しこんで砂地がゆらめき、もぉ最高でしたよ!
O様も白い砂地がめちぇくちゃ気に入ったらしく、
あえて砂以外全く何もない世界を泳いだ甲斐がありましたw
この景色は泳いでみないと分からない♪

砂地に舞うダイバー

砂地に舞うダイバー

 

真っ白い砂地に青い海♪

真っ白い砂地に青い海♪

サンゴもキレイだし、デバスズメダイやヨスジフエダイもかなり癒してくれました♪

砂地にサンゴに幼魚

砂地にサンゴに幼魚

 

ヨスジフエダイの群れ

ヨスジフエダイの群れ

デバスズメダイの群れ

デバスズメダイの群れ

途中急に指差すO様。
何かなぁと見るとサカサクラゲちゃんw
確かに初めて見るとビックリするよね~。
ひっくり返ってワタワタしてるしww

サカサクラゲ

サカサクラゲ

最後はメインの根でキンメモドキの群れをチェック♪
代替わりして、とっても小粒になってましたw
早く大きくぐっちゃりして欲しいものです!

キンメモドキの群れ

キンメモドキの群れ

帰ろうかというまでたっぷり撮影されていたO様。
後ろ髪ひかれる感じで2日間のダイビング終了です。

サンゴがキレイ!

サンゴがキレイ!

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

明日からは再び陸作業でございます。。。

ヒメ

コメント

  1. やまけん より:

    うわ~~~うわ~~~うわ~~~うわ~~~。
    海、めっちゃ綺麗。。。。。。
    あぁ!石垣で潜りたいようぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(エコー)
    新空港を見てみたいし、石垣の海に潜りたい。マンタに逢いたい。
    今年のGW、行けるかなぁ?

    P.S.
    今年もGWに「できもぐリング」は販売するの?
    オレンジ以外の色が欲しいなぁ。(ブルーは購入できなかったから…)

    • Himechanz より:

      なかなかGoodコンディションでしたよ!
      GW、石垣の海にお越しやすぅ♪
      できもぐイベントの予定は今のところありません。。
      リングも。。。
      おさがりで良ければブルーリング、お渡ししますよw
      探しておきます!